※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプリコ
子育て・グッズ

東京23区在住の夫婦が共働きで、来年4月に子どもを保育園に入れるためリサーチ中。認可保育を希望するが、フルタイムの点数しか持っておらず、優先順位も合致せず心配。同じ状況で認可保育園に入れた方がいるか相談したい。

東京23区在住、夫婦フルタイム共働きの保活について!

来年4月入園に向けてやっと最近保育園のリサーチを開始しました💦😖

出来れば認可保育を希望しておりますが、夫婦フルタイムの点数のみで他の点数を持っておりません。

さらに同一保育指数の場合の優先順位をみると、当てはまるものが1つもありません😢

保育料最高額取られる方で、同じような状況で認可保育園に入れた方いらっしゃいますか?😭

コメント

しおのり

中央区在住、夫婦共働きで最高額対象でした。
認可園はかなり厳しいと言われていましたが、無事内定をいただきました!
我が家は近くに両親がおらず、保育園以外のサポートがないこと、6ヶ月のタイミングでも認可園へ入園申し込みをし、待機児童になったことがポイントだったかと思います。

• カプリコ

カプリコ

うちも同じで区に問い合わせたら厳しいので認可外も考えるようにと言われました😢

6ヶ月で申し込みされたのですね!それから何ヶ月の時に入園できましたでしょうか?😭

• 7月7日
  • しおのり

しおのり

そうでしたか。。
    私も区役所でかなり脅されて(笑)
    認可園はもちろん、無認可、企業主導型も色々見学しましたよー!!

うちは3月生まれなので翌年の4月(1歳1ヶ月)で入園できました。
    1歳児が最も競争率が高いと言われていますよね。
    結局、認可園から内定をもらったあとに企業主導型の園からもお声かけをいただいて、園の雰囲気や方針でそちらに通うことに決めました。
    選択肢は増やせるだけ増やした方が良いかと思いますmm

• 7月7日
  • カプリコ

カプリコ

やっぱり同じですね💦先程やる気が出たので何箇所か保育園見学のTELしてみました!🙇‍♀️

やっぱり1歳なかなか厳しいんですかねぇ😭😭💦

認可以外でも良さそうな園を見つけておく方向で進みたいと思います!ありがとうございます🙏

• 7月7日
ぴーまん

私も同じですが入れました!

1歳児クラスです!
1歳になったとき(7月生まれです)に0歳児クラスで申し込んで落ちて待機児童になって、1歳児クラスの4月入園で入れました😊

私も近くに両親がいないんですがそれも関係あるんですかね🧐✨
入れてラッキーでした!

• カプリコ

カプリコ

やはり一度待機児童になってから入れるって流れですかね😭

1歳児クラスの4月でなんとかうちも入れると良いのですが😖🤲

• 7月7日