※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

子供の幸せを心配し、SNSでの反応に不安を感じる産後の心境について相談があります。

みなさんは
自分の子は本当に幸せなのかな〜
と、ふと心配になることはありますか?

私の元に生まれて
可哀想な子じゃないかなと(´•ω•̥`)

なんだか最近
色々モヤモヤします(><)

インスタなどに子供の写真を載せて、いいねのみでコメントがつかない時など気にしてしまいます(^^;; 産後こんなに気にしい?心配症になるのは初めてです(><)なんなのでしょうか…

コメント

ちょこむ

可愛すぎて子供が幸せにならない未来を想像できないです(>_<)(笑)

いつも息子に、ママが立派な大人に育てるからね!不自由させないように頑張るね!って話しかけてます…(^◇^;)(笑)

インスタでコメントつかないなんて日常茶飯事です🙋(笑)

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます^^*

立派な大人に育てると言えるなんてすごいですね!!
    立派に育てるというより、人として大切にしてほしいことを教えたり、子供の興味のあることややりたいと思っていることはやらせてあげたいなどは思っています。

そういうこともありますよね!!なんだか今日はモヤモヤして、すぐに消してしまいました。笑

• 6月25日
mako♡*.+

まだ産まれてませんが(ノ_<)
私達の子供は
幸せだと思います‼︎笑
なかなか授かることが出来ず
やっと来てくれた子♡
旦那も早くもメロメロで
妊娠報告した時
家族皆んなが喜んでくれました(^^)
義妹なんて泣いてくれて...笑

前にSNSしてたんですが
そんなことが気になるので
止めました‼︎
楽ですよ...笑

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます♡

産まれてくる環境が整のってから産まれてくる赤ちゃんは幸せですよね^^* 私も妊娠中はそう思っていました。

育児は試行錯誤なので、いつもいつもこれでいいのかなと悩みながら生活していて、自信がないのだと思います。

そうですね。気にするならやめた方が楽ですよね♪笑

• 6月25日
もんもん

ん?インスタのコメントの件はちょっとよくわかりませんが
可愛い‼というコメントがなかったら不満に思うと言うことですか?

怒ってしまった日とか
イライラしてる日とかは
今日はこの子にとって楽しい日じゃなかったかもしれないなぁ(._.)なんて反省することはあります。

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます!

不満に感じるわけではなくて、自分であれば何か疑問や感想があればコメントをしたりするので、そういう感想を書くほどの関心が向けられてないのかな〜とネガティブに捉えている感じです。笑

反省する日もありますよね〜(><)私の場合は育児に自信がないんだと思います。とても活発な息子なので毎日お出かけして支援センターやらお友達と遊んだりはして、できるだけ息子がいっぱい遊べるようにはしていますが、離乳食もこれで栄養とれてるかなとか、もう少し経ったら託児所だけど寂しい思いさせちゃうかなとか…

• 6月25日
  • もんもん

もんもん

お母さんが楽しく過ごしていたらお子さんも楽しいですよ❤
    (母親の買い物に付き合わせたり、ランチや女子会に行ったりと言うことではありませんが…)

逆にどんなに子どもが楽しむような所、支援センターや同じくらいのお友だちと遊んだり
    してもお母さんが負担に感じてたり
    楽しそうでないとお子さんにも伝わります。

考えれば考えるほど心配事は出てきますが
    お母さんがイキイキしてないと
    子どももイキイキするはずがありません。

これは私が学生時代(保育士です)に学びすごく心をうたれて
    仕事にも子育てにも意識してやっていることですが

【共鳴、共感、共体験】

全ては共に!です。

託児所に預けて
    寂しい思いをするかなぁ、は誰れしもが思うことですが
    ごめんね、はおもわないでください。そして絶対に言わないでくださいね(*´ω`*)
    どんなに泣いても辛そうでも
    『今日も1日楽しんでおいで~❤』と笑顔で送り出してあげてくださいね♪

• 6月25日
  • しまじろう

しまじろう

そうですよね〜!!子供が楽しそうにしていると自分も楽しいので気にすることないんですかね〜
    考えすぎないでイキイキしなくちゃですね!♡笑

なるほど〜!!参考になります!ありがとうございます♡(*´∀`)

• 6月25日

自分が楽しくなかったりイライラしてたり、余裕がない時はそう思うことがあります(^◇^;)
でも子どもは毎日楽しく暮らしてるしお母さん大好きだし、自分の心次第なのかな?
周りの反応を気にして生きていくのは色々と大変ですので、気になるならSNSはやめた方が良いですよ☆

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます^^*

それですかね〜平日ほぼ1人育児なので余裕ないです。いつもそわそわしているというか、、
    そうですね(><)♡息子はだいぶママっ子で、信頼されてる感はあります。考えすぎなのかな〜

そうですね!!気にするくらいならやめます!ありがとうございます^^*♡

• 6月25日
ねりり

まだ二ヶ月ですが、幸せなのかなぁ〜、では無く「幸せにしてあげよう」と思います。
インスタでコメントが無いとか、子供からしたらどーでも良いことですよ(^^;;
ただ、そのように子供の幸せを気にかけてくれるちゃー♡さんのようなママを持ったお子さんは、きっと幸せだと思います(o^^o)

• しまじろう

しまじろう

幸せにしてあげたいとは思っています。たくさん愛情は注いでいるつもりです。だけどどこかいつも不安で、、、(><)

私も子供にとってはどうでもいいことだと思います。ですが、コメントをもらえると子供の成長を周りも一緒に見てもらえてるように感じるというか…

ありがとうございます(>_<)色々考えすぎですよね〜!!(>_<)

• 6月25日
プリン

私はネガティブなので、「幸せなのかなー❓」って思っちゃうとき、よくあります😢今日も離乳食あんまり食べてくれなくて、「料理上手なママだったら、この子ももっと食べれるのかなぁ…」とかつい考えてしまいました😓

でもちょっと離れてた後に見せてくれるとびっきりの笑顔を見て、必要とされてる感を感じるし、もっと頑張らなきゃ…ってなります❗この子のママは他の誰でもない私なんだな…って❤

インスタ、「いいね」つけば全然良いと思いますよー👍私も「いいね」はするけど、コメントはあんまりしてないです…💦

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます!

共感して頂けてとても心強いです(´•ω•̥`)♡
    離乳食のお話とてもよくわかります(><)私もズボラなタイプなので、こんな手抜きメニューでいいのかなと思ってしまったり、、でも好き嫌いとかと出てくるようなので難しいですよねー(><)

そうですね!私しかいないと実感すると頑張らなきゃと思いますよね!(*´∀`)ありがとうございます♡少し元気になれました♡

なるほど〜コメントなかなかしない方もいらっしゃいますもんね!もう気にしいすぎて疲れます 笑

• 6月25日

あたしも、子どもが幸せにならないことの想像ができないです。
それに、絶対に幸せにしてあげる気満々です。
お母さんがあたしのお母さんで良かった!って言ってもらえればそれでいいです♡
SNSやインスタでコメントつかないのしょっちゅうですけど気にした事無いです(笑)

• しまじろう

しまじろう

さきぴーさんは元からきっとポジティブなんでしょうね^^*
    幸せの概念が個々で違うと思うので自分の子供とはいえ言いきれません。ただ私も、自分のようなママの存在がいることが幸せと将来的に思って欲しいです^^*

気にしないとかさすが双子ママ♡母強しですね(*´∀`)

• 6月25日