※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちこ
妊活

人工授精2回目でリセット。次は体外受精を考え中。自然妊娠も希望。妊活歴2年。

今回人工授精2回目をやってまたリセット(>人<;)
この次は夫婦で話し合って体外受精に進む話になってます
正直、ためらいもあります。自然に妊娠したい気持ちもあります…来月で妊活歴2年です。

コメント

macaron

今年の1月にステップアップし、2回目の移植で授かりました!
人工授精から体外授精は金額もかなり増えて負担になるし、勇気がいると思います💦
けど、私は決断して良かったと思います😊
私も自然で授かるはず!人工授精で授かるはず!と頑張ってきましたが、無理なものは無理か…と。
ダラダラ今のまま続けて時間も無駄にしたくないし、私が30になるタイミングだったので踏ん切りつきました。
良くご夫婦で話し合って、納得のいく決断になると良いですね☺️

• なちこ

なちこ

人工授精からの体外受精は金額もかなり違いますし、治療法もかなり違いますね😢
    すごく悩んでます
    でも、体外受精してもし授かれたらと思うとやっといて後悔はないのかなとも思います
    💦💦
    私はまだ22歳なので、年齢的にはまだ体外受精するの早いと思ってしまってる所もありますが、やっぱり赤ちゃん欲しいのは変わりないので 年齢のことは関係なく考えた方がいいのかなとも思います🥺
    アドバイスや経験のコメントありがとうございました😊

• 7月7日
たこ天

人工受精2回ならまだできるんじゃないでしょうか?
私が通っていた病院の先生は3回以上やってもあまり意味がないからって3回、人工受精をやりました。
結局、顕微授精での妊娠でしたが😣

• なちこ

なちこ

私の通っているクリニックは
    半年やってみて、ダメならステップアップして体外受精しましょうと言われましたが、
    つぎも人工授精をして結果が出ないのを考えるとまた辛い思いをするので、早めの確率が高い体外受精に進むのもアリかなと思いました。ためらいもありますが…😢
    体験談のお話し教えて頂きありがとうございました😊

• 7月7日
こめ

お気持ちすごくわかります😫!
私も通院2年以上でタイミングと人工授精を行っていました。自分は自然に妊娠できるんだと思いたくて頑張ってました。でも中々授かれず数ヶ月休憩。思い切って遠方のクリニックに転院し、採卵するならなるべく若い方がいいよと言われ、すぐにステップアップしました🙏🏻
そしてありがたいことに1回目で授かることができました。長いことわからなかった原因もステップアップして初めて受精障害であるとわかりました。結果論にはなってしまいますが、ステップアップできて良かったと思ってます。

• なちこ

なちこ

赤ちゃんは自然に授かれるとしか思ってなかったので、まさか自分がこんな事で悩むとは思ってませんでした💦
    やっぱり、若い方が採卵するなら早い方がいいよと私も病院の先生に言われました😢
    長いこと分からなかった原因を知れたことは良いことですね!私達夫婦は原因不明不妊なので、尚更、体外受精をして原因を知りたいと思いました!私にとって励ましになったコメントを頂きました!
    ありがとうございました😊
    こめさん妊娠できておめでとうございます!

• 7月7日
  • こめ

こめ

本当に私もそうでした😭!まさかまさかの繰り返しです😢
    もしかしたら自然と授かるのかもしれない。でも1年後にあと1年早かったらと後悔だけはしたくないなと決断しました🙏🏻
    私のクリニックは高度不妊治療が初めての場合は、1回目の採卵で体外受精と顕微受精両方行うことになってました。そして体外受精は受精することができず、顕微受精の卵が今お腹の中で育ってくれました。第2子のために凍結も行っています。
    すごくポジティブに考えると、自然妊娠じゃ、着床する前の受精卵の姿なんて見れないよね!と夫婦で励まし合いました🙏🏻!!
    なちこさん夫婦にとって良い方向に進みますよう、ほんとにほんとに心から祈っています。

• 7月7日

私は子ども2人とも体外受精で授かりました。

結論から言うと、こんなに長期間不妊治療で悩んでないで、さっさと体外受精しとけば良かった!という感じです。

体外受精した月に授かったけど、その月にセックスもしてたし、結局体外受精で授かったのか、自然に授かったのか誰も証明出来ないですしね。
(まぁ体外受精で授かった確率の方が高いですが笑)

ママリ

30代後半で顕微受精までやってますが(ちなみに私は顕微で死産して人工授精で再度妊娠しました。 )、22歳なら焦らなくても.....と思いました。まして人工授精2回ならもうちょい高齢でも人工授精で様子見する段階だと思います。

まして決心がついてないなら生活リズムを整えてのんびり待ったほうがいいのでは。
女性の気持ちがいまいち乗ってないのに体外に進んでもあまり良い結果にならない気がします。
自分が子どもが本当に欲しいのか、結婚したから他の人と同じように形式的に「子ども」がほしいだけなのか旦那さんとじっくり話し合って、赤ちゃんのタイミングを待ってみては.....と思います。たとえばまだ心の奥底で体外までして子どもが欲しくないと思ってるなら二人きりでのんびりされるのも一手だと思いますよ。
他の人がどんどん妊娠すると焦るかもしれないけど、その人その人のタイミングがあるので前向きに順番待ちしてればいつか来てくれると思いますよ。
なんせまだお若いですし.....。