※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産院を決めたが、面会制限が変わり、立ち会い出産もできないことがわかり、コロナの影響に不満を感じています。

以前こちらで産院についてご意見いただき、いろいろ悩んだ末、今現在は立ち会い出産・面会ができるとホームページに記載がある病院に決めたところでした。
一昨日の検診で、産院についてかかりつけ医に話し、今日産院に分娩予約の電話したところ、「立ち会い出産は現状出来ていない」との事。電話を切ったあと、ホームページを確認したら昨日付でまた面会全面禁止となっていました…。6月中旬時点で制限が緩み面会可能になっていたのに…。

なんかもうコロナに振り回されて嫌になります。北関東住みなのでコロナ感染者はここ最近で増えていません。
それなのに面会制限がコロコロ変わる…。迷っていた病院と比較し少し距離は遠いけど、面会ができる事が決め手でその産院に決めたのに、、とやるせない気持ちです。

すみません、こちらで吐き出してしまいました…。

コメント

スズ

私も比較的感染者が少ない県ですが、面会や立ち会いが禁止になったり緩和されたり、妊娠中はすごく振り回されました。
良くなったと思えばまた禁止に。。。
こればかりはもう受けいれ、入院する時に緩和されていることを願うことしかできませんでした(T_T)
結果、立ち会いオッケーとなり、入院中に面会禁止も緩和され、最後の2日間は面会も10分間という制限つきでしたが一応オッケーになりました。
立ち会い禁止となった時は赤ちゃんと二人で頑張るしかないと割り切りましたが、立ち会い許可がでて夫と3人で、となったときもまた立ち会いできなくなるかも、、と、素直に喜べませんでした。
答えになっていなくてすみません。。本当にお気持ち痛いほどわかります。。。

• ママリ

ママリ

ご出産おめでとうございます♡

そしてコメントありがとうございます🙇‍♀️
    本当にこの時期は振り回された方がきっと全国にたくさんいますよね。。
    微妙な数日の違いで変わるのですごく嫌ですよね。そして病院ごとに対応が違うのも納得いきません…。私の県では個人のクリニックでは立ち会い出産OKだったりします。
    スズさんは立ち会い出産可能になりよかったです😭✨でもいつ変わるかわからない中で不安だった事と思います…。こればかりは運なんでしょうか😭
    私は1月出産予定でまだまだなので、今から一喜一憂しててもしょうがないですよね💦もう立ち会いも面会も不可だと思って、緩和されたらラッキーくらいに思えるようになりたいです。

こんな吐き出しにコメントありがとうございました🙇‍♀️
    子育て頑張ってくださいね♡

• 7月7日
  • スズ

スズ

ありがとうございます!
    そうですよね、病院に寄って違うので、私も他の立ち会い出来そうな個人医に転院しようかとさえ思いました。。わたしの通っていた病院は総合病院で、コロナ患者も受け入れているところだったので、妊娠中から色んな不安がありました。。検診に行くことさえいやだな、と思いました(T_T)

1月には落ち着いて、立ち会いできることをお祈りしています。。
    妊娠期間中コロナのこともあり外出もなかなかできないとは思いますが、旦那さまとの時間楽しんで下さいね!!
    安産をお祈りしています!

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…私も個人クリニックにしようかと思ったのですが、そこは凄く人気だそうで妊娠が分かった時点で予約しないと無理だと聞き諦めました😭それは不安ですよね… どこかが患者様を受け入れないといけないと分かってはいても、妊婦になると更に神経質になります💦

ありがとうございます…。一日も早く終息することを願うばかりです。
    県内のドライブなど連れて行ってもらおうと思っています!どうもありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

東海地方に住んでいます。今月末出産予定ですが、7月に入ったところで、夫のみの立ち会い出産が可能になりました。面会、診察の付き添いはNGです。全国で感染者が増えているので、またいつ制限が掛かるかわからないですよね😔もう私は生産期なので、また制限が掛かる前に早めに産んじゃいましょう!と助産師さんに言われました笑
なのでたくさん動いてと言われました🥺初産だし色々不安ですよね、、。どうか制限が掛からないことを願うばかりです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    立ち合いだけでも制限が緩みよかったですね😭!本当に制限がまたかかる前にお子さん産まれてきてくれるといいですね!✨助産師さんからも言われるとは…笑
    毎日ニュースで感染者が多く報じられているので不安ですよね…。一度立ち会い可能となった後での再度制限ははじめてのママリさんのお気持ち的にもキツいと思いますし😭
    わたしも初産なのでどのくらい臨月の方が動いていいのか未知ですが、無理ない範囲で動かれて無事に元気な赤ちゃんが生まれますように👶♡そして制限がかかりませんように祈っております。。

• 7月7日