※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
子育て・グッズ

梅雨で家にいるのでトイトレを始めました。布パンツで濡れたら教える方法を試しています。補助便座は拒否されたので、布パンツから始めました。アドバイスをお願いします。

梅雨真っ只中ですが天気が悪く、家に篭ることが多いので今日からトイトレを始めてみました。

布パンツにしてみて、濡れたら気持ちが悪い感覚を覚えてもらい、おしっこ、うんちが出たいときは教えてもらうというのを狙っているのですが、こんな感じでやるといいよ〜などアドバイス頂けると嬉しいです😊

ちなみに補助便座は買ってあるのですが、座るのを拒否するのでとりあえずトイレ誘導からではなく、布パンツを履かせてみて気持ち悪い感覚を覚えてもらうことから始めてみました。

コメント

ゆうママ

やってみようという気持ちが偉いですねー。

私は早くからやりましたが
まだ全然です😭
なんせ、息子の膀胱が発達しません。

おしっこの間隔はあいてますか?最低1時間はもたないと
かなり大変だと思います。

  • さやりんご

    さやりんご

    ありがとうございます!
    あんまり発達してない気がします😣
    もって1時間半くらいでしょうか💦
    ある程度膀胱におしっこをためられないと難しいですよね😭
    もう少し先にしようかな…

    • 7月7日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    赤ちゃんかえりもあるかもしれませんしね。
    1時間半ならやれるかも!
    我が子は未だに40分ほどでトイレに連れてってます。

    保育士してますが
    布パンツで気持ち悪い作戦えらいと思います👍
    ただ、それとともに
    オマルか補助便座には座って出す感覚も覚えれたらベストですね。

    トイレを好きなキャラクターばかりにするとか。
    シール貼れるとか。
    行ったらラムネ一個もらえるとか笑

    無理していつも行かずとも
    お昼寝明けとかが成功率高いですけど…、お昼寝あけおむつ濡れてなかったら
    チャンスです!
    我が子は寝ぼけてる時に
    下脱がして座らせてたら
    成功しました。
    めっちゃ褒めて!!

    でも、やる気になってる所申し訳ないけど
    いつかはとれるから笑
    無理しないでくださいね👍

    • 7月7日
  • さやりんご

    さやりんご

    保育士さん!プロのご意見✨
    とっても参考になります💕
    ありがとうございます😊
    トイレ座ってくれたらいいんですけどスゴイ拒否するんです〜😣
    キャラクター作戦いいですね💪

    お昼寝でオムツが濡れてなかったことが今までないのでもう少し間隔があくようになったらやってみるのでもいいかもしれませんよね。
    おっしゃる通り!いつかは取れますもんね😁笑
    あんまり頑張り過ぎずゆるゆるでやってみようと思います!
    難しいなぁと思ったら期間をあけてみたりしてみます😃

    • 7月7日