※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puuu
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。生後五ヶ月で夜はまとまって寝てくれず、昼間の昼寝も少ないようです。同じ月齢のお子さんの睡眠状況を教えてください。

夜ずっと寝てくれますか?

来週で生後五ヶ月になります。
母乳メインで育てています。
いつも、22時位に寝ます。
その後朝6時の起床まで、1.5~2時間起きに起きます(^_^;)
その度、おっぱいを飲んで、またすぐ寝入ります。。
新生児の頃からこんな感じです。
よく、3ヶ月頃から夜まとまって寝ると聞きますが、なかなかうちの子は寝てくれず...
ですが、たまーに、4時間位寝てくれる日があります。
それは昼間おでかけしていて、まとまった昼寝をしていない日が多いような気がします。。

生後五ヶ月頃は、昼寝はどのくらいしますか?
皆さんの赤ちゃんは夜まとまって寝てくれますか?
同じような月齢のお子さんお持ち、経験ある方教えてください!

コメント

Harurun

うちはミルクですがミルクの時間(2~4時間)に起きてきます(´×ω×`)
1度も朝まで寝たことはないです。

眠りも浅いのかよくモゾモゾ動くので私はあんまりぐっすり寝れません。

• puuu

puuu

ありがとうございます!
    やっぱり、お腹がすいておきるんですかね...
    ママはなかなか寝れないのは皆同じなんですね。。。

• 6月25日
ほのママ8

うちも同じくらいの赤ちゃんがいます。
三ヶ月から夜はまとめて5-7時間寝てくれています( ^ω^ )
うちも完全母乳です。
昼寝はちょこちょこ寝たり、1時間くらい寝たり。

寝る前の授乳のあとにミルクを少し足したらどうでしょう?

寝れないときついですよね(T_T)

• puuu

puuu

ありがとうございます!
    完母でまとめて寝てくれるなんて!
    昼寝はうちより少ないです...うちは昼寝多すぎなのかな(^_^;)午前1時間、午後から夕方にかけ2時間まとめて...18時位ちょこっと抱っこで寝たり、、このせいで夜寝ないのかな、(^_^;)
    寝る前に最近はミルク足してるんです!でもおきる時間は一緒でした~笑

• 6月25日
ちり

うちは卒乳するまでの2歳半まで、朝まで寝る事は全く無かったです。
いつ頃からか忘れましたが、寝ぼけながらパイ出して、子供が勝手に飲んで寝るって生活でした。

• puuu

puuu

ありがとうございます!
    実は上の子が同じく、3才まで朝まで寝る事なかったんです。。なので今回も想定内なんですが...笑。
    夜寝る子と寝ない子の違いはなんなのか...と思い、質問させてもらいました!
    子供の個性ですね。。
    がんばります!

• 6月25日
ぴよ之助

上の子は頻繁に夜中起きて授乳が大変でしたが、下の子は22時ぐらいに寝付く(30分以上お乳吸ってますが)と朝の6時~7時ぐらいまで起きません(^^;
二人とも完母ですが、かなりの差がありますね(>_<)
その子の性格ではないかな?と2人目を産んで思いました(^^)

• puuu

puuu

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    我が家は上の子もこんな感じでしたので、想定してましたが、夜中おきるのが辛くて。。
    やはり、性格なんですかね~😌

• 6月25日
かなた

寝かしつけは授乳ですか?授乳で寝かしつけしてる人は夜まとまりにくいと聞いたことがあります。違ったらすいません(^-^;

• かなた

かなた

性格もあるかもしれません。
    うちの子は寝るの好きみたい。午前中2時間、午後2時間、夕方30分、夜は9時から6時くらいまで寝ます。途中は一回起きるか起きないかって感じです。

• 6月25日
puuu

ありがとうございます!

寝かしつけは授乳です...(^_^;)
昼寝も最後ぐずってぐずって...ってなったら最後おっぱいです...
当たってそうです、笑

さえまるりさんのお子さんみたいに、うちも寝るのは好きみたいですが、夜は起きちゃうんですよね...
寝かしつけが授乳ってのは、あ~そうかも、、笑
と納得です!!

MAREGI

生後5ヶ月の男の子を育ててます!
完母です\( •̀ω•́ )/
10時半におっぱい飲ませて寝かしつけて11時にねます!

お昼寝は午前中に1~2時間、午後に30分2回ぐらいですね!!

授乳の間隔はどうですか?
欲しがったらすぐあげるより授乳間隔を、3時間以上あけられるようにしたほうが夜中にちょこちょこ起きないって聞きましたよ(゜▽゜)

夜中にちょこちょこ起きる時期があったのですが、部屋が暑かったのが原因の時もありました!

• puuu

puuu

ありがとうございます!

授乳間隔いまだに凄く短いです...
    2時間位で欲しがるのであげてます💦
    もう五ヶ月ですし、授乳時間あけた方がいいんですよね...きっと💦
    部屋が暑い...ってのもそんな気します!
    近頃じめじめで、ほんとに1時間に1回はモゾモゾしてます。。

• 6月26日
  • MAREGI

MAREGI

2時間は短いですね( ºΔº )
    puuuさんも疲れちゃいますね💦

欲しがったら、おもちゃで遊んで誤魔化したり、抱っこして家の中を散歩したり、くすぐったり、鏡見て遊んだりして私は誤魔化してますよ\( •̀ω•́ )/

おっぱい欲しがったらあげることは悪いことではないですし( *ˊᵕˋ)ノ
    夜、まとまって寝て欲しいなら授乳間隔を少しずつあけてみてもいいかもですね♡

クーラー26度設定でつけっぱなしで寝ても汗かいてるから温度調節大変です( ・᷄ὢ・᷅ )

お互い頑張りましょう!(*˙˘˙*)!

• 6月26日
かなた

うちも愚図ってどうしても手がつけられなくなったら、おっぱい突っ込んじゃいます(^-^;
でも授乳で寝るくせがつかないように、げっぷさせたりして一度わざと半分覚醒させてから改めてだっこや添い寝で寝かしてます。

• puuu

puuu

そうなんですね! 
    完全に授乳で寝るくせついちゃってます(^_^;)
    だから寝かしつけは私じゃないとダメって感じで、本当になんだか悪循環...?
    トントンや添い寝だけでなんて絶対寝ません...(>_<)
    夜中起きるのは、私が撒いた種かも...って思えてきました(>_<)

• 6月26日
  • かなた

かなた

乏しい経験からなので間違ってるかもしれませんが、、。

授乳で寝かしつけすると中途半端にお腹が満たされちゃうので、ちょびちょび飲みになって授乳時間があかないように思います。授乳で寝かしつけしないように気を付けたら一度にがっつり飲むので授乳時間あいてきたように思います。
    眠いときはだっこ&トントンで寝かして、徐々に眠りと授乳を切り離していくといいかもしれません。
    だっこ&トントンで寝るようになったら、今度は完全に寝入る前にだっこのまま横になり添い寝のかたちになります。それを何回か続けていくと、今度は添い寝で寝るようになりましたよ。
    あくまでもうちの場合なので、効かなかったらすみません(^-^;

• 6月26日
  • puuu

puuu

添い寝で寝てくれるなんて!!

本当に...ちょびちょび飲み...まさに!です(^_^;)
    まずはそこからチャレンジしてみようと思います!

• 6月26日