※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モグモグごっくん
子育て・グッズ

保育園の先生とのコミュニケーションに不満があり、対処方法に悩んでいます。

最近保育園を転園しました。
長文です。すみません😢⤵️⤵️

前のところは3歳までだったので、探していたところちょうど入れる園があったので入園しました。
現在ならし保育中です。

幸い子供は泣くこともなく登園しているのですが私が先生方にモヤモヤしています。
前の保育園では登園したら「おはよーございます!○○ちゃんおはよー!昨日はママと○○したんだねー!よかったね!(連絡帳アプリで書いていたこと)じゃあママにバイバイしよっか!いってらっしゃーい」
と元気よく挨拶してくれます。

でも今の園は「おはよーございまーす。靴脱ごっか?」だけ…
連絡帳の内容も触れられず、笑顔もなく…
前との園とのギャップに戸惑っています。

入園に必要な物をリュックの中に入れていたのに取り出していなかったので朝から「○○は入園時にいると書いてあったんですけどいりますか?」と聞くと「あー、いりますね」と言われたので「昨日リュックに入れていたのですが取り出してなかったんですけど」と言うと「あー、すみませーん」とのこと。昨日「入園時に必要なものは他に必要ないですか?あれば明日持ってきます」といったら「無いです」と言ってたのにちゃんと確認してなかったのかなぁ?

先生方も忙しいのはわかります。朝早くから預かってもらって感謝しています。でも笑顔は忙しくても出してほしい。
これはワガママなんですかね?娘にはちゃんと笑顔で話しかけてくれてるのか心配になります。

転園も考えたのですが私のすんでいる地区は県内でも一番保育園に入るのが難しい地区で、今の所に入れたのも奇跡なんです。

このモヤモヤどうすればいいのか?直接言ってしまって先生が娘に冷たくしたらと悩んでいます。

コメント

はーさん

どの先生もそんな感じなんですか??

• モグモグごっくん

モグモグごっくん

ありがとうございます。
    そうですねぇ、そんな感じですかねー
    説明は園長先生がされたので他の保育士さんには一回しか会っていないので詳しくはわからないです。
    でも昨日、今日と別々の保育士さんでしたが二人とも元気な感じではないですね。

• 7月7日
もな👠

まだ転園したばかりだし、様子見た方がいいと思います。
お互い信頼関係を作ってる途中だし、今の時点でやばい親認定されると後々お子さんにも影響がでるかと。

• モグモグごっくん

モグモグごっくん

ありがとうございます。
    モンペ認定されて娘が冷たくされるのが嫌なので特に意見などはしていません。
    自分自身接客とは違いますがそういう仕事をしているので「もっと笑顔出ないもんかねぇ?」と思ってしまいます。

• 7月7日
  • もな👠

もな👠

園の雰囲気とかありますからね。見学の時点で、それは気づいてなかったんですか?

• 7月7日
  • モグモグごっくん

モグモグごっくん

園長先生との話だけだったので他の先生とはあまり話していないので…
    園長先生は元気で、説明を聞きに行ったときも子供にしっかり話しかけてくださいました。

こういうことを言うと怒られるかと思いますが、認定保育園は全部落ちて、やっと入れた所なので(枠を増やしたばかりだった)正直選んで入る余裕などありませんでした。

• 7月7日
  • もな👠

もな👠

下調べ不足と、こちらにも選ぶ余裕がなかったとのこと。
    限られた環境の中でモヤモヤするとは思いますが、折り合いつけてやっていくしかないと思います。
    感じの良い園も確かにありますが、その保育園はそうではない可能性が…
    他と比べることなく、子供に今のところ悪影響がないのなら我慢するしかないと思います!

• 7月7日
  • モグモグごっくん

モグモグごっくん

園長先生はいい感じだったので大丈夫と思ったんですけどね。
    少し様子を見てみます

• 7月7日
むーみん

担任の先生がそんな感じなんですか?💦
でも保育園によって先生も色々ですし当たり外れとかあるかもしれません…😵

• モグモグごっくん

モグモグごっくん

担任の先生には説明の時以来会っていません。なに組かも説明無し。(自分で聞けばいいのですが…)
    担任の先生は多分まだ保育士になりたての方かと…
    持ってくる物の説明の時もこっちが聞くまで話さないし、緊張しているのか色々抜けているみたいで…自分も若いころは上手く人に説明できなかったので担任の先生なりに頑張っているとわかりますが、子供との関わり方もなんかぎこちないんです。

• 7月7日
時計

うちも4月に転園し、似てる状況です。本当に嫌ですよね。園が違うとこんなにも違うものなのかと、前の園に戻りたいって思います。
更に転園したいけれど、激戦区で入れたのが奇跡なので、我慢というか、そのような先生たちと上手く付き合っていくしかないのかなぁと思ってます。

新しい園はまず、連絡帳の返信が月水金しかないです。これは園の決まりなのでしょうがないですが。
返信がある日は比較的何したかは書いてくれますが、返信がない日は何したか全くわかりません。
お迎えのときも、あ!ママきたよ〜!はい、さよなら〜!って軽い感じで一瞬で終わります。
しいて言えば、今日はお昼寝早く起きました〜とかは何回か言われます。
お昼寝の時間しか教えてくれないのかよ!って感じです。苦笑

前の園は連絡帳に書いてあることと同じでも詳しく、「今日はこうして、ああして〜」教えてくれていました、、(T . T)
ほんと、悲しくなりますよね。

ただ、当たり外れもあるのかな〜と思います。
担任の1人が5月に産休に入られたのですがその先生は比較的話しやすかったです。
慣らし保育の期間も、「前に保育園通ってただけあってすぐに慣れそうですね〜」とか「いまここで〇〇ちゃんと絵本読んでたんです〜」とか、本当にたわいもない会話をしてくれたりしました。
なので、その先生が産休に入られてかなりショックです。

園の方針的にあっさりな感じなのかもしれないですが、その先生がハズレなだけで次の学年の先生は当たりかもしれませんし。
1年長いですが、こちらから話しかけたり、疑問形で連絡帳書いたり根気よくコミュニケーション取っていくしかないですよね、、。

• モグモグごっくん

モグモグごっくん

ありがとうございます❗
    私も前の園に戻りたいです。前の園はどんな風に遊んだか、だれと遊んだかなど詳しく書いてあったのですが、今の園は「○○で遊びました」だけ…
    うちは担任の先生がいるのですが帰りは別の先生がほとんど出てきます。だからあんまり話せないんですよね。そして多分担任の先生は新卒っぽくて周りの先生の顔色をうかがいながら話している感じで…
    うちの地区も入れたのが奇跡な位入れないんです。
    この前は朝一番に登園させたら先生たちケータイいじってました。さすがに私の車が見えたらポケットに隠しましたけどね。気にする私は細かいんですかね(笑)

• 7月17日
  • 時計

時計

ですよね、、まだ小さいし本当に事細かく教えてほしいですよね..

たしかに。帰りは、夕方のパートさんとか違う先生だったりしますよね💦

私も一度夕方全員パートさん(しかもかなり高齢で)え、全員誰??ってなりました。転園したばかりだと、ほんとうに誰が誰か把握できていませんし。

担任は新卒の方だけなんですか、それって園の体制的にもどうなの?って感じですね。。
    すごくしっかりしてる先生をもう1人配置するとか、、。

え、携帯はありえないです!!
    友達で保育士の子居ますが、携帯自体教室に持ち込めないって言っていました。(以前は持ち込めたが、やっぱり携帯見たりするからダメになったとか)

ちょっと園の運営方針自体が微妙な感じしますし嫌ですね。( ´ Д ⊂ )

携帯の件は、匿名で役所の保育園の窓口にチクってもいいんじゃないですか。認可保育園ですよね??

新卒の担任については、、園長先生それとなく伝えてもいいと思います。
    園長先生はしっかりしてる方なんですよね??
    転園したばかりで、担任の先生からもう少し日中の様子を教えてほしいんですけど、、みたいな感じで。

• 7月17日
  • モグモグごっくん

モグモグごっくん

うちは認可外なのでケータイのことを区役所に言っても意味無さそうです。園長先生に言うしかないと思いますが、子供が冷たくされたら…と思うと言えないです。

新卒の先生には多分副担任がついていると思いますが誰かわからず…

聞けばいいんですけどね(笑)でも帰りにバタバタされてるとなかなか聞けないです。

園長先生はしっかりしてると思うけどまだ30代の若い先生だから他の先生にも言いにくいのかなぁ…なんて思っています。
    帰りに「短くてもいいので1日の出来事を詳しく話してくれませんか?」と連絡帳に書いたのですが守られたのは3日くらいです(笑)まぁ、先生にもよりますけどね( ;∀;)

• 7月17日
n

みなさんのコメント含め読んでみましたが、まだ慣れないのは大きいかもしれませんね。
きっと自分自身が覚えるのにイッパイイッパイなのかもしれませんね。

だけど、聞く感じでは私も好きな先生ではないです!笑
私も色々と園での様子を知りたいし、子供にちゃんと関わってくれてる方に見てほしいので。

でも、どの保育園にもハズレの先生(言い方悪いですが)いると思いますよ。
先生も人間だし、保護者も人間、性格ももちろん十人十色で、それが自分に合うか合わないかで、好きか嫌いか、ハズレかアタリになる場合もあると思う。

私の友達はものすごくサバサバしてて、お迎え行っても特に先生と話もせずにすぐ帰ります。
人見知りとかではなく。
大事な事はお手紙があったりするので、特に話したりはしなくていいみたいです。

• モグモグごっくん

モグモグごっくん

ありがとうございます。
    確かにみんながみんな悪い先生ではないんですけどね。
    子供は保育園になれてきているんですが、私がどうも好きになれなくて…
    連絡帳もなーんか読んでてもつまらない文章だし…
    一応転園を考えて別の無認可に見学に行ったら、先生がみんな優しくて娘も「明日もここきたい!」って言っていました。久しぶりに娘が保育園でテンション高い姿を見たような気がします。
    でもあいにく定員いっぱいなんですよね( ;∀;)

• 7月26日
  • n

n

うちの事を話しますが、

うちの三女が行ってた保育園で、年中組の担任の先生だった方は結構年配のベテラン先生でした。
    入園式での自己紹介の時には、ミッキーの声真似で笑いを取ってて面白い先生だな、と思ってたし、保護者に対しても愛想良くて親しみやすく話してくれてたので良い先生が担任になってくれたのだと思ってたんだけど…

運動会の練習の頃、クラスの男の子が並ぶ順番を間違えたのを怒って叩いて引っ張って移動させ、直後に福担任の若い先生が『●●くん間違ってません💦』と言ったら(その男の子は間違っていなくて先生の勘違いだった)
    『間違ってないの?じゃあ元にすぐ戻って!』と謝らなかった、という一部始終を目撃してしまいました。(その日は病院があり、遅れて行ったんです)

親への対応と、親が見てない時間の子供への対応の違いにびっくりして、
    その日から、先生に対する不信感や、自分の子が同じ目に合ってないかの心配や、教育者としてやってはいけない事(間違ったからって叩いたり、謝る事を教える先生が間違ったのに謝らない)じゃないのかと言う考えが抜けず、早くクラスが変わってほしかったです。

だけど、別のお母さんと話す機会があり、当然同意してくれると思って意見を聞いてみると、『うちは全然気にならない。それくらい厳しい先生がいてもいいんじゃない?』って言われたので、その時に気づきました。人によって好き嫌いは分かれるんだなあって。

• 7月26日
  • モグモグごっくん

モグモグごっくん

なるほど…なかなか園での生活を見ることが出来ないからわかりませんよね。
    せめて子供にだけでも元気いっぱいに接していてくれたらいいんだけど…
    こればっかりはわかりませんよね(ToT)

• 7月26日
n

自分にとって100点の保育園ってないですよね。

末っ子が通ってる保育園も、昨年の担任の先生に一人、あんまり愛想良くない方がいました。
その他の先生はいつもニコニコしてて、お迎えには話しかけてくれて1日の出来事を聞いたりしてました。
私が人見知りで愛想も良くない人間なので、そうやって話しかけてくれるのはすごく有難いですね。

ただ、不満を言えば…。
住んでる市で一番古い保育園らしく、色んな所が古いです。
家具系は使い古してボロボロだし、壁とかも汚かったりはがれてたり。
オモチャも私が子供の頃にあったような見た目(より古いと思う)のばかり。手作り系のも多いかな(牛乳パックやトイレットペーパーの芯、ペットボトル等)
園庭には遊具なんてなし。

玄関の門の鍵は、子供が開けれない位置にはあるものの、外からも内からも自由に開けれる引っかけるだけの物。ドアはインターホンで開けてもらえるとかでなく開きっぱなしで不審者も自由に入れる😖

そして、長年やってきたのであろうやり方も色々古い。
連絡帳は、1ヶ月が紙1枚です。片面半月で、1日分は1行。1行のうち半分が、保護者が朝食と体温とお迎えの時間を記入して、残り半分が先生からの一言。読んでてつまらないどころかよむの一瞬です💦
行事のプログラムも可愛らしい物ではなく、簡単作られたものだし、お誕生日おめでとうのメッセージカードも手作りの簡単なもの。
極めつけの卒園アルバムも先生の手作り!ファイル(透明な袋状のものに上から紙を入れられるタイプのファイル、わかります?)表紙も中身も先生の手書き。だけど印刷されてて一人一人違うわけではない。張り付けてるのは写真だから一人ずつ違うだろうけど、写真は退色の可能性もあるし。
卒園アルバムなんてずっと保管する物だから、さすがにこれにはビックリでした💦

4姉妹のうち上二人は、出来立て1年目の保育園に通ってたので、その差はすごかったです。

引っ越したので下二人はその地域の保育園には通えなくて、今の区は保育園激戦区で三女四女が入れたのがここだけでした。

不満は多いけど、家から近いのと狭くても園庭がある(この地域は園庭がない保育園が多い)事が救いですかね。
私も諦めるまでかなり時間がかかりました。

• モグモグごっくん

モグモグごっくん

施設が古いのは嫌ですね(笑)
    うちは今年開園したんですが新しすぎて殺風景…

連絡帳とかって本当に先生の性格が出ますよね。
    昨日見学に行った園は見学だけなのに皆さん出てきてくれて私が説明聞いていたときには娘と遊んでくれました。娘も気に入ったらしく「明日も行く!」と言っていました。でも定員いっぱいで入れないんですけどね(笑)

親の方が諦めるまで時間がかかりそうです。

• 7月26日