※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここしゃん
子育て・グッズ

他の親が嫌味を言ってきます。本人に伝えるべきか、我慢するべきか。どうしたらいいでしょうか。

みなさんの意見を聞かせてください
今年年少さんで幼稚園に入園した者です
園は多少、障害があるお子さんも保育してくれる園です。
あるお母さんの子供さんが障害を持っています。
もちろん私達親子は偏見を持っていません。そのママさんも子供さんも子供同士、親同士仲良くさせてもらっています。
ある日、ある同じクラスの親子の子供さんがその子に対して変な子と言ったそうで普通なら親がそんな事言っちゃダメと言うはずが子供と同じようにあの子変だねとそのママさんだけ聞こえるように親子で言ったそうです。その事で言われた親子は園を辞めると先生にも伝えたそうです。実際に私の娘に対しても毎日同じ事を言ってきます。うちの子も落ち着きがなく常に元気に走り回っています。障害ではありません。
なのにも関わらず鼻で笑いながら◯◯ちゃんまたきたよ。とか
嫌味のように元気だねーとか言われます。正直疲れます
この場合、ハッキリと本人に伝えた方がいいのでしょうか?
これから3年間付き合わないといけないので我慢した方がいいのでしょうか?ご意見を聞かせてください

コメント

もな👠

ハッキリ本人に伝えるってどうするんですか?
そのママさんはどういった立ち位置ですか?ある程度のポジションがないと、そういった発言は堂々としないような…

私はわざわざ揉めるようなことでもないと思うので我慢するし、自分は参加したくないです。
やるなら周りを巻き込まず、1対1でやってほしいです。

ふーこ

本人に言ってどうなりますかね?
そんなこと言っちゃう親ですよ?
煙たがられるだけで、止めないと思いますよ😓
直接言わずに陰湿に影で言うにシフトチェンジするぐらいじゃないですかね?
自分なら本人には言わずに、自分の子供に「人に向かって変というのは言ってはダメな言葉。みんな上手に出来ることもあれば、出来ないこともある。静かに遊ぶ子、外で走ってるのが好きな子。みーんな違うの。それは変でもなんでもないから、真似して言うんじゃないよ?」って教えますかね~

• ここしゃん

ここしゃん

コメントありがとうございます
    ですよね。私も毎日言われるので
    嫌味のようにごめんねーうちの子病気かな?って毎日言ってます。それでもわからないのか相変わらず同じ言葉を繰り返し繰り返し言われます。私もふーこさんと同じで自分の子供にお友達が嫌がることはあなたも嫌だよね?みーんな仲良しだよ
    みんなに優しくだよと言ってあります。貴重なご意見ありがとうございました

• 7月7日
  • ふーこ

ふーこ

反応しちゃダメですよ💦
    ましてや餌を与えるかのように、うちの子病気かな?なんてダメです💦
    元気で活発に動いてるだけですよね?
    お母さんがお子さんを病気に仕立てあげてたら、ほらやっぱりね~と更に何か言ってくるかもですし…
    何よりもお子さんが聞いたら、私は病気なの?
    あの子とママが言ってるみたいに変なの?って勘違いしちゃいますよ😓
    鬱陶しいと思いますが、反応しない。何か言うなら、うちの子走るの好きなのよ~でいいです。

• 7月7日
  • ここしゃん

ここしゃん

すみません。
    あー毎日言われるとうちの子変なのかな?一度調べてもらった方がいいのかな?って思ってしまって。
    みんなは落ち着いているので余計に思ってしまって。うちの子は早生まれなので親の私が敏感になりすぎてしまって💦💦😓

• 7月7日
  • ふーこ

ふーこ

うちの長男も3月の早生まれです😊
    でも落ち着きのないこととか、早生まれだから…と考えたことはなくて個性だと思ってます。
    親が一番に子供を信じて受けいれて肯定してあげましょ🤗
    本当に何かあればプロからの指摘が入りますよ。
    今は集団生活していて、保育教育のプロがいる中で生活していて何も言われてないなら何も無いんです!!
    とっても元気な娘さん、いい事ですよ😁

• 7月7日
  • ここしゃん

ここしゃん

うちの子も3月生まれです。
    今のところ先生からは何も言われていません。本当にありがとうございました😊言われる事が辛くて、辛くて😢明日から親子で頑張ります

• 7月7日
  • ふーこ

ふーこ

毎日言われると不快よりも不安が大きくなってきちゃう時ありますよね💦
    大丈夫ですよ😊ご自身とお子さんと自信もってください!
    明日から何か言われても、ぺんぺん草がなんか言ってるわ~とか、人を想いやれない残念なお人ですなぁ~って心で笑ってちゃって気にしない事にしましょ🤗
    どーしても耐えられなくなったら、人目を気にせず大きい声で「毎日毎日毎日毎日!!変って何よ!!あなたに何かした?!」って他の保護者や先生巻き混むという最終手段ありますからね(笑)
    基本は無視!!

• 7月7日
  • ここしゃん

ここしゃん

本当に本当にありがとうございます
    涙が出ました。夕方の忙しい貴重なお時間のところすみませんでした。

• 7月7日
ここしゃん

ポジションは全くないです。
辞めると言っているお母さんも
助けてとは言ってません。
私の子供にも毎日、毎日同じ事を言ってくるので。ですよね。
私達親子が我慢するしかないんですよね。ありがとうございました

発達障害グレーの息子がいます。
嫌味にいうお母さんおられますが、無視してます。
聞こえてないふりしてます。

何度も言われるの辛いですよね。けど、特に息子の事は自分から話さないですよ。

• ここしゃん

ここしゃん

やはりどこにでもおられるんですね
    人が傷ついている事をわからない親なので毎日言われるのが本当に辛くて。

• 7月7日