※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

生後1ヶ月半で2.5キロ増。母乳の授乳ペースが気になり、6キロ超えるのは珍しいか相談。抱っこが大変で、同じ経験の方の意見が知りたいです。

生後1ヶ月半で、生まれた時の体重から、約2.5キロ増えてます。産後3日目から母乳だけです。
最近は1日に6〜8回くらい授乳して、左右5分ずつが大体いつものペースです。
1ヶ月検診から1日68gくらいのペースで増えてます!なんか、増えすぎな気がして、一体いつまでこのペースで増えていくのだろうとビックリしてます!
上の子もよく飲むし、自分の乳もよく出ていたほうなんですが、ここまで増えなかったので、こんなにも増えていいものかと、思ってます!
増えないよりはいいんですが、、、。
さすがに増えすぎじゃないかと!笑

生まれが3100くらいで、2ヶ月後に6キロ超えてた方おられますか??
6キロというと、上の子の3ヶ月や4ヶ月の時の体重なので、ほんとびっくりなんですが、もう数日後にはその体重になりそうな勢いです💦
身長も1ヶ月検診時で、上の子より2センチほど高かったですが、、

重くなるにつれて、すでに抱っこがしんどくて、、。
首が座ってくれたら抱っこももう少し楽になるんだと思ってますが、、
首が座る前に体重がどんどん増えるので、抱っこがしんどいです🤣

同じような方おられたら、聞きたいです!

コメント

プーさん大好き

長男は3140gで生まれて、2ヶ月で5.9kgでした。
次男は3945gで生まれて、2ヶ月で7.3kgでした。
どちらも完母でした(^^)
女の子とは、母乳の飲み方や成長具合は全く違いましたよ😊

  • M

    M

    そうなんですね!!
    男の子ってやっぱりすごい成長するんですかね(^^)

    • 7月7日
さーママ

2ヶ月の時6キロぐらいでしたよ🤣重たかったです😅笑

  • M

    M

    女の子でもそんなに成長する子もいるんですね😊
    やっぱ重いですよね、、笑
    首が早く座って欲しいです!

    • 7月7日
  • さーママ

    さーママ

    生まれた時から大きい言われてました😂
    離乳食始まったら体重の
    増えも落ち着いてきますよ😊

    • 7月7日
ちー( ゚∀゚)ー*

うちの姪がいま2ヶ月ですが、3200gでうまれて、完母で6300gだそうです。

うちの大きめの息子でも、
3ヶ月で6600gだったので、女の子(姪)で2ヶ月で6300g相当大きいです。

3ヶ月で6600gの男児もちの私は手首がいきました(腱鞘炎)。産前なかった膝痛、腰痛があります。
うまれてしばらくずっと、増えすぎ増えすぎと注意されました。そのせいで、大きめの息子に自信がありません。

増えないよりはいいといつもいわれますが、体が悲鳴をあげますよね😢。
なかなかそういう悩みはわかってもらえない気がしますね。

  • M

    M

    女の子でも完母で2ヶ月で倍くらいになるんですね!
    うちの子もほんとそうなりそうか、それを超えそうです💦
    2ヶ月まであと2週間あるので、6.5は行く気がします😭

    増えすぎでも注意を受けるんですね、
    でも、母乳だけで、増えすぎって言われても、どうしようもないですよね😭
    体も悲鳴あげますよ、、
    肩こりが🤣そろそろ整体に行きたいですもん😅

    • 7月7日
deleted user

3200gで生まれて退院時は3100g、1ヶ月検診では4700g!

同じく完母で片側5分づつです!
授乳回数も8回ぐらいです。

このままいけば2ヶ月でら6000g超えます😅

オムツが新生児用まだ1つ残ってるのですが、5000gまでなのでもう使えません…😭

2600gで生まれた上の子の時は3ヶ月ぐらい使えてたので、想定外でした!!

  • M

    M

    うちと同じくらいですね!!
    退院時3194で、1ヶ月検診で4800でした!今は5700くらいです!
    あと2週間で2ヶ月ですが、2週間で1キロ近く増えてるので、6600くらいにはなるのかな、、と思ってますが🥺
    オムツたしかに、想定外になりますよね、、うちは新生児用をギリギリ使い切りました!
    すぐMになりそうですが、、
    オムツのサイズUP、金銭的にきついです😭
    上の子は1歳で8キロと身長も小さめだったので、おむつもしばらくSでした!

    • 7月7日