※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1人っ子で悩んでいます。兄弟が欲しかったが病気で1人っ子が確定。周りに第二子ができたことを聞いて喜べず、申し訳ない気持ち。一人っ子はかわいそうでしょうか。どうコントロールしたらいいですか。

もう押しつぶされそうで、ここでしか吐けないので吐かせて下さい。
私は1人目出産後に病気が分かり一人っ子確定です。

病気にならなければ2人、3人欲しかったです。

でも仕方がない。やっと最近受け入れてきたのですが
身近な人の第二子できたことを聞いて、素直に喜べず
胸のあたりが落ち着かない感じです。

素直に喜べない自分も嫌だし、兄弟がいないのがかわいそうという世の中の風潮にも心がざわざわし
息子に申し訳ない気持ちになります。

どうやってコントロールすればいいのか。
一人っ子かわいそうなのでしょうか。

コメント

❤︎yuna❤︎

可哀想じゃないですよ🥺

両親の愛情を独り占めじゃないですか💓お金だって、その子にたくさん掛けられるじゃないですか☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに独り占めですね!
    なんとなく一人っ子だと、旅行とかいっても大人の2人に挟まれて面白くないのかなと思ったりしました。メリットもありますね!

    • 7月7日
m.a

日々の子育てお疲れ様です🙈

子沢山な子供じゃなきゃ幸せじゃないんでしょうか…
わたしはそうは思いません。
そもそも一人っ子だと可哀想って誰が決めたんですかそんなの。産むのも育てるのも親です。体力的な理由だったり金銭的な余裕とかいろんな理由はそれぞれの家庭でありますよ。一人なら兄弟がいない分わがままになるとか言われてますが兄弟がいたってわがままな人っていますよね?だから〜だからって思わず前向きに考えで欲しいと思います。

わたしも別に一人なら一人でいいと思ってるタイプですので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の母が、一人っ子は可愛そう論をもってますね!
    母の弟は一人っ子ですが、うちの母はかわいそうと思っているようです、

    • 7月7日
deleted user

かわいそうとか思いません!!
1人に手をかけられるし、金銭的にも余裕があるから我慢させることが少ないかなと思います😌
いま、私の周りの一人っ子の友人を何人か思い浮かべてみましたが、素直な子ばかりです。
一人っ子だからどうとか無いと思います😌
兄弟がいても、大人になって口も聞かないくらい仲違いしている人もいますし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人それぞれメリットもデメリットもありますね!素直な子も多いと聞いて自分の育て方一つですね!

    • 7月7日
pino

わたしも今のところ自分自身の体調面から、一人っ子かなと思ってます。
本当は2人と考えていましたが、
実際はなかなか難しく💦
子供は2人くらいいるのが当たり前、
みたいな風潮ありますが...
子供の数で幸せは必ずしも決まらないと思います😊
というか、そう思いたいです。
私もまだ気持ちが定まっていないので。。。
できるだけ息子にたくさん愛情と、
好きなことができるようにお金も貯めてあげたいです。
そして家族3人でたくさんお出かけして、
思い出も作ってあげたいです!

周りの妊娠報告にもまだ慣れられませんが、
うちはうちだと自信を持って子育てしていきたいですね🌿

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠報告慣れないというのありますよね!
    もう少し前向きに、うちはうちの幸せを考えてみたいと思います、

    • 7月7日
初めてのママリ🔰

一人っ子は親の愛情たっっぷりなのでいいじゃないですか☺️
養子縁組もあるので、もっと時間が経てば考えてみてはいいんじゃないでしょうか😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    養子縁組は考えていないのです。でも色々な方法はありますね!

    • 7月7日
ママリ

全然可愛そうじゃないです☺️
私の一人っ子の友達は、みんな落ち着いてて優しかったです♡そして仲良し家族が多い気がします☺️
二人目がいても男の子だけだと、残念だねとか言われるし、異性兄弟産んでも同性兄弟いた方が良いよ、とか言われるみたいですし、結局どんな家族構成でも何かしら比定的なこと言う人はいるので、周りの言葉は気にされなくて大丈夫ですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。みなさん好き勝手言いますよね😱
    大きなお世話。なんなんでしょうね!
    自分が納得する形が良いですよね

    • 7月7日
deleted user

悲しいですよね。私は医者からは一人とは言われてないけど婦人科の持病があるので二人目考えるなら急げと言われるけど、頼れる相手がいなくて入院など出来ないため実質二人は不可能です。
もともとは子供二人がいいなぁ、男の子と女の子一人ずつかななんて思ってたし、将来娘一人に色々な負担をかけてしまう可能性を考えるとやっぱり申し訳なくも思ってしまいます。まだ未練もあるから小学生くらいになって娘から妹欲しいなど言われたときにうまくかわせるかなども不安です。
周りはどんどん二人目三人目を妊娠して二人目は?なども聞かれたりして内心黒い気持ちになってることも多々あります。
でも一人っ子には一人っ子なりのメリットもあると信じて諦めようと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ちわかります!
    メリットはあるもののデメリットに目がいってしまって。
    ただ、兄弟いてもうちの父は、もう絶好で全く連絡とってません。仮に自分が死んでも葬式に呼ぶなといった感じです。
    私の従兄弟が男の子で一人っ子なのをふと思い出しました!!一人っ子とは思えないほどとても性格が良いです。
    一人っ子だから出来ることを色々やってあげたいなと考えが変わってきました。海外旅行とか将来いってみたいですね!!

    • 7月9日
混ぜ込み若菜

自分と同じ状況でついコメントしてしまいました

わたしも娘が半年の時に癌が発覚して、いつまで生きられるかわからない状況です…
わたしも子供は3人欲しいと意気込んでたのですが、一人っ子確定です😭💔
一人っ子でも、お母さんがいれば良いし、もしお母さんがいなくても兄弟がいれば安心だなあと思えますが、どちらもいません😭
なぜ病気になるのがもう少し後じゃないのかとすごく悲しいです💔
なのでまだ息子さんを育ててあげられるだけうらやましいです!
一人っ子がかわいそうと感じるのは勝手な他人だけだと思います!
息子さんが一人っ子悪くないよ👍って言えるような子に育ててあげてください💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後半年で癌とわかったなんて本当に大変でしたね。
    いつまで生きれるか考えるのは辛いですね。余命宣告されているのでしょうか。
    辛すぎます。
    一人前になるまで育てあげたいですよね。
    私の叔母は従兄弟が小学生の頃に乳癌になり余命宣告されましたが色々試して今も生きています。従兄弟も35歳です。医者が言っても奇跡が起こることはあると思います。そんな辛い中コメント本当にありがとうございます。

    • 7月9日