※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友達の約束に不安があります。友達と旦那の仕事柄でリスクを感じています。断り方がわからず悩んでいます。相手を傷つけずに上手く断る方法を教えてください。


今度友達とその子供と遊ぶ約束をしたのですが
友達は夜ショーパブまではいかないですが
そおゆうところで働いていて友達の旦那さんは
三重県でキャバクラを経営していて毎日三重県の
キャバクラに出勤しています。(名古屋市在住です)
最近名古屋はコロナが落ち着いてきて感染者いない日もあったり1人2人の日もあったりなんですが、
友達の仕事とその旦那さんの仕事柄、リスクが高いなと
すごく不安になってきて断ろうかな、、、と迷っています💦
でも一度約束はしてしまったし2年ぶりだし
相手はめちゃくちゃ楽しみにしてるし
なんて断ればいいのか分かんなくて、、
そのまま言えばいいやん!って感じなんですけど友達と旦那さんの仕事柄自体を否定してるみたいでモヤモヤします。
今このご時世なので分かってくれるとは思いますが
相手が気分悪くしないなにかいい断り方教えてください😭💧

コメント

deleted user

東京の感染者数めちゃくちゃ増えてますよね。
それを理由にしたらどうでしょう?
「また東京で増えて来た、名古屋もまた増えるかもしれないし不安だからもう少し先にしない?」など…
私の実家も名古屋ですが、母、祖父母には仕事と食品の買い物以外で出来るだけ外でないようにね、と話してます。

  • ままり

    ままり


    シンプルにそう言った方が
    相手もわかってくれますかね、、?
    私も神経質な方なのですが何故かオッケーしちゃって。😅

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ドタキャンするよりは、またこの迫ってくる不安に念のため…の方が断られる方も心の準備というか、納得できるかな?と思います。

    • 7月7日
  • ままり

    ままり


    そうします!!!
    嘘じゃないし、シンプルに
    そう言います💦💦
    ありがとうございます😣

    • 7月7日
まりも

子供が体調悪いはどうですか?🙋

  • ままり

    ままり


    私も最初それ考えたんですが
    熱出ちゃった、、とかですかね?😣

    • 7月7日
  • まりも

    まりも

    そうですね!
    鼻水出てて風邪気味っぽいからとかどうですかね?✨

    • 7月7日
momo

そのままコロナを理由にするか、お子さんか自分の体調不良を理由にしてみるとかですかね…?💦

  • ままり

    ままり


    そのままコロナを理由にするとしたらなんてあずきさんならなんて
    いいますか?😭😭

    • 7月7日
  • momo

    momo

    関東からのコロナが広まってきてそうだからやっぱ怖くて、またの機会でもいいかな?って感じですかね…💦

    実際今日出たコロナも関東の人と会った人ですし…

    • 7月7日
愛夢

まだお子さん小さいし不安なのわかります💦

私なら東京でめちゃくちゃ感染人数増えてきてるし
まだ子供も小さくて不安だからもう少し先にしない?と言います🥺

二児のママ☆

正直に言った方がとは思いますが、私なら子供を理由にするかもです💦

コロナに対する温度差があると、愛知、三重全然出てないし大丈夫じゃな~い?と言われてしまわないかな~って😅

  • ままり

    ままり


    確かにそうなんですよね、、
    大丈夫でしょなんて言われちゃいそうで😣子供を理由にするとしたらなんて断りますか?

    • 7月7日
  • 二児のママ☆

    二児のママ☆

    大丈夫でしょ~と言われたら断りずらいし、その後に子供が熱で~と断ると間違いなく疑われそうな気がしますね😅

    お子さん小さいなら突発性発疹かも~って言いますかね😂💦

    • 7月7日
はじめてのママリ

旦那さんから辞めとくように言われたとかは難しいですかね😅
東京とかまた100人以上出てて心配ですよね💦

  • ままり

    ままり


    それも考えてました😣
    そうなんですよね、、まだまだ油断できないし不安で😣😣

    • 7月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子どもの体調不良だと、前日くらいじゃないと言いづらいですが、ドタキャンになる感じも私は申し訳なく思っちゃうので💦

    旦那さんから言われたって理由なら、こったんさん自身は遊ぶ気あったよ!って思って思えるかなーって😅

    子ども居てのコロナはほんと神経使いますよね💦

    • 7月7日
あき

私なら、自分自身か、一緒に住んでいる家族が2、3日発熱してて、コロナだといけないから、しばらく様子見で外出自粛してるから、また落ち着いてからでも良いかな❓って言うかな🤔

子供が小さいうちはあまりコロナを移すリスクは減らしたいですからね😣
どうしてもっていうなら、子供は親か夫に預けて、友達と2人だけでお茶して話して帰るかな。