※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
ココロ・悩み

現在うつの治療で定期的に心療内科に通っています。今現在飲んでいる薬…

現在うつの治療で定期的に心療内科に通っています。
今現在飲んでいる薬はブロマゼパムという薬を一日に2回飲んでいます。
娘は保育園へ通っておりましたがコロナの影響で登園自粛となり2ヶ月ほどお休みをしていました。
先月半ばからまた通い始めて、私は今月から仕事復帰致しました。仕事復帰してそうそう娘が高熱をだしました。どうやら突発性だったようで熱が下がった今凄くグズで夜泣きも激しいです。

私自身は仕事中は精神的に落ち着いてるような気がしています。
多分忙しくて何も考える余裕がないのだと思います。

最近まで薬も効いていて感情のコントロールも出来ていたのですが職場復帰して、家に帰ってからの感情コントロールが出来なくなりました。突発性発疹のせいでグズられるから余計にだとおもうのですが。

何を伝えたいか上手くまとめられないのですが、仕事を復帰した事による環境の変化で薬が聞かなくなったのでしょうか。
それとも突発性発疹のグズのせいで私自身もイライラしてるだけでしょうか。
仕事が原因だとしたら…と思ってしまって。

コメント

332

辛いですね。
よくやっておられると思います。

私もうつで通院してます。
産後うつ→育児うつ→うつ病(現在)と言われています。
保育園が始まり、慣らし保育を何とか終えて、仕事復帰して3日目で潰れました。
医師には「環境の変化が良くない。原因となっている仕事を休みなさい」と言われました。

人って受け入れられる、処理できる事柄のキャパってそれぞれだと思うんです。
娘さんが健康で機嫌が良ければ余裕があるかもですが、そうじゃないとキャパ越えしてしまうのかなと思いました。

まだ、1歳すぎたところなので、ぐずったりすることもあると思います。
仕事に戻ったことも、産休入るまでやっていた仕事であってもストレスや緊張感はあると思います。
なので、客観的・自分の経験からすると両方影響してるのかなと思います😣
無理しないでくださいね。

  • さ

    殴り書きのようなまとまってない内容でしたのに優しく回答して下さりありがとうございます…。

    職場の上の方々もすごく理解のある方々で娘が体調崩しても大丈夫だよ気にしないで休んでそばにいてあげてと言ってくれてとても環境的に恵まれています
    ただ、接客業なのですが、同じ部門で働くメンバーが育休前より大幅に変わっており、全然馴染める空気じゃなく、それもすこしストレスです。でも仕事していないと保育園も退園となってしまうしで…。
    今度の通院で相談してみます。

    ありがとうございます。

    • 7月7日
  • 332

    332

    ここは気持ちを吐き出すところでもあると思うので、全然いいと思いますよ。

    早く復帰しても体が追いつかないだろうし、間が空くと周りが変わっていて焦るしで、どっちもどっちですよね。
    専門的なところは医師に相談して、なにか指示があれば職場に相談するといいと思います🙂
    もし仕事を休むような指示が出ても、傷病の書類があれば保育園は大丈夫だと思います。役所の窓口で相談してみてください🙌

    • 7月7日
  • さ

    お優しいお言葉ありがとうございます。
    にぼしさんの優しいお言葉にとても救われます。
    次の受診の際に相談してみます。

    傷病の書類があれば保育園大丈夫かもというのは初めて知りました。
    参考にさせていただきますね。
    本当にありがとうございます。

    • 7月7日

「ココロ・悩み」に関する質問