※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お仕事

育休明けで事務職に転職した方、転職はスムーズでしたか?何社ほど受けましたか?お話を聞かせてください。

育休中もしくは育休明けに正社員事務職に転職された方いますか??

すぐ決まりましたか?
何社ぐらい受けましたか?

お話し聞かせていただきたいです😭

コメント

りる

転職活動して色々考慮した結果、転職辞めました(・・;)

今はコロナの影響もあり当時と違いますが3年前に転職活動して応募20社、書類選考5社、最終面接2社、内定2社でした。
いずれも自宅から近かったのでフル勤務前提です。

面接行っても聞かれるのは子供のこととか家庭環境がほぼ締めてました。経験や資格はいいけど…ってきっぱり言われたところもあります。

そのあと入園半年間の間にほぼ3歳までにかかると言われる感染症をほぼ毎月網羅して早退や当日休み、長期休み等々を経験した結果やはり今の会社でしばらく頑張って働いた方が効率いいなって思って転職活動辞めました💦

相手の求める資格とか持ってると子持ちでも書類選考は受かりやすい傾向にあるというのは感じました。

• R

R

コメントありがとうございます😊

内定もらえてすごいです!!

子供が小さい間はやはり続けられるなら今の会社がいいですよね💦

経験や資格は大事ですよね!!

とても参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 7月7日
まるるaaa

妊娠前に一度転職活動の経験があり、今回育休中に再活動して転職しました。
正社員の営業事務職、1日7時間フレックス(フルタイム)です。

前回の活動の履歴があり、エージェントさんが親身に相談に乗って下さったので、すぐ決まりました。
2週間ほどで 2社受けて両方内定、その片方に決めました。

前回も営業事務・発注事務職などで4、5社受け、辞退しましたが、いずれも面接には進んでいます。

自分なりの分析では、営業経験があったことが評価のポイントだったと思います。
部門内や関係部門とうまく連係できるか、を見られていた感じです。
英語やExcelなど直接事務に関わるスキルより、コミュニケーション力や調整力などのほうが評価されたと思います。

事務は部署内・部署間のやり取りで重要な役割を果たすこともあるので、資料や数字などをうまく整理してあげることで他の人の業務がスムーズになったり、ちょっとした気遣いが業務改善に繋がったとか、そういったこともうPRになると思いますよ。
結局は人間同士の仕事、一緒に仕事したいかが大事なので、人間力を見られてると思います。

なので一度、自分の過去の仕事を振り返って、転職しても活かせる仕事の仕方や考え方なんかを整理してみるといいと思います。
また、その辺り整理するのに、エージェントサービスに登録して相談してみるのも良いかと思います。

今どきは、在宅やフレックスなど、時短しなくても柔軟に働ける会社、子持ちに理解がある会社もたくさんあります。
検索サイトも、リブズキャリアなど、働くママ専門のところで探してみるのもオススメです。

• R

R

ご丁寧に教えていただきましてありがとうございます😊

私も新卒からずっと受発注等購買業務の営業事務をしているので、同じ職種で転職予定のため、とても参考になりました!!

差し支えなければどこのエージェントを使われたか教えていただくことはできますか??

• 7月7日
  • まるるaaa

まるるaaa

エージェントはパソナとdoda使いましたが、内定決まったのはdodaのほうです。
    前職と同じ業界ご出身の方が担当について下さり、職歴やPRの書き方など適切なアドバイスを下さいました。
    案件の多寡は地域にもよると思いますが、まずは相談してみると良いかと思います。

• 7月7日
  • R

R

ありがとうございます‼️
    相談してみたいと思います✨

• 7月7日