※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

上の子が保育園で風邪をもらい、下の子にうつるリスクが心配。2人育児で家事も大変。保育園を退園すべきか悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

皆さんならどうされますか?ご意見参考にさせてください。

2人育児をしています。上の子、2歳3ヶ月、下の子、もうすぐ生後2ヶ月です。

里帰り出産後、自宅に戻ってきてから上の子を週2で保育園に通わせていました。すると先週土曜日の夜急に38.6度の発熱。翌日朝も38度台で下がらず鼻水ダラダラ、咳少しの症状があり、病院でおそらくただの風邪と診察を受けました。その日の夜には平熱に戻り、昨日ダルそうにはしてたもののお昼寝後には完全に復活しました。

上の子の発熱も心配だったのですが、まだ生後間もない下の子にうつらないか心配で心配で上の子が発熱をした日はなかなか寝付けませんでした。実母に、上の子を保育園に通わせ続けることで感染症や風邪をもらってくる。それが下の子にうつるリスクがある。現在私が産育休中のため、時短保育で送迎できるのは私のみ。片道15分坂を登り下りしながらの登園で私にも負担がかかる(実際ギックリ腰になりかけました。)ため、保育園を退園した方が良いのではないかと提案されました。

上の子は身体が強い方ではなく、流行り風邪をすぐもらってきます。1歳の頃は月1で発熱をしていました。今回も週2でしか預けていないのに…と思ってしまいます泣。幸い下の子に風邪らしき兆候はないのですが、このまま登園を続けていたらうつる日は近いだろうなと思います。

ただ、2人育児が大変すぎて、家事が思うように進みません。また、下の子もよく泣くので、自宅で2人を見ている時は上の子をかなり我慢させてしまっているなとも思います。保育園での経験が上の子にとってプラスになっているなという思いもあり、下の子のためにやめるべきか悩んでいます。

2人育児をしている方、同じような経験をしたことがある方、ご意見参考にしたいです。長文で読みづらくすみません…。

コメント

みりりん

お疲れさまですm(_ _)m
私も長男長女がそうでしたよ~ 長女の時の里帰り中は1ヶ月1時保育に通ってました♪。.1ヶ月!って言う決まってるやつです。
里帰り後は自宅の近くの保育園に週に3回かな?行きましたが、確かに送り迎えもあるし流行りものをもらいますよね。虫に刺されてが腫れて来たこともありました(><)通院しなきゃだしなんだか仕事が増えたり・・・・・・・(><)でもやっぱり日中は助かりますよね~ 下の子が寝たら違う部屋で上の子に甘えさせて~ってこん時にしてましたかねぇ~ でもやっぱり確実に上の子に少なからず我慢はさせてしまうけど。それ以上に抱き締めれば大丈夫ですよ!って当時は私も悩んでました(><)分かります(><)

来悠美

片道15分坂を上り下りだとキツいですよね💦
それが無ければ、私は預けますね💦

どうしても保育園に預けてれば、いろいろ貰ってきます。
でも、母乳であれば抗体が出来てるので半年ぐらいは下の子は大丈夫です。
母乳止めて、ミルクのみだと抗体が薄れてきて、上の子からうつったりはあります💦

大きくなるにつれて、熱もだんだん出なくなりますから
小さいうちは仕方ないと諦めてます。

また、コロナで、子供にも我慢させてる事もあるので
保育園で思いっきり遊ばせてあげて、ストレス発散にもなりますからね💦

私は、風邪とかのことは預ける以上仕方ないと思います
大きくなれば風邪ももらいにくくなります
下の子がいて保育園とかに預けてる方も仕方ないと割り切るしかないと思います
でも、登園がきついなら辞めると思います
自分が動けなくなったら意味ないと思うので、、、

えみ

参考にはならないと思いますが…私は胃腸炎が流行り始めたら登園控える予定です!!
私も2歳差で今月末に出産予定、9月に里帰りから自宅へ戻り上の子の保育園も短時間で再開させるつもりです。
胃腸炎だけは私も確実にうつるのと、正直一番うつりたくない病気なので何としても回避したいところですが、他の病気についてはある程度は仕方ないのかなぁ…と腹をくくっています。
保育園を退園させれてもご自身のお仕事に支障はありませんか?
あとは月何日以上登園しないと退園させられるというルールが自治体であると思うので、下のお子さんの育児が落ち着くまでは最低限の回数だけ通わせてとりあえず在籍だけはさせてもらうとかもありなのかなぁと。

RK

うちも産前産後3ヶ月だけ上の子保育園預けてましたが、
かかりつけの小児科の先生に、保育園通わせるうえで流行り病とか病院もらってくるのは当たり前のことだから仕方ないし覚悟して預けてね、でもこうやって体が強くなっていくんだけどね!と言われました。夏だったので、案の定手足口病に夏風邪もらってきました。でも下の子がいる以上預けなければ家事が進まず体も休まらずだったのできっちり預けました。上の子は楽しく通ってくれていたし上の子にはプラスになったし私も少しは休めたので、保育園通わせ続けて良かったと思っています。

ここ

似たような環境です‼️上の子の保育園がすごい坂あり20分徒歩です🚶‍♀️上の子が保育園自粛期間中にまだ外出できない下の子とお世話忙しいママにストレスに溜まっていたようで毎日楽しい〜と保育園通っています。下の子はお姉ちゃんの声の大きさに日中うまく寝れず、平日はよくお昼寝しています。なので保育園ありがたいです。また保育園激戦区なので辞めることもできずです。確かに風邪をもらってくることもあるかと思うのですが抵抗力つけるように食事や睡眠など気をつけるようにするしかないかな〜と思ってます。

まりこ

みなさんあたたかいコメントありがとうございます!!

案の定下の子にうつってしまったのか、空咳が最近ひどくますます上の子を保育園に登園させ続けるべきなのか悩みます。

みなさんのご意見参考にしつつ、今月中に答えを出したいなと思います(^^)コメントたくさんありがとうございました✨✨