※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
妊活

人工授精の継続回数や葛藤について相談中。医師は継続を勧めたが、治療が辛い気持ちも。排卵は正常だが黄体不全で注射が必要。周囲に理解者がいなくて悩んでいる。

人工授精って一般的に何回くらい続けるものですか?
5回目の人工授精で陰性でした。😢
年齢的に若くはないのですが、金銭面や夫婦の気持ちから考えるともう少し人工授精を続けてみようかなと思っています😣

担当医の先生に意向を聞かれてそのように伝えると「ではもう少し続けてみようね」と言われました。

でも毎月治療の予約を入れるのがだんだん億劫というか恥ずかしいというか何だか申し訳ないというかそんな風に(勝手に)思ってしまって勇気がいります😂😓
5回目の人なんているのか?!とか、そんな風に思ってしまいます😓

自然に任せてみようかなぁと思う今日この頃ですが、黄体不全のようなので、注射や薬は必須かと。
排卵は毎月しているようで内膜の厚さや主人の精子に異常はないようです。

周りに治療をしている人がいなくて悶々としてしまいます😓
質問になっていなくてすみません😓

コメント

mimi

私が通ってたクリニックでは
6回までに妊娠しないとその先は
見込めないと言われました!
3回やってかすりもせず
先生と相談して顕微授精で
授かることが出来ました!
りんごさんもステップアップ
考えてみてはどうですか🤔?

• りんご🍎

りんご🍎

そうなんですねー😱
    予算的に顕微授精はいくらくらいかかりましたか??
    6回までに妊娠しないとその先が見込めないのは何故なんですかねー🤔

• 7月6日
  • mimi

mimi

総額80万程かかりました!
    体外だともう少し安いかもです🤔
    人工授精は1回で妊娠することが
    多いみたいでそこから2
    回3回と
    だんだん妊娠する確率が低くなってきます💦

• 7月6日

私も不妊治療に通ったことがあって初診のときに「人工受精は3回まで。だらだら続けるよりも効果が見られなかったらどんどんステップアップしていきましょう」と説明を受けました。
結果人工受精前に妊娠→流産し心が折れて通うのを辞め自然妊娠しました。

周りがどうであれご本人が納得のいくやり方を続けるのが一番だと思います。

私の友人(夫婦共に問題なし)は「金銭面等いろいろあるからやるなら人工受精まで」と決めていて、自身の気持ちと相談しながら休息期間をもうけたりなんだかんだして人工受精5回以上トライしているようです。

受精卵を戻した方が確率は上がるとは思いますが、そこから着床して成長していく過程はもう神の領域だと思っているので、言われるがままにステップアップして実らない方が辛いなと私は感じました😅
流産したことは治療を辞めるきっかけにはなりましたが、次から次へと進んでいくことに治療を受けている私自身の気持ちが置いていかれているような気持ちになってしまって😅

• りんご🍎

りんご🍎

ほんとに神の領域ですよね。
    知り合いは体外受精成功後5ヶ月で流産でした。
    人工授精後妊娠して流産も辛いですよね😣
    その後すぐ自然妊娠ってすごいです!やめてすぐ妊娠されたのですか??
    ほんとにこればかりは未知の世界ですね。
    もう少し自分の納得いく方法でやってみようかな!

• 7月6日

退会ユーザー

人工受精は経験してないんです💦
    「今回だめだったら人工受精にステップアップしましょう」のお話のときに妊娠流産しました😣

私も心が折れていたしそんな私の姿を見かねた旦那から「もう(不妊治療)やらなくていい」と言ってもらって、我慢していたお酒(大好きなんです😅)も解禁して旅行にも行って何も考えず半年ほど過ごして妊娠しました😊

お話しした友人は「子供ほしい!子供大好き!」ですが、人工受精を受けるタイミングもあれば「しんどいな」と思ったら注射のみのタイミングに変えたり、その時その時の気持ちで進め方を変えているそうです。
    医療的にそれが正しいやり方なのかはわかりませんが、苦しくないやり方で受ける方法も1つの手なのかなと思いました。

正解なんてありませんもんね😣

• 7月6日
  • りんご🍎

りんご🍎

そうだったのですね😢
    私も流産経験が2回あります。ほんとに心折れそうになりますよね。
    私はコーヒー大好きで我慢することが多くなり、飲む時は罪悪感を感じております😓
    一度そういうことから解き放たれた方がうまくいくのかなぁ🤔
    ほんと正解がないので悩んでしまうところですが、もっと気楽にいこうと思いました。色々と参考になります。ありがとうございました🌸

• 7月7日

私が通っているクリニックでは「人工授精3回で出来なければ20回人工授精行って1回妊娠するかなぁくらいの確率」と言われました💦

私は6回人工授精をしてかすりもせず今回からステップアップしました!
先生からは「若いから人工授精続けてみては?」とは言われましたがもし20回程繰り返すのであれば人工授精で20万以上も使うならと旦那と話し合ってステップアップを選びました☺️

• りんご🍎

りんご🍎

そうなんですね🤔
    確かに人工授精も毎回結構なお金がかかりますよね。。
    今度が6回目なので、主人とも話し合ってみたいと思います。
    ありがとうございました🌼

• 7月7日