※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ🔰
家族・旦那

完璧主義な夫とズボラな私長文です。初めての育児が始まって早半年、子…

完璧主義な夫とズボラな私

長文です。

初めての育児が始まって早半年、子供は完母&抱っこマンで生後半年の今でも2.3時間おきに起きるため、生まれてから今までまとまって寝れてません。

里帰りができない環境で産後すぐ家事育児など頑張ってきたつもりです。

そんな中、夫と喧嘩が多発します。

わりとズボラで細かいことが気にならない私と比べて、
夫はキチンとしていたいタイプで、
1日家にいるのだから掃除洗濯は毎日、
加湿器をちゃんとつける、
窓とカーテンを開けて、開けた部屋はドアを閉める、
フキンを放置しない等
細かい指示を毎日やるよう言われました。(やってみて出来ないと思うなら相談してとは言ってくれますが、ちょっとやれば済む事なので出来ないと言いづらいです。)

夫は、ズボラで効率の悪い私に対して、ルーティン化することでもっと楽に家事が出来る、と教えてくれているそうです。

他にも意識することとして、
優しく言われているうちに素直に聞く
すぐに言い返さない
物事を丁寧に行う
怒られた時だけでなく継続的に行う
ゴミを放置しない
物を出しっぱなしにしない都度片付ける
物の住所を決める
自分ができないことを素直に認める

そして、毎日の家事以外に1日1つやることリスト
キッチンの整理
クローゼットの片付け
書類の整理
冷蔵庫の整理
風呂のフィルター掃除などそれ以外にも10個くらい課題を出されて、毎日1つずつやるようにしよう!と言われています。

たしかに、当たり前のことが出来てない私が悪いのは百も承知ですし、たしかにこれをやれば家が片付いて、スッキリ暮らせると思います。

ですが、正直育児しながら寝てない毎日のなかで、この細かいルールを守る事がすごくストレスに感じてしまうようになりました。

そして最近夫が独立するために仕事を辞め、家にいるようになり、私のやる事に対してもっとこうしたらいいよ、とアドバイスをするようになり

一つ私が動けば、一つ言われるので、それも重なってすごくストレスに感じてしまう自分にもまたストレスで、心が休まりません。

子供の世話は基本夫はしてないです。
(夫は育児に協力的だと思っています。新生児の時に手伝ってくれた際、私が怒ってしまったことで育児を手伝うやる気が失せたそうです。)
お風呂も毎日私が入れるので私は20分くらいで上がるのですが、夫は2時間以上浸かります。

夫はキレると物を投げ飛ばしたり、怒鳴ったり理詰めしてきます。新生児の時ベビーベッドの柵があがっていなくてこれ直した方がいいよ。と言われたとき、産後のイライラもあって、あぁ、とだけ答えたら、(私は気づいたなら気づいた人がやればいいと思うタイプです。彼は私のためにアドバイスしてると言います)
なんだその態度は!飛ぶちぎれ、ラックなどなぎ倒し、用意したご飯を吹き飛ばして出て行きました。

そして、日々子育ての事にも色々言われます。
彼は私がすぐ嫌な顔をするので、それをやめろと言います。素直にうん、わかったと言えば済むことだと。

彼はいまだに1人でお風呂に入れたこともありませんし、離乳食を作ったり、そういう陰の事をやったことがありません。遊んだり私が全て用意した上で面倒を見てくれたことはありますが、そのことを理解しておらず、おれだって1人で面倒見れる。私が育てているほうが子供がかわいそうだ。と言います。

色々なことが原因で、家出して別居してほしいと伝えたときは、人が変わったように泣いてすがって、自分も変わるように努力するから!!家事もあのルールはなくしていい!と言われ今また別居はなしで住んでいます。

でも、2ヶ月もすると君はやってもらえないことばかり数えて、してもらったことを数えようとしない、そういうところが嫌だから直してほしい。と自分も直すから、と言われました。

小さな事の積み重ねで、ポキっと心が折れそうになり、正常な判断が出来ず質問したいです。

これは私の頭がおかしいのでしょうか?

こういう喧嘩を何年も繰り返して麻痺していましたが、疲れてきました。

毎日しんどいです。

愚痴になってしまいましたが、どうすればいいか教えて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

DVじゃないですか?別居したいと言ったら泣いてすがったなんてDV男あるあるすぎます、、、

初心者ママさん大丈夫ですか?

退会ユーザー

私自身、ご主人のように完璧にしたい人ではありますがそれを家族には求めません。家族には最低限の暮らしやすい生活を共有してもらえればいいので。
    相手にまで求めてしまうのはおかしいですよ。それはただのエゴ。相手のためでもなんでもない。まして育児をしてない人間がママに言う言葉じゃないです。
    逃げた方がいいのではないかなと最後あたりの文章で私は危険を感じました。

• 7月7日
  • 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

返信ありがとう御座います!そうですよね、、1度DV相談センターにも行ってみたのですが、もう自分の感覚が麻痺していて、自分が悪いのかな、、と思いそうでしたがrikaさんに言われて、やっぱり、間違ってないと思い治りました😹

• 7月7日
むちむちのゴニョゴニョ

完璧主義なのはしんどいですね😢💦
家にいるなら
尚更、やることリスト育児と一緒に自分でこなしてもらうなんてどうでしょうか?
それで、俺忙しいなんか言うなら。もうわかりあえないんでしょうね、、😭

• 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

しんどいです笑
    確かに1度自分でやってみてほしいです😭子供いながら家事するの本当に大変ですよね💦
    俺は子育てするために辞めたんじゃないと言われたことあります😹

• 7月7日
あぷふぇる

人様の旦那に言うのも失礼ですが・・

カスですか?旦那様。
それ、会社で細かいルール作って嫌われてる上司的なふるまいにしか感じられません。しかも傍若無人すぎて嫌われるタイプの💦

初心者ママさん、大丈夫ですか?😞
11ヶ月で抱っこマンって相当体にも負担来てるし精神的にもしんどいはずです。
そして私も同じ状況にいたら(小さい頃の家庭内が似たような雰囲気でした)、神経麻痺して感情なくしちゃうし、お子さんの成長にも間違いなく悪いと思います。

日常生活を録音等して記録。
義実家&両親に聞かせた方がいいかと。

• 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

いえ、いいんです😭ありがとうございます😭

かなり身体的にも精神的にもきてます、、それをわかってくださるだけで嬉しいです。

私も幼少期今と似たような家庭環境だったので、子供に影響しますよね、、本当にそれだけが怖いです。

日々記録していたメモがバレて、全て消せと言われてしまい消してしまいました😭

録音いいですね!
    最後の手段に使わせていただきます!

• 7月7日
  • あぷふぇる

あぷふぇる

完母だから特に体も大切ですし💦

そうだったのですね・・。
    それなら話し合い等持っても改善なければ、最悪は初心者ママさん一人で育てられた方が結果的に良さそうな気がします。

メモの件、旦那さんは自身の行動を自覚して周りに相談されるのが嫌だから消したんだと思います。
    録音する場合も、消されないように気をつけてください😫

本当に限界迎える前に、お子さんのためにも周りに相談してください😞

• 7月7日
  • 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

ありがとうございます😭

話し合いをすると彼の納得いくようにしか着地点がない感じで、、

本当に自分1人でも育てられるように準備していきたいと思ってしまいます。

ぜっったいそうですよね、、、自分がされたら嫌じゃない?!って言われたんですけど、、気をつけます😭

ありがとうございます😭
    子供のために頑張ります😭

• 7月7日
はじめてのママリさん

後半読んでないですが旦那さんの言うこと聞かなくていいですよ!くそルーティンモラハラ自己中男なんで。

オマエガヤレヤボケガ‼︎‼︎‼︎
の一言です。

• 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

後半読んでないですが、になぜか好き!ってなっちゃいました笑

クソルーティンモラハラ自己中男本当に私の心の代弁して下さってありがとうございます😭

• 7月7日
きょん*

失礼を承知して言いますと、ほんととんでもない旦那さんですね💧
それは完璧主義というよりも、ただ初心者ママさんに全てを押し付けてるようにしか思えないです。
気になるなら自分がやればいいし、毎日子供を24時間してると相当疲れますよ。
子供は自分が寝たい時に寝て、遊びたい時に遊びますからそんな効率よくできないと思います。
そんなことをいう前に自分が気付いたらやってくれれば1番効率がいいのに、、
ましてや暴力や暴言は最低です。自分の思い通りにならないとただこねる。子供以下です。
初心者ママさんは頑張ってると思いますし、言うこと聞かなくてもいいと思いすよ。そんなことより子供が寝たら一緒に寝るなど、休んでくだいね。
因みにうちの旦那も細かいですし、綺麗好きで少し潔癖です。でも強要したりしません。自分で率先してやってくれますし、やって欲しい時はこれだけやってくれる?って聞いてくれます。細かいことを言われる時もありますが、ほんと言い方ですよね。初心者ママさんの旦那さんはモラハラに近いと思います。

• 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

自分でももうわからなくなっていたので、客観的にみて、全てを押し付けてるようにしか思えないと言って下さって、やっぱり間違ってないよね!と思えました😭ありがとうございます😭

旦那さんも綺麗好きとのこと、押し付けない、というところが大事ですよね、、

• 7月7日
  • きょん*

きょん*

全然間違ってないですよ!
    そんなにアレコレ言うなら自分がやってお手本を見せてくれ!って思います。
    全部無視しましょ!

• 7月7日
  • 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

ありがとうございます〜😭無視するとまた怒るんです、、本当めんどくさいですよね、、やはり離れるしかないかな、、と思いました😭

• 7月7日
  • きょん*

きょん*

めんどくさいですね💧
    離れてみるのいいと思います!
    一度実家などに避難されて、ゆっくりして考えみてみてもいいかもですね。旦那さんをゴミ箱に捨てるか捨てないか、、笑

• 7月7日
  • 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

そうなんです😭ですね!一度避難したいと思います!!ゴミ箱に、、、😏

• 7月7日
あき

これからは家にいるならご主人にお子さんをまかせてお出かけするとか、ご実家へ行ってみるとか。
私は主人に子供を任せるときは子供のご飯は用意するけど主人の分は用意しません。好きなものを食べたいかと思って。もちろんお風呂にも入れてもらいましょ。ただ、できるようになったらムダに自信をつけそうですが。

• 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

そうですよね、、一度預けてみたいです。怖いですけど😭

そうなんです!一度でも出来たり、やったことがあると、彼の中でもう出来る!になってしまうんですよね、、

• 7月7日
みゆき

おつかれさまです✨
うちも夫は細かいタイプで、私は結構ズボラなタイプなので共感することたくさんです!!
色々言ってくるのに育児は手伝いません。した事がないのに、俺もやればそのくらいできると言っていました。以前、手伝ってほしいことがあり言ってみたら「じゃあ仕事の案件〇〇を手伝ってね」、とか「俺は仕事を手伝ってもらったことがない」など言われて、はぁ??と思い、それから何も言わないようにしています。
私も言われる度、嫌な顔になったり、あぁ〜など返事が適当で怒られたことあります。
うちの夫も怒ると大きい声だしたりマシンガントークで責めてきます。
私も気づいた人がやればいいも思うタイプです!なので、なんでこの人はこうなんだろう〜といつも思います。
うちも喧嘩が多く(夫に一方的に言われるだけ)、我慢ばかりで、色々言われるのもストレスだし、離婚したいと思ったことはよくありますが、しばらくは、何も言わず期待せず頑張ってみるつもりです。

答えになっておらずすみませんが、同じ境遇の方がいて力になります。(;_;) 

• 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

お疲れ様です😭
    わかります、俺の仕事を手伝ってもらったことない?!当たり前だろ!!って感じですよね😭

一方的に言われるだけってのも一緒です😭

辛かったですね、、

同じ境遇の方からコメント頂けて嬉しかったです!ありがとうございます!

• 7月7日