※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
お仕事

職場で嫌な空気が流れる中、子供がいて時短勤務なのに休みを取りにくく、苦痛を感じています。

先月から仕事復帰をし夏休みや有給を消化しないと職場でいけないのですがすごく意地悪な人が休み希望を出すとすごく嫌がり嫌な空気を出します。
子供がいてこちらは時短勤務なのに休みを取るのにいい顔されずこちらは嫌な気持ちになります。
子供がいて時短勤務だとこんなに肩身が狭く仕事をしないといけないのでしょうか?色々苦痛です、、

コメント

美香

気にしないのが一番かと( ´‐`)
子供いて時短で勤務させてもらってますが今の所そういうのは無いです。
がそう言う人が居るって話も聞きます。
ちゃんと自分に与えられた仕事をしていれば文句を言われる筋合いもないのでそういう人はスルーしましょ☺

にこ

苦痛ですね…
私も時短勤務で復帰してから、フルで働いてた頃とはまるで違う自分になりました😣
色々と気にしてしまいます。
その分誰よりも頑張る気でやっていますが、肩身は狭いですよね😢
これは母になり経験した人にしか分からないんだろうなぁと思いながら頑張ってきましたが私もそろそろ限界です😇

そのすごく意地悪な人が上司でないといいのですが。
夏休みや有休とらないといけないのですから、しょうがないじゃないですか、ねぇ?
その人も休み取ってるのでは?そういう意地悪な人は無視です‼️今にバチが当たります。

レモン

リボンさんが休んだり、時短で働いていることによって、嫌な空気を出す人は、何か困るんでしょうか?
電話対応が増えるとか?来客対応に追われるとか?仕事量が増えたとか??
そうじゃなかったら気にしないでいいと思います!

もしも自分が時短になっている分のシワ寄せが他の人にいっているのであれば、お礼を言ったり、お菓子をおすそ分けしてみるとか、自分に余裕があるときは仕事を手伝うとかするといいかもしれません😣(すでに実践しておられるかもですが)

時短が悪いわけじゃないし、堂々と休めばいいと思いますが、みんなが気持ちよく働くためには、しなくてもいい気遣いをしなくちゃいけない時もあります。
と言っても、実際子育てしながら働くって大変ですよね。。。
時短なのに時短で帰れない先輩も見てきたので、私個人的には応援したい気持ちのほうが強いです。
順番で支えあえるといいんですけどね。難しいですね😣

まるまる

本当に気にしなくていいと思います。
昔意地悪で超怖い上司がいて、私も欠勤、遅刻、休み希望も取らず残業して真面目に働くのが偉い!という認識を持った事があります。

今はもう全く正反対で、休みは取れる分だけ取る!でも休暇を取る分皆がしんどくならないようにどうしようとか考えられるようになってからすごく仕事も楽しいです。

意地悪で嫌な空気を出すその方は、自分で自分をしんどい気持ちにしてますよね。
楽しくない人生送ってるな〜って思っちゃいます😅