※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honomama
ココロ・悩み

心療内科の先生に肌の不安を相談した方がいいですか?

うつ病で通院中です。普段は落ち着いて生活できるようになったのですが、肌が荒れることに対してすごく不安に感じてしまい、うつが再発するのでは。と不安で溝落ちあたりがぐーと重たくなってきます。今回は生理中で顎に一つニキビが出来てしまい、それだけで、ニキビがどんどん大きくなるのでは、治らないのでは、と不安で不安でたまらなくなります。これってやっぱり変ですかね??心療内科の先生に言ったことは無いのですが、言った方がいいのでしょうか??なんだか少し恥ずかしい気持ちもあります💦

コメント

キチンと肌が荒れることに対して 不安がある、ということを主治医に伝えた方が良いですね

対象や原因が何であれ 必要以上に不安に感じてしまう現状を正しく伝えないと 医師も考慮にいれられませんから

ニキビでお悩みでしたら、タケダとかのビタミンCを摂ってはいかがでしょう?
水溶性ビタミンなので 食後に摂っておくと良いです
必要な分だけ吸収されて 後は流れますから 心配もない栄養素です
それで、肌の状態が良い感じに保てて 不安が少なくなれば 良いんじゃないかな、と思います

• honomama

honomama

ありがとうございます😭本当一つポツッと出来るだけで不安で不安で😭不安すぎて辞めてた抗不安薬飲んでしまいました。やっぱり異常ですよね?
    ビタミン剤飲んでみたいと思います!

• 7月7日

退会ユーザー

異常かは判りませんが…肌って 外の世界と体の内側を隔てているものなので、ソコが不安だってことは 自分を守る為の城壁が崩れているような感じなのかな?という印象を持ちました

お子様達もいらっしゃいますから “守る”ことに関して 敏感になっていても(このご時世もありますし)不思議じゃないかな、と

肌が調子の良いことは 上記の例えで言えば 城壁がキチンと保たれている事になりますし、ごく普通に嬉しい事でもありますし…それで、少しでも 心身が良い状態を保てるなら良いことだと思いますよ😊

• 7月7日
  • honomama

honomama

なるほど。。そういう考えに至りませんでした!一度次の病院の日に先生に相談してみます😔ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございます🙏❤️

• 7月7日