※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよみー
子育て・グッズ

保育園に行く際に泣く子供についてアドバイスを求めています。息子は再入園後、保育園に行くのを嫌がり、泣いてしまう状況。送り届ける際に困っている様子。どのように対応すれば良いか悩んでいます。

保育園行くときに泣いちゃうお子さんがいらっしゃる方、
または保育士の方いらっしゃいましたら
アドバイス欲しいです😅


7/1から子供2人を保育園に入れてます。

息子は私の育児休暇中1歳半で途中退園したので
再入園した事になります。
生後4ヶ月から
1歳半まで1度も泣く事なかったのですが、コロナの影響もあり
家に篭りがちだったので私にべったり💦

保育園行こか。と言うと明日にしとくわ。後で!!
今はママといる。と大泣きで
保育園ついても車から行きたがらないし
園にも入りたがらず💦

この梅雨の中、娘を抱いている為、息子を抱く事もできず
私はびしょ濡れだし
送るだけで20分くらい駐車場から教室まで時間かかります😅

教室について2人ともギャン泣きです。

とりあえず先に娘を
もう先生に渡してサッとバイバイして
息子を教室に送ってます。
でも
息子は手を離さないししがみつくし
ママ大好き、行かないでーーーって言ってくるので
先生の前でどういう対応していいか困ります💦

とりあえず1回は抱きしめて
先生に抱いてもらってから

頑張ってね。ママお仕事頑張るわ!
すぐ迎えに行くから、楽しんで!!じゃ!ファイト〜!

でギャン泣きでママーーって叫ばれる中走って
即帰りしてます🤣
薄情なママと思われますかね?

どんな去り方がベストなんでしょうか??


ちなみに帰る時は帰らない!とぐずります🤣
そして帰ったあとは
めっちゃ楽しかった‼️と言ってくれるので
保育園は楽しいみたいです💦

コメント

たゆと

薄情じゃないです!
それでいいと思いますよ。
ずるずるといると子どもも切り替えられないので!

  • そよみー

    そよみー

    なんかもっと大丈夫?とか
    泣き止むまでいた方がいいのかな?
    とか思ってたので、よかったです!
    そうですよね✨

    • 7月7日
ふたりめ育児中

イヤイヤ期ですね!
うちの息子も2歳前後から行くのイヤイヤ、帰るのイヤイヤで大変でした!
10ヶ月から預けていて途中退園もなかったです。毎日普通に行ってたのに急にイヤイヤが始まりました。
クラスも先生も一緒なのに…😅
雨の日はもうどうしようもないですよね😭
晴れてる日は娘抱っこ紐した上から息子を担ぎ上げて連れてってました。

もう、何も考えず保育園の先生に押し付けてくるぐらいで大丈夫です!
保育園の先生方は皆わかってくれてます!

うちは1年経って、保育園は自ら行きたい行きたいと言うようになりました。
帰りたくないはそのままです。
イヤイヤ期もまだまだ継続中で毎日息子と喧嘩してます😂

  • そよみー

    そよみー

    屋根もないし雨だとほんとしんどいですよね😂😂荷物もあるし🤣

    1年、、まだまだかかりそうですね😱😱😱

    • 7月7日
ちー

9年保育士してました!
全然薄情じゃないです☺むしろ、大丈夫?ってずーっと子どもから離れられないお母さんより、すぐ離れてもらったほうが保育士としてはありがたかったです😂
子どももずっと泣いているわけではないので心配いらないですよ😊
慣れれば落ち着いてくるはずです😊
毎日頑張ってみえて、素晴らしいお母さんだと思います💕

  • そよみー

    そよみー

    ほんとですか?!😱保育士さんにそう言われて安心できました!😱
    逃げるように帰るので
    保育園の先生から悪い風に思われてないか心配してました😅

    • 7月7日
きゆ

元幼稚園教諭です!
保育士の立場からすれば
保育士に引き渡したらスッと
立ち去っていただける方が
ありがたいです😆✨
そよみーさんの
去り方は素晴らしいと思います💕
お子さんをぎゅっとして
声かけもされてるので🥰
お母さんの姿が見えると
いつまでも甘えてしまうし
お母さんの姿が見えなくなったら
意外とスッと切り替えられる子もいます(笑)
今はまだ慣れない環境だし
甘えられるのはお母さんだしって
感じで泣けてしまうんだと
思いますが、保育園は楽しいと
感じてくれているのなら
時間と共に慣れていくと思います!
そよみーさんは大変かと思いますが😭
毎日お疲れ様です!

  • そよみー

    そよみー

    ありがとうございました😱
    今日保育園で聞いたらすぐ泣き止んだと言ってました!

    • 7月7日
りいな

幼稚園教諭です😊
全く薄情だなんて思いませんよ!むしろお預かりする側としては、とてもありがたい去り方です🤣👍✨
ママの姿が見えてると寂しさと甘えたさからいつまでも離れられず、そうしているうちに段々と本気泣きになってしまったりすることもあるので、ぎゅー💓して笑顔でサッ!と離れてくれた方が、案外子ども達も気持ちの切り替えがスムーズです😊
あんなに泣いてたのにママの姿が見えなくなった途端にピタ😳と泣き止んで遊び出すこともよくあります🤣
泣いてる我が子を預けてお仕事行くの心苦しいかと思いますが、必ず少しずつ慣れていくので今は大変でしょうがお子さんの安心のためにも笑顔で送り出してあげてください😊💓
あとは先生方が上手く切り替えさせてくれると思いますよ☺️✨

ママ

保育士さんにはパーっといなくなった方が良いって言われましたよ🤣笑
我が子の慣らし保育1週間くらいは息子にバイバイもせず、気付かれないように先生にだけ挨拶してそっと消えて行きました。
他のママさん見てる感じだとみなさんそんな感じでした。

慣らし保育中色んな時間にお迎え行ったので、日中の様子見ること出来ましたけど朝はワンワン泣いててもみんな日中はケロッとしてますよ!