※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
家族・旦那

自分の兄弟、姉妹と比べると自分は母親から愛されてる感じがしないなー…

自分の兄弟、姉妹と比べると自分は母親から愛されてる感じがしないなーっていう方いますか?😂
ちょっとだけ吐き出させてください💦

わたしは2人姉妹で長女なんですが、小さい頃からお姉ちゃんと呼ばれていて名前で呼ばれたこともなく、お姉ちゃんはしっかりしてるから〜となにかと都合の良い時だけ頼られてます。
小さい事ですが例えば、両親は離婚してるのですが、父と金銭的な事(ちょっと複雑な内容)で連絡とらないといけない事があったらわたしに連絡とるように言ってきたりします。母と妹は同居していて、妹のほうが父と仲がいいので妹に頼めばというと上記のようなことを言ってきます。

妹と5歳年齢が離れてるのですが、20代半ばで妹も立派な大人なのにまだ子供扱いというか、難しい事や面倒くさい事はいつも私に頼ってきます。
本当今までの小さい事の積み重ねと、自分が親になったから余計に感じるようになったんだと思いますが、なんか都合の良いときだけお姉ちゃんお姉ちゃんと言ってきて、あんまり愛されてないなーと思ってしまう事が増えました😂💦

もう私もいい大人ですし、母親とベタベタしたいとかでは全然ないのですがふと寂しくなるというか今後も頼りたい時と孫の顔が見たいときだけ連絡くるんだろうなーと思うとなんか憂鬱です。

これってもしかして長女あるあるとかですかね?笑
同じようなこと感じたことある方いますか?

今後もし2人目を授かることが出来たとしたら、絶対息子にはお兄ちゃんだからと同じような思いさせたくないなと思っています😂

コメント

ゆっこ

長女です🙌
分かります😑うちも母妹の方が仲良いですし
妹子は見ますがうちの子はママっ子だからやだと言われます👎

• まりん

まりん

回答ありがとうございます‼️
    やっぱり長女あるあるなんですかね?😂
    そんなはっきり言われるとなんかなーって感じですよね💦

• 7月9日
mimi

弟が産まれる時、なんで呼ばれたい?と母に聞かれてお姉ちゃん!と答えたので私も家族からお姉ちゃんと呼ばれてます☺️

弟と妹がいますが、都合が良い時だけというより、ただただ本当に頼りにしているのではないかなぁ〜と🤔

我が家では両親にも兄弟にも、この家で一番逆らえないのはお姉ちゃん!と言われています😂妹は7歳離れてますが、親は甘々です😅でも、妹は妹で、お姉ちゃんの方が…と感じているみたいで。弟は真ん中なりに悩みがあって。きっと兄弟それぞれの悩みがあるし、感じ方があるんだと思います😌

• まりん

まりん

確かにみんなそれぞれの立場で思うことはあるかもですね😂💦
    でも私は頼られることに疲れてしまいました😂😂

• 7月9日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

私も2人姉妹の姉です!
私も「お姉ちゃんなんだから」って言われましたし、大人になった今も妹はいつまでも子供扱いされているな〜と思います💦
2人とも結婚していますが、妹は実家近くなのでしょっちゅう帰ってるみたいです。
妹が甘え上手なのもあります。

私も頻繁に実家に帰りたい訳では無いし、結婚して別世帯になったので程よい距離感は必要だと思うんですが、ふと妹が羨ましいと思うこともあります💦

• まりん

まりん

やっぱり長女あるあるなんですかね😭💦
    そうなんですよね、なんかふと羨ましいというかなんか複雑な感情になります😂😂
    わたしはお姉ちゃんなんだからって言われるの子供の頃から本当嫌いでした😂笑

• 7月9日
晴日ママ

長女で5歳下の弟が居ます
離婚して父に引き取られ
父の実家で父と祖父母と共に暮らしてました
親が離婚した時弟は3歳
お姉ちゃんだからと言われて育ちました😶
それがすごく嫌でした
長男にはお兄ちゃんだからなど言ったことないし
長男の事を私がお兄ちゃんと呼ぶこともないです
もうすぐ三男が生まれますが
次男にもお兄ちゃんだから、お兄ちゃんと呼ぶ事はないと思います(^^)

親が離婚した時
一歳なるかならないかの兄弟も居ました!
その子は
母に育てられ
1番幸せそうに見えます(^^)
父に育てられましたが
来る連絡はいつもお金貸して
今では関わってません🤗

• まりん

まりん

お姉ちゃんなんだからって本当嫌ですよね😂お姉ちゃん、お兄ちゃんなんだからって言うのはこっちからしたら関係なくない?って感じですよね。笑 わたしも息子には絶対言わないし、ずっと名前で呼ぶと決めてます😂
    家庭が複雑だと思うことも色々ありますよね、、うちも父と極力関わりたくないので連絡とってとか言われると本当嫌になります😭😭

• 7月9日