※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
妊娠・出産

マタニティウェアはいつから着るべきか悩んでいます。お腹に負担をかけず、周囲に気を遣いたいです。みなさんはいつから着用しましたか?

看護師の方。仕事の時、マタニティウェアはいつから着ましたか?

現在5ヶ月、明日から17週です。
現在のユニフォームはズボンを着用していますが、
元々タイトめのズボンでもあり、
少しお腹も出てきたのか、
すでにチャック半分開けている状態です。

お腹に負担をかけたくないので、
職場からマタニティ用ワンピースを借りたのですが、
①5ヶ月から着るのは早すぎるのか?
②マタニティ用ワンピースを着ると、周りに一気に妊婦とバレるので、
何かあったときにショックが大きいんじゃないか?
(考えたくないですが、前回流産しているため、それがまだ怖いので)
と、考えてしまい、
マタニティ用ワンピースを着用するのも躊躇してしまいます。。
だけどお腹に負担もかけたくない。。

みなさんはいつ頃からマタニティウェアを着用していましたか?

コメント

お豆ママ

22週頃から着ました!それまで私もチャック全開でした💦締め付けすごく嫌でそれまではやくワンピースにしたい!って思ってました💦💦

私もワンピースになると一気に妊婦感出るので同期や後輩にサイズ大きいズボンかりてギリギリまでズボン頑張ってました😂
でも、ワンピースにしたらしたで声かけてくれる先輩とかいて嬉しかったです☺️

はるる

5ヶ月くらいからパンツだけマタニティ用にしてました!お腹がしんどかったので😭
それまではチャック全開で履いてましたが流石にまずいよなと思って変えました!
上は切迫で自宅安静になる24週までみんなと同じの着てました!

ママリ

前回は5ヶ月くらいから履いていたとおもいます!!
お腹に負担かけたくないですもんね(゚∀゚)!

ずんずん

私はそのとき産科で働いててギリギリまでパンツでいこうと頑張ってましたがもともとお腹が出やすかったのもあるのか22wくらいのときに手を上げたときに上がった上着が下がらなくなり産科の女医さんに「あんたちょっとそろそろみっともないからマタニティ用にしなよー🤣」って言われてしかたなく変えました笑

ほの★

サイズアップだけして、最後までパンツタイプで通しました❗️

ナナ

チャック、ボタン止めず、ゴムで延長させ腹帯で固定し最後まで普通のズボン履いてますまだ🤣ブーツカットのようなタイトのズボンでしたがなんとか🤣
マタニティ用のワンピースなんか照れますよね😂
白衣もなんとかしめて、予防衣のエプロンで隠してます❤️

聖春mama🌸

マタニティウェアは借りず、LLサイズを裾上げして履いてました!
他職種の人には産休入るギリギリまで妊娠バレなかったです😂

はむたん

私はリハビリ病棟勤務で、移乗などの力仕事や、センサーコール対応で走り回ることが多い部署でした。
部署の看護師やヘルパーさんは妊婦って知っていても、理学療法士さんなど他職種は知らなかったりすると移乗を頼まれたりしてしまって怖かったので、
我が身を守るために14wくらいからマタニティに切り替えました!
目立ってしまいますが、リハビリさんたちにも分かっててもらった方が安心でした😅