※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が雨で濡れた駐輪場で自転車に顔をぶつけ、前歯が欠けました。歯医者は神経は出ておらず心配は不要と言っていますが、痛がるので再度相談した方が良いでしょうか。

1歳10ヶ月の男の子の歯が欠けました

雨で濡れている状態の自宅の
駐輪場で自転車をレールに入れる前に息子を
おろしました。

がちゃんと入れ終わったと同時に見ると
ころんで自転車に顔をぶつけてしまいました。
見ると前歯が4分の1ほど欠けていました。

すぐに折れた歯を持って
歯医者に連れて行き見てもらいましたが
様子を見るしかできないと。

後悔しかないです。先に下ろさずにレールに
自転車を入れればよかった。
後ろでなく前で待って貰えばよかった。

生え変わるまで5年ほど欠けたままでいるしか
ないのでしょうか。

歯磨きをした時も、その歯を磨くと痛がります。

神経は出ていないし動揺もしていないと
歯医者さんには言われたのですが
ここまで痛がるとすごく心配になります。
明日また電話とかした方がいいんでしょうか。

わかる方、同じ経験をされた方教えてください。

コメント

deleted user

うちの子も、お友達が乗っているブランコと当たり前歯の1つ横の歯が欠けています。
くっつける事も出来るけど、歯が小さいし欠けたのが小さいからまた欠ける可能性があると言われてくっつけることはせず、鋭利になっていたところをなめらかにしてもらってそのままです。笑ったら欠けているのが目立ちます…
痛みがあるようならまた受診するなり、電話するなりしたほうがいいと思いますよ。

  • お

    コメントありがとうございます。

    欠けたところは、歯磨きの際など痛がったりはしていませんでしたか???

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。

だいぶ前の投稿にすみません。

4分の1とはどういうふうに(縦とか横とか)欠けましたか?

その後はどんな治療をしてどんな状態ですか?

教えていただきたいですm(_ _)m

  • お


    右の歯が欠けてすぐの写真です。左の歯と比べてみてください。


    直後に歯科へ行き診てもらいましたが、その時に受けた説明が以下です。(だいたいこんな感じ程度で…)

    ・幸い神経が露出していなかったので、様子を見る。
    ・折れた部分が尖っていたり他に支障がでるなら少し削る場合もある。
    ・歯が欠けるほどのダメージを負っているので、黒ずんでくる可能性がある。
    ・黒ずみは乳歯だけでなく、永久歯に影響してくる場合もある。
    ・欠けた歯をくっつけるのは無理なので破棄しても良い。
    ・年齢的に差し歯とかはできないので、永久歯がはえてくるのを待つ。
    ・欠けた部分、歯は弱くなってるのでフッ素を塗って強化する(?)


    直後に行った歯科から現在は変えてはいますが、折れた月から今までずっと、毎月フッ素を塗ってもらっています。
    (ただ年齢的にじっとしていられないので泡の簡易的なものです)

    次からは3ヶ月に1回でもいいと言われています。

    歯は写真の頃から変わっていません。

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    娘は縦に4分の1割れているので状態は少し変わってきますが、とても参考になりました。

    毎月フッ素塗ってもらってたんですね!

    レジンとかはやらずにこの写真の通り欠けたままということですよね??

    前歯使いにくいと思いますが、お子さん食事の時とかあまり気にされていませんか??

    我が家の娘は食べるのが大好きで、今は神経が死んでしまってないか様子見の状態なので何もしてあげれずでして💦

    • 9月30日
  • お


    そうです、欠けた直後の写真です。(現在の歯もここに添付しときます)

    本人は折れた後数日歯磨きの時に少し痛がるのみで、食べる時は特に問題なしでした!

    うちの子も食べるの大好きで、折れてから1年ちょっと経ちますがモリモリたべて大きくなっています!!

    何もしてあげられないの辛いですよね😭

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    歯磨きは痛がってもきちんとしてましたか?💦
    歯磨きすると出血してしまい、怖くなり軽くで終わらせてしまいます😭

    本当に何も出来ないのが辛くて仕方ありません💦

    • 10月1日
  • お


    歯磨きの時に痛がっていた時は気になったので、最初に行った歯科に
    歯磨きの時にどうしても痛がるのですが…って相談の電話をしました。

    再受診して話を聞いた記憶があります。(話の内容が思い出せませんが…)

    • 10月1日