※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまっこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男児が意味のある発語がないことで心配しています。絵本の題名を言うと持ってきてくれるが、同じ月齢の子どもがいるか心配しています。

1歳3ヶ月の男児です

意味のある発語ありません!!
心配です!!!

絵本の題名を言うと持ってきてくれたりはしますが、、、

同じ月齢の方いますか😭

コメント

いちご

一歳まもなく2ヶ月になります!
でも何も言いませんし、絵本の名前言って持ってきてくれるって逆にすごくないですか❓

うちは全然です!
保健師さんに話を聞いたら、それぐらいの時は言わなくても何も心配いらんよーって言ってました。

一歳半検診で、ママとかワンワンぐらい言えれば良いかなぁ❓ぐらいだよって!

その子のペースがあると思うのできっと大丈夫ですよ👌

ひいらぎ

うちの子も理解はしてますが発語はしないです!
唯一、パン!だけ言えます😂

ぽん

うちもですよ~\(^o^)/!!
なんにも心配してませんでした!そのうちかなーと😊

言う事は理解してくれてるなーとは思います😇
それで今は十分かなと♡

ぴょん

1歳3ヶ月なので心配することないです!
こちらの言ってることが伝わっていれば問題ないと思います。
次男は言葉が早く、1歳3ヶ月頃は普通に単語出てましたが、長男は遅くて喋りだしたの2歳過ぎてからです😊
男の子なので、言葉が遅い子が多いですし、2歳までは様子見でも大丈夫ですよ!

りんご

一歳になったばかりの頃は、意味のある言葉をたくさん喋っていましたが、最近は飼い猫の名前しか言わなくなりました😂

うちの子も同じように、こちらの言っていることはほとんど理解しているようなので心配してません😊

はある

うちはマンマしか言いませんよ✋好きな絵本はあるので出してあげると嬉しそうに見てますが✨

まちゃ

うちも、意味のある言葉は全くないですー😁
唯一、私が言うと真似して「はっぱ」と言いますが、意味はわかってないと思われます💦
1歳半健診までに出るのか…不安ですー!

ゆう

うちと全く一緒です!!
ママぐらいしか言いません🤣しかもパパに対してもママって言います😂笑
絵本もたまに間違ったのを持ってくるし、、、😂笑
周りの先輩ママに聞くと意外と2、3歳で急に話しだす子も多いことが分かり、今は心配せずに見守ってます☺️