※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

2歳の息子が朝ごはんを拒否し、食事が苦痛。イライラして怒鳴ったり叩いたりしても食べない。飲食に関する悩みがあります。

もうすぐ2歳になる息子が朝ごはんを食べてくれません。
今日はスパサラ少しだけ。
おにぎりは口にどんどん溜めて、口からよだれダラダラ、最終吐き出す。
もうイライラしてイライラして
毎回毎回

怒鳴って頭叩いて
それでも息子は動じず。一切食べない。まだ口に溜めたままです。
はぁ、もう食べさせなくていいのでしょうか。

授乳の時からあまり飲まず、食べず、、
ご飯の時間が本当に苦痛で仕方ないです。

コメント

やまーん

うちもご飯全然食べないです。
毎食口に入れて最終吐き出します😅
最初は怒ってましたが最近はもう食べる分だけ食べたら終わりにしてます。
ずっと付き合ってるとこちらがイライラしますよね😓

• sora

sora

コメントありがとうございます。
    身体が小さいので食べて欲しいって思う気持ちばかりがはやり、うまくいかない食事にイライラしてしまいます。

• 7月7日
かなみん

はじめまして。うちの子も、あまり食べません。コロナの影響で受けれなかった1歳7ヶ月検診を最近やっと受けることができたので、その際に保健センターのひとに相談しました。食べるのは個人差があり順調に発育していればそこまで心配ないとのことでした。きっと少食なんですねと。これから活動量が増えたり年齢が上がれば変わるかもしれないので目安の成長曲線から大幅にずれていなければママは極端に心配しなくてもいいとのことなので。
もう割り切ってしまって少しは食べたからいいかでよいと思います。
朝は更に食べないですよね。きっとお腹もそこまですいていないのかもしれないです。
あまりイライラせず少し食べれたね。お腹いっぱい?じゃぁ。ごちそうさまにしよう❗でよいと思います。食事は楽しいものじゃないと子供からしたら怒られるものだと余計に食事が嫌になってしまうかもです。
1日にどこはかは、全部食べれる時を目安に気持ち楽にいきましょう❗
私もそう思って毎日の食事を乗りきってます。全部、食べきれた時はこれでもかっていうくらいに褒めてあげると綺麗に食べ終わったお皿を嬉しそうにみてますよ♥️

• sora

sora

そうなんですね、息子も健診が今週末にあります。なので、私も相談してみます。
    そうですね、全食きちんとたべなくてもいいし、朝は動いてないからお腹空いてないですよね💦
    ありがとうございます。私も褒めれるよう、少しでも楽しい食事の時間でできるように頑張ります。

• 7月7日
hitomi

うちも最近遊び食べが多く少し食べたらもう席をたって遊んでしまいます😅
私も食べてくれないとすごくイライラしてしまいます💦
またお腹空いたら食べてくれるよねって思うようにして切り上げます😅

• sora

sora

気持ちの切り替え大切ですね💦
    コメントありがとうございます😊

• 7月7日