※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fukuhana
子育て・グッズ

初めての育児で母乳が出ず、完ミにしたいと悩んでいます。助産師に相談し、母乳を止めることに決めました。他のママと比べて情けない気持ちになり、岩のようになったおっぱいのケアも苦しいです。

最初から完ミ育児について


先日第二子を出産しました。上の子の時はおっぱいの出が悪かったのですが、初めての育児という事もあり、免疫つくならと思い、混合で育てました。ほぼ完ミに近い状態でしたが…

ただ混合は私的に時間も取られ、すごく大変だったという記憶しかなく、2人目は母乳が沢山出ない限り完ミで最初から育てようと思っていました。

いざ出産し、やっぱり母乳は出ず…出産4日目にして多少出るもおっぱいが岩のようにカチカチになるし、乳首は切れて痛みが半端ないし…上の子(もうすぐ2歳)の世話もしながら退院後自分のおっぱいのケアもし、下の子を混合で育てていく余裕が私には想像できず…

先程夜勤の助産師さんに完ミにしたい、と相談し薬で母乳を止めてもらう事にしました

相談している時に助産師さんの表情とか、話してる雰囲気から、まだ出産してちょっとなのに…他のママだって痛いの我慢してやってるのに…みたいな空気を感じてしまいました…考え過ぎかもしれないけれど、痛さに耐えられなくて最初から完ミにする情けない母で娘に申し訳無い気持ちになってしまいました…色んな事情があって完ミの方も沢山いるし、完ミが悪いわけでは無いのに…何だか情けない気持ちです

ただ、本当に数滴しか出ない母乳に期待して、ガチガチの岩のようなおっぱいをマッサージしたり、ケアをする元気がありません

コメント

deleted user

私は1人しか子ども居ませんが同じ感じで全然母乳出なくて、入院中母乳飲ませる前後に体重測ってましたが体重増えない時が多過ぎて嫌になり退院後に即完ミにしました(ᯅ̈ )
母乳を止める薬すら要らないレベルでした。
完母混合完ミ、どれでもママとその子どもが選ぶもので助産師さんがどう言おうと関係ないと思います。
だって、産まれた日から卒乳するまで毎日面倒見てくれるわけじゃないんですから( ´・ω・` )
自分がやりやすい方法で子育てするのが1番良いですよ!
上にお子さん居ますし、無理に頑張りすぎると精神的にも身体的にも壊れちゃいます…

  • Fukuhana

    Fukuhana


    こんな夜中にコメントありがとうございます😭

    他の助産師さんにも完ミについてちょっと話したら「でも、今コロナ流行ってるし、免疫大事だから、昨日テレビでも言ってたし」と言われ、何となく完ミにしたいと良い出せず…
    でももうおっぱいも限界で、痛くて寝れない状態が続くと上の子のお世話も不安だから、今日の夜勤さんに相談したら、上記のような反応で、ダメな母親って言われてるようで…

    完ミだろうと立派な育児ですよね!周りの事は気にせず、完ミで頑張っていきます!

    • 7月7日
hony

出産おめでとうございます💕

生まれてすぐお酒飲みたいから母乳辞める方もいるぐらいです!

私自身が完ミで育ちましたが
めちゃめちゃ健康です💪
小学校6年間皆勤です😂笑

元気に大きく育ってくれるのが一番です💕

  • Fukuhana

    Fukuhana


    理由は人それぞれありますよね( ˊᵕˋ ;)💦

    皆勤賞凄いです😁✨ホントに元気に育ってくれればそれで十分です(*ᴗˬᴗ)

    コメントありがとうございます✨

    • 7月7日
そら

私は息子とおっぱいの相性が悪く、なかなか上手く飲めなかったのでミルクよりの混合で1ヶ月頑張りましたが、その後完ミにしました。
同じく時間はかかるし、すごーーく大変でした。
入院中に助産師さんからおっぱい指導があり、完母希望ですよね?と言われ、別にミルクでもいいですと答えたら、え??って顔されたのを今でも覚えています。
でも他の助産師さんには、初乳あげているから大丈夫とも言っていただきました。
育児のやり方は人それぞれだから、母乳だろうがミルクだろうがほっといて!って感じです。
私も二人目は最初から完ミでいいかなと思っています。
自分の生活に合ったやり方でいいですよ🤗
出産お疲れ様でした!!

  • Fukuhana

    Fukuhana


    そうなんですよね😭私は上の子の時、おっぱい咥えてすぐ母乳出るわけじゃなくて、多少乳首を準備させないと出なくて…しかも助産師さんに言われたとーりに、とりあえず片乳10分とかやって、その後ミルクやってー、寝かしつけやら消毒やらで1時間かかる事も普通だったので😓

    助産師さんにえっ?っていう顔されると何かこっちがえっ?てなりますよね😅

    家庭それぞれ事情があるし、希望に沿って接して欲しかったなぁって思います( ˊᵕˋ ;)💦

    コメントありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます❣️お疲れ様です☺️✨

助産師さん、もう少し寄り添ってほしいですよね😓人には人の事情があるのに…

私も2人目は最初から完ミにすると決めていたので初乳だけちょこっとあげてあとは薬で止めましたよ☺️
助産師さんにも色々理由は話しました。
「お母さんの体調が一番大事だし自分がいいと思う方法で全然ok!今のミルクはとても優秀なのよ~」と言ってくれましたよ✨
なので全然問題なしです(*^^*)
今のところ下の子とっても元気ですし、上の子も生後3ヶ月から完ミでしたが健康優良児ですよ😍
周りは気にせず頑張って下さいね✨

  • Fukuhana

    Fukuhana


    素敵な助産師さんですね😊✨産後のホルモンバランスも乱れてるせいか余計に考え過ぎてしまったのかもですが…もう少し寄り添って欲しかったです(´ε`;)

    ミルクでも母乳でも健康に育ってくれる事が大事ですよね(*ᴗˬᴗ)

    お互い2人育児頑張りましょ😊

    コメントありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))

    • 7月7日