※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
家族・旦那

子育て中のママ 共働きのママ 旦那様のイライラするところと あなたの発…

子育て中のママ 共働きのママ 旦那様のイライラするところと あなたの発散方法 解決法を教えてください。

半年の娘を預けて 正社員です。
夫とは同じ会社(配属先は違う) です。
私は一時間短縮して働いており、保育園を送るのは一緒にお迎えは私が行っています。

仕方ないのですが 夫は職場が少し遠いので 定時で帰っても19時過ぎになります。
丁度、娘の寝てから帰宅する感じで、仕事から帰って 娘をお風呂に入れて 遊んで 寝かしつけて 。。。結構疲れます。
また、夜中の授乳もあります。
帰宅して夫は 自分のベースでお風呂に入ったり 食事したり なんだかイライラします。

今朝も娘が4時半に起きてしまい 声をあげはじめたので 私は起きて遊び場につれていきました。
夫は オムツを替えてくれたもののそのあとは また寝ました。

不平等さにイライラします。
私の方が年下なので 夫の方がお給料はいいけど、夫が今の私と同じ年の時と私は同じ等級ではあるし、不満がたまります。

もっと夫と話し合うべきという正論は分かりますが、仕事に育児をしていると なかなか冷静に話し合う余裕がありません。

コメント

うりうりお

・旦那を心の中でお客さんと呼ぶ

・基本的には旦那のことを考える時間を極端にに減らす
(自分の楽しいことを見つける)

ででっ

朝は送るのはパパにお任せしたらどうでしょうか?

朝の時間に15分でも座ってゆっくりできたり、家事やったり明日の用意などしてあると帰宅後スムーズです。

帰りが調整不可なら朝頼む。
我が家はそんなかんじです!
下の子5カ月から預けてます。
だんだん起きてられる時間が長くなれば帰ってきてお風呂入れてもらえたりすると思います。

KM

私はまだ復帰していませんが、うちの夫もほぼ同じです。復帰したら同じような状況になりそうなのでコメントしました。
生まれてから一度も夜間授乳も夜泣きも代わってもらったこともないし、今後もそうだろうな…って思います。

育児のメインは母親で、父親はお手伝いだっていう認識があるんでしょうね…
時々、私が急にいなくなったらどうするんだろうなと思います。もちろんそんなことしませんが💦
1日だけでも母親不在で育児してもらったら認識も変わりそうですよね。
ストレス発散は正直出来てないです😭