※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vemam♡
子育て・グッズ

男の子の乳首が擦りむけて心配。肌トラブルが続くけど、乾燥が原因か。保湿で改善するか不安。同じ経験の方いますか?

はじめて( ¨̮ )五ヶ月の男の子を育てています。

今日息子をお風呂に入れる際、服を脱がせたら乳首が擦りむけて皮が剥けていました。左右両方ともです。

元々、耳が切れたり、頭や目の周りに湿疹が出来たり肌トラブルがある子なんですが、薬を塗ったり、保湿したりで今は目のなみだかぶれ以外だいぶ綺麗にはなってきています。(なみだかぶれは逆さまつげの為涙の量が多くて流れる為みたいです)

乳首が擦りむける原因がよくわからないのですが、ずりばいがまだ出来ず、寝返りはするもののその場でもがいています。それで服が擦れて剥けたのか……あせも?なのか。あせもではないかな?💦

そういう風になった方いらっしゃいますか??
乾燥して擦れてそうなったのなら保湿してればよくなりますか?お肌トラブルが一個治ればまた別のとこ……っていう感じで心配です。特に乳首なんてデリケートなとこなので……

コメント

@ひろちゃん

耳をよく引っ張るので切れたりしてます(T_T)
アトピタっていう保湿クリームをぬったら治りました!
いろんなところを触って引っ掻いてを繰り返すので傷が増えて心配になりますよねー(T_T)

• vemam♡

vemam♡

コメントありがとうございます(>_<)うちもアトピタ塗ってます!
    耳はもはやひどすぎてとびひ状態にまでなりました。リンパ腺も腫れて💦今は少し落ち着きましたが(。>д<)
    爪もこまめに切っても傷ついたりしますよねー💦
    少しでも良くなるようにしてあげたいです( ´・・)

• 6月26日
くと

うちも生後まもなくから乳児湿疹に悩まされてきました。
今7ヶ月です。
乳首擦りむけたことありますよ(^_^;)
うちの場合、湿疹が結構ひどかった時期になってました。
まだ前開きの肌着を着てる頃に服で擦れたみたいでした(>_<)

乳首なくなるかと思うくらい擦り切れてましたが、ワセリンで保護してたら治りましたよ!

• vemam♡

vemam♡

コメントありがとうございます(>_<)
    やはり服で擦れてそうなるんですかね?💦乾燥に摩擦なんて凄い刺激ですよね💦

うちもワセリン塗ってみます!!(。>д<)
    今は湿疹どうですか??
    うちは親が二人ともアトピー持ちなので覚悟はしてたのですが、いざとなるとやっぱり可哀想で💦なんとかひどくならないようにしてあげたいです。

• 6月26日
  • くと

くと

今は結構マシですよ!ほんと、どーなるのかと思うくらいひどかったので…(>д<)
    まだ、ほっぺたや肘の内側はたまに赤くなったりしてますが…。

お医者様の言うとおりに、嘘でしょ⁉と思うくらいのたっぷりのワセリンとほんのちょっとのステロイドでここまで来ました。いまだにお風呂上がりのワセリンはかかせません💦

1歳までの保湿が大切みたいですよ。

• 6月26日