※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子が幼稚園でお友達と遊べず、恥ずかしがり屋。先生にべったりで心配。将来お友達と遊べるようになるでしょうか?先生との関係は大丈夫でしょうか?

3歳7ヶ月の息子のことで相談です🙇‍♀️
幼稚園行きだして1ヶ月以上たったのですが、まだお友達と遊べてないようです💦
性格は恥ずかしがり屋です🙄
先生がそばにいたら少し遊べるようですが…
先生にもべったりで先生がどこかにいくと付いていくみたいです🤔

お友達と遊べないのが心配なのですが、こんな状態でもいずれ遊べるようになるんでしょうか🙇‍♀️⁇
先生に常にべったりなんですが大丈夫でしょうか⁇

コメント

まだお子さん1ヶ月くらいなら慣れてないと思います🤔
親は見守るしか出来ないです💦

• ハル

ハル

お返事ありがとうございます😊
    先日先生から目を見て話せないしオドオドしてるから発達障害とかあるかもと言われて…家では普通なのでショックで…ただ慣れてないだけかもと思ってた分衝撃で😭

• 7月7日

退会ユーザー

性格的なところかもしれないです🤔
    発達障害だとは断定できないと思います💦
    集団で生活するのが初めてだと苦手な子もいますよ。

• 7月7日
  • ハル

ハル

通いだして一ヶ月でもう発達障害とか指摘されるんだとショックで💦
    集団生活初めてだし、友達の子供とかは慣れたら遊んでるので、発達障害?と思っちゃって💦
    性格もありますよね💦

• 7月7日

退会ユーザー

少しそこで疑問ですが、先生が軽く発達障害かもとか不安を煽る言い方にちょっと疑念があります。

専門から言われてるなら受け入れますが、先生って知識ないと思います💦

私からしたら言われたくないです💦

• 7月7日
  • ハル

ハル

保健師さんがみに来たときに集中力がなくてキョロキョロしてたみたいで、先生も日頃気になってたみたいです💦
    でも昨日保健師さんから電話があって、発達障害とかもあるんですか?と聞いたら、発達障害とかよりも息子が安心して通えるようにするために面談とかをするんですよって優しく言ってもらえて、余計先生の決めつけっぽい言い方に不信感が募りました😭

• 7月7日

退会ユーザー

保健師さんが見にきたのですね。
    まだ現段階では何も言えないのにそれはないなと私も思います💦

私の行かせてる幼稚園は担任言わないです。
    園長から療育を勧められましたが。

先生は保育者なだけですよ。知識なんてゼロです。

それこそ、臨床心理士なら納得します。

• 7月7日
  • ハル

ハル

☆SHOKICHI☆さんのお子さんも療育勧められたんですか⁇
    ですよね、心理士さんなら私も納得します😔
    先生に指摘されたりしたら結構発達障害だったってこと多いんですか?と聞いたら「診断されたりしますね」とか言われてなんかもう決定やーん!と思って😭

• 7月7日

退会ユーザー

勧められました💦
    うちも落ち着きなく、癇癪や自傷があって面談で園長直々に言われました💦手に負えないと言われました💦
    正直ショックでしたが、園長は色々な子を見てきているので専門ではないですが知識はあります。的確なことも指摘してきて見られてるような気持ちになりました。

今では年長ですが、楽しく行ってるし落ち着きもあり安心してます😊
    療育併用がいかに大事かだと思いました。

ハルハルさんのお子さんも何かあるなら、保健師さんから何か言われて指摘されてから次の段階へって感じで保健師さんや発達専門に診てもらってから判断でも大丈夫なはずです☺

発達外来の先生から指摘されたら受け入れなきゃですね🤔

それとグッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

• 7月7日
  • ハル

ハル

そうなんですね💦

療育に行きだしたらすごい成長するんですね😊✨
    お子さんが楽しく幼稚園行ってるようでよかったです✨

私も長いスパンで見て療育とかにも目を向けながら成長を見守ろうと思います!
    親身に相談乗っていただいてありがとうございます😭🙏

• 7月7日

退会ユーザー

違います、3歳時からうちも入園したのですが色々辛かったです💦
    ありがとうございます🙇‍♀️
    ハルハルさんも何か言われるまでは様子見だと思います🤔

もし併用を勧められたらでいいと思います🤔
    検診もありますし、今の様子がずっと続くようなら発達面診てもらえるような病院探して相談もありだと思いますし先に保健師さんと話し合ってからでも遅くはないです。

いえいえ、お子さんも1日も早く楽しく行けるといいですね🌠
    先生からもちょくちょく様子聞いて見ながら考えてみてくださいね🙇‍♀️

• 7月7日
  • ハル

ハル

はい、とりあえずは保健師さんと話してそれからのことを考えてみます!
    気長に頑張ります😊✨

幼稚園楽しくいけるようになってほしいです🙏
    本当にありがとうございました🙇‍♀️💓

• 7月7日
アリス

そのうちなりますよ
半年もしたら慣れるから心配入りませんと言われましたが、話しかけてくれるお友達ができるとまた変わるのかもしれません
最近は〇〇くんは、シンカリオンが好きなど教えてくれるようになりました

• ハル

ハル

友達に誘われたら遊ぶみたいなんですけど、とりあえず先生が近くにいないとだめみたいで💦
    先日先生から目を見て話せないしオドオドしてるから発達障害とかあるかもと言われました💦
    発達障害疑ったことなかったのでびっくりして💦

• 7月7日
  • アリス

アリス

え、発達障害ですか?!
    それは心配ですね、でもそのこのペースもありますし気長でいいと思います
    これから運動会などありますが、その時までにきっと成長していますし、焦らずいきましょう
    目を見て話す訓練はできると思うので、ゆっくりでもいいからはなしてみてねと言うのばどうでしょう🤔

• 7月7日
  • ハル

ハル

そうなんですよ指摘されて💦
    もし発達障害でも長い目で見ていい方向に導いてあげたらいいなとは思います!
    でも注目されるのは嫌いじゃないみたいだし、ただ慣れてないだけじゃと思ってしまいます💦
    そうですよね、そう言ってみます!
    ありがとうございます😭🙏

• 7月7日
koko

うちもまだお友達と遊ぶまでには達してないようです💦我が子も恥ずかしがり屋です😂
でも、先生がまだ個人遊びをする子も多いと言ってましたよ◎
親としてはお友達と遊んで欲しいとか思っちゃいますよね😂先生がお友達とも関われるように色々フォローしていきます!て言って下さったので、先生を信じてみます😂

• ハル

ハル

ほんとお友達と遊んでほしいと思っちゃいますよね😂
    優しい先生ですね💓うちは先生から発達障害かもと言われて…
    キョロキョロしたり集中できてなかったり、最初だけしか目を見て話せなかったりが気になるそうです💦
    家では普通なんで、通いだしてまだ1ヶ月で慣れてないだけと思ってたのにショックです😭

• 7月7日
  • koko

koko

バス通園なんですけど、寂しい寂しいってウチだけ泣いてるんです😂幼稚園でもたまに泣くらしく、先生と電話でやりとりさせてもらいました😅
    恥ずかしくて目合わせないだけじゃないんですかね⁈ウチも慣れない人とかだと、あまり目を合わせてない気はしますよ💦💦本当に慣れないと自分からも話しかけてたりしません💦一回言われると気になっちゃいますよね💦

• 7月7日
  • ハル

ハル

筋金入りのママっこなので幼稚園で落ち着かなくてそんな感じなのかなと思うのですが、指摘されると気になって💦うちも慣れないと自分から行きません💦家族とかばぁば達にはグイグイいくので慣れたら大丈夫かなと思うけど心配です😭
    基本子供より大人が好きみたいで😂

• 7月7日
  • koko

koko

ウチもママママですよー😂下の子いると尚更ですよね⁈一時保育とかも利用したことないので、生まれてから基本私と一緒だったから寂しいはずです😇
    息子さんの性格とかも先生は理解してくれてるんですかね⁇

• 7月7日
  • ハル

ハル

赤ちゃん返りやばかったです😂うちも一時保育とかしたことないので幼稚園が最初の集団生活です🤔
    理解してくれてるとは思うんですが通って1ヶ月で発達障害指摘されたことがなんか腑に落ちなくて😢

• 7月7日
  • koko

koko

今も帰宅してから、弟に当たりが強いですよ😅
    主任の先生とかに話してみるのはどうですか⁇
    言われたことが気になって、、、みたいに💦

• 7月7日
  • ハル

ハル

主任の先生に言われたんです💦伝えるのは主任の先生の役みたいで💦
    でも言われたってことは可能性があるってことだからちゃんと目を向けてみます😢

• 7月7日
  • koko

koko

そうなんですね💦幼稚園によっても判断基準が違そうですよね💦友人はプレの段階で学習などする幼稚園では発達っぽいこと言われたけど、のびのび系だと割と寛容で様子見ましょう‼︎だったと言われたらしいです💦

ほんと悩みって尽きないですよね😂上の子の、、、
    私も悩んでは検索して。の繰り返しです😂😂
    まだわからないですし‼️気を落とさないで下さいね💦
    来週にはまた変化してるカモですし✨

• 7月7日
  • ハル

ハル

幼稚園によって違うんですね🙄
    本当に子育てに悩みは尽きないです😔ありがとうございます😭🙏
    変化してくれることを願って見守ろうと思います😊💕

• 7月7日