※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
住まい

新築一戸建ての購入を考えております。今の状況下で買うかとても迷って…

新築一戸建ての購入を考えております。
今の状況下で買うかとても迷っており皆さんの意見がお聞きしたいです。
建売物件4500万(諸費用など込み)の購入を考えています。
旦那 年収480万(ボーナス退職金あり)
私  年収470万(育休前、ボーナス退職金あり)
育休中は6割支給されます。
車1台所有しており来年3月車検です。

①今購入
旦那名義ではローンが組めず私名義でローンを組む事になります。
今の時期であったら源泉徴収票が育休前の年収なのでそちらの年収でローンが組めそうです。(きちんと育休中と伝えた上で)
メリットとしてはローン完済が早く終わる、子供の転入などがない、育休前の年収でローンが組める
デメリットとしては頭金がほぼなし(不動産の方了承済み).育休中のため生活がギリギリになる可能性がある、旦那の親からは反対されている、何年か後に車を買い替えなくてはいけない

②車のローン完済後、旦那のローンで購入
銀行によると確実とは言えないが3.4年後したら組める確率があがるとの事でした。
しかし車もガタが来ており、買い替えを考えており、家よりも先に車も買って購入した車のローン完済後に家を購入するという案です。
メリットは頭金が少しは増える、車の買い替え後なので大きな出費が購入後ない、旦那名義で購入できる
デメリットは子供の転入を考えなくてはいけない、現在の家の賃貸料が無駄になる(結果家を買うならばです)、3.4年後に旦那名義でローンが組めるのが確実ではない、3.4年後になると自身も復職しているが時短勤務のため年収が減っておりローン組める額が減っている

といった内容です。
2人で話してもメリットデメリットが色々ありすぎて何がベストなのか段々わからなくなってきてしまい、第三者様の意見が欲しいです。
ご意見おねがいします。

コメント

さっちゃんママ

ももこさんは仕事復帰しても時短勤務だから年収は減るって言ってますが、時短勤務になっても年収470万は稼げるってことですか?
もしそうなら今買って、仕事復帰するまではカツカツで生活するのもありだと思いますよ。
仕事復帰して470万稼ぐようになればそれからまともな貯金が出来るようになっても遅くはないと思いますし。(ご夫婦の年齢次第ですが💦)

逆に仕事復帰してもももこさんがもう470万も稼げることはないって事なら、背伸びしない物件をもっと探して買えばいいと思います。

もうすぐ車も買う必要がある、って事ですからね。ローン地獄になるのは大変ですよ。
保育園や幼稚園行くようになれば子供がしょっちゅう具合悪くなったりなんだりで仕事休むことも増えるでしょうし。

頭金もほぼなしって事ですから、3800-3900万くらいに収めておく方が車買うにも安全ぢゃないですか?

• ももこ

ももこ

時短勤務前の年収なので時短勤務中は年収減ります。
    正直どの程度もらえるか働いてみないと分からないです。(育休手当以下はないですが)
    時短勤務も徐々に時間が伸びていくので最終的には元の年収に戻っていきます。
    お互いに年齢は26.7なので働き盛りなので今後の貯金などは働き方で出来るとは思いますが、、、

建売を何軒か見た結果2人でいいなと思った物件が今回の4500万の物件で、、、
    やはり危険ですかね?

• 7月7日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

育休で6割貰えてて、単純計算で7割くらいは稼げる+子供の体調によって休みがちになるって考えたら、ももこさんの年収は300万くらいになるかなー?として、
    世帯年収780万としましょう。
    そこから来年3月の車検と、いまの車のローンも残ってて、そのあとまた新しい車をローンで買う、更に4500万のローンですよね?
    こわくないですか?、、
    ピルのまれるなら話は別ですが、突然2人目が出来ちゃったりしたらももこさんはまだまだ働けないですしねぇ…

うちは旦那の年収790万、私が最近仕事復帰し始めて、頭金800万入れて、3800万の家をいま建ててるところで車は2台あります。
    それで毎月最低でも7万は貯金できる計算になります!

• 7月7日
  • ももこ

ももこ

今車のローンはないです。伝わりづらくすみません!
    新しく車を買い換えるなら車のローンが発生します。

2人目もそのまま育休続けて取ってから復職予定です。
    3人目は考えておりません。
    そうなるとあと3年くらいは働くことは出来ないですが育休手当はそのままです。
    貯金7万凄いです...
    貯金は月もう少し少額で行うつもりですが、、、

やはり4500万は怖いですかね...
    もう少し2人で話してみます、、、

• 7月7日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

最低で貯金7万です。(私が週1で働く場合)
    私はフリーランスの仕事なので歩合みたいなものなので私がもっと集客すれば貯金はその分上がります。

こわいなーって思うようなら、私は踏み込まないですねぇ。
    必ず値段も間取りも気に入る物件は見つかりますから、焦る必要はないですよー!
    注文で建てるのもありですから!
    貯金がなかなか出来ないと毎日お金のことでストレスになりますしねぇ、、

子供の転入についてはそこまで考えなくていいと思います!
    私、小5の時に親が家建てて引っ越しましたが、友達と離れて寂しかったし新しい小学生では緊張したけど転校生だからチヤホヤされて楽しかったですしすぐ友達はできますよ🤣

• 7月7日
ママリさん

私は①かなと思います🤔
子供の転入がないのがいいですね!
育休と言っても1年ほどかと思うので、1年くらいなら生活我慢出来そうかなと。
不動産屋さんが了承してくれてるのなら、頭金があるないはデメリットではないと思います!今後お金がまとまってある時に繰上げ返済などもできますし🤔

今その物件がほしいのなら買うべきかと。
数年後に購入検討されても、同じ条件の物件なんてほとんどありません。
数年経てば物価はは必ず変わります。希望エリアにもよりますが、上がる場合もありますし、下がる場合もあります。(オリンピック後なので下がると思いますがなんとも言えませんね😂)
私も賃貸のお金は無駄かと思う派です!

• ももこ

ももこ

転入は手続きも大変そうですが子供のメンタルも不安で、、、
    育休1年ですが戻ると2人目の時にもらえる育休手当が減ってしまうのでこのまま2人目まで取って今から3年くらいを考えています。(正直子供が小さい時の方がお金がかからないかなとも思うので)
    ボーナスなどで少しずつ繰り上げ返済なども生活によってはですが夫婦で話しています。
    旦那が賃貸料が無駄という考え方で、、、
    5.6軒みて2人ともいい!と思った物件が初めてだったのでものすごく悩んでいます、、、

• 7月7日
  • ママリさん

ママリさん

銀行の貸せるギリギリが年収の10倍くらいと聞いた事あります🤔
    なので、今ギリギリ購入できる金額の物件なんだと思います。
    35年ローンだとして月々12万ほどの返済だとしたら、奥様の育休中の給料分というところでしょうか。
    きついけどなんとかいけそうな気はします😂
    もう少し時間かけて金額の低い物件を探してみるのもいいかもしれませんね!
    今は物件少ない時期ですし、秋になると少しずつ増えてくるかと思いますよ!

• 7月7日
  • ももこ

ももこ

育休手当でローンの返済、食費、光熱費で考えています。(大体月17万前後はもらえそうです。)
    +会社から住宅手当が1万ちょっと出ます。
    今の物件が太陽光付きオール電化なのでかかるとしたら水道代と電気代少しかなと考えています、、、
    なんだかいけそうな気がしてしまうのが逆に怖くて😢

今見ている物件がキャッシュバック90万付けてくれたり保育園の不承諾もらいたいので入居時期待ってくれたり融通を利かせてくれるのでより一層迷います、、、
    秋に物件増えるんですか!
    知らなかったです!
    旦那に伝えてみます!

• 7月7日
  • ママリさん

ママリさん

キャッシュバックの90万で家具家電など買いましょう!っていう感じですかね😂?

人の移動が多いのが、9月10月と3月4月でそれに合わせて不動産はだいたい動いてるかなと思います😊
    エリアにもよりますが、一番物件増えるのは3月4月って聞きますよ!

• 7月7日
はじめてのママリ

育休明けでどの程度働くつもりなのか、2人目考えているのか、今のご年齢などにもよりますが、そもそもかなり無理なローン計画かと思います…
もし今後はフルタイムで短期で復帰and少なくとも20代で今後給与が上がる見込みが高いとしたら、貯金なしで今先に車→家の購入でしょうか。車を買い替えないといけないのに貯金なしでまず家の購入は、客観的に見て早まりすぎかなぁと思います。
戸建ては光熱費アップ、固定資産税、修繕のための積立など、思った以上にお金かかります。保育園も世帯年収が今のままでしたら結構高いです。

• ももこ

ももこ

仕事の時間形態がたくさんあるので保育園の時間内であればフルタイムで働いてもいいと考えております。
    が2人目もこのまま育休を続けて取ろうと思っていてそこから復職するといった計画です。
    26.7歳、この年収で無理なくなローン計画だとしたらいくらくらいなのでしょうか、、、(ローン関して無知なためすみません)
    また、もし差し支えなければですが水道代戸建てでどれくらいアップするか教えて頂きたいです。
    (購入物件オール電化、太陽光付きなのでガス代なし電気代が多少高くなるのかなと考えております)

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

フルタイムで復帰される予定なのですね(^^)ただ、ご存知かとは思いますが、ご主人の年収だけで組めるローンが望ましいと思います♫
    今のご年収のままでしたら、ももこさんも返済中ずっとフルタイムの覚悟でいかないとダメだと思うので、そこをどう捉えるかだと思います。現時点で貯金がないならその分生命保険をしっかりかけないといけなかったり、固定資産税➕修繕費でローン以外に月3ー4万は余分にかかります。
    当方オール電化ではないため、光熱費のアップはどの程度が分かりかねます、すいません…
    お子様が小学生になるまでに購入したい気持ちはとてもわかりますが、まずは車を購入してローン返済期間中に、しっかり考えられた方が良いと思います!値引きはどのような形であれどこでもしてくれますし、また良い物件に出会えるはずです😊

• 7月7日
ももこ

身の丈に合うものがいいですよね、、、
今は時期じゃないのかなと思って来ました、、、
生活の質は少し下がるよねとはお互いで話して納得はしています(外食費など抑える)
しかし車ない生活でいいよと言いながらきっと無理なんだろうな(旦那が)とは思っています、、、
せっかく買ったのに売らないといけないのは辛いですもんね。
今の不動産屋さんが入居時期待ってくれたりキャッシュバックが多かったり(90万)、住まい給付金などで気持ちが大きくなっていたのかもしれません😢
もう少し違う物件検討してみるよう2人で相談してみます。

①だと、4500万のローンを組んで、さらに数年後に車を購入ということですよね。その場合、車はローンでしょうか?
月々の支払いはいくらになるでしょうか

ももこさんは復職後は時短勤務になるかもしれないんですよね。そうなると、ちょっと厳しい感じがします💦
うちは、夫450万、私400万ほどですが、4000万の借り入れにしました。それぞれ2000万のペアローンです。
車のローンはなく、まだ新しいので購入するのも10年後くらいです。

かといって、②も、家賃もったいないですしね。

1番良いのは、もう少し価格を抑えた物件を今買う…かな、と思います。
都市部などの地価が高い地域だと、なかなか難しいかもしれませんが💦

はじめてのママリ🔰

新築で買おうとすれば大体4000万以上はします😊
行く末年収はあがりますし、共働きなら問題ないと思います!

ゆみか

今のご年収でもギリギリかと思いますが、育休中になり減額されると少し厳しいかなと思います。
私もいま注文住宅建設中でローン審査しましたが、コロナの影響でかなり今銀行が慎重で貸し渋っているそうです。
旦那の年収1300万ですが、念のため私の源泉徴収もつけてくださいと言われ、世帯年収1700万で出しました。だいたい6500万近く土地と建物合わせてなって、600万ほど頭金入れるつもりですが、子供3人欲しいしなぁと思うと、もう少し削れるところは削ろうと思っています‼️
ちなみに私は主人の会社の従業員ですので育休産休で給料は減りませんがやはりこの額のローンを組むのは心配もあります!ので、もう少し値段のところを考えてみられては?と思いました^ ^
長くなってしまい、また質問から日にち経ってますが、ご参考になればと思いコメントしました。
私も今の賃貸が月13万なので早く引っ越したいので気持ち的には①です‼️