※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

旦那に休んでほしいけど理解されず、イライラしています。どう考えればいいでしょうか?

旦那と口を聞きたくない、、

20代後半の女です。
2歳の娘を保育園に預けて働いています。
保育園の送迎もあるので時短勤務ですが
正社員です。
それなりの仕事を任せられています。

昨日から娘が高熱をだしており
病院に行ったところ
完治するのに1週間くらいかかると言われました。

今日と明日は私が休み
水曜日は私の母親
木曜日と金曜日は私が休む

と言う形で旦那は休むことはありません。

私の母親も正社員で勤務してるので
あまり休めません。

今週私が1回しか出勤できないので
やることがたまってしまい大変なことになるので
土曜日出勤するから娘の面倒を見ておいてと
旦那に伝えました。

その回答が「君の仕事ってそこまで大変?休日出勤なんてしなくても平気でしょ。変に責任感強すぎ」と。

は?お前子供の風邪で休んだことねーだろ。
そりゃ男は社会的地位もあるし休めねーのわかるけど
私だって一応働いてんだよ。
嫌味言われながら休んでんだよクソ(実際には言ってません。心の声です)

って感じでもう口を聞きたくありません。

旦那の給料が低いから私だって働いてるのに。
何様?二人の子供でしょ?
10回休んだら1回くらい変わってほしい。

はあ。イライラしない考え方ってありますか?
私が短気なだけ?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然短気じゃないです!!!
ほんっとに男の人って言わないとわからないですよね!私も何度、誰の子?あたしだけ?え?って言いました!!!😂
時短でも肩身狭いのに、週4休むのは辛いですよね、、なぜ旦那さんわかってくれない、、、

ミミ

慣れだと思います
とりあえず治りかけの最終日とか旦那さんに面倒見てもらいましょう
共働きなのになんで休まないの?って感じです、、
ただ、時短勤務で週一しか出勤できなくて土曜日出勤もえっ?って感じはします、、
あなたが頑張り過ぎるから会社にあてにされて、代役を作ってもらえないのでは?とも思いました、、

ちなみにうちは普段は全く面倒見ないですが、風邪ひいたら休んでくれます!治りかけから始まり今では子供と会話も成立してるので熱が出たら初日から休んで病院行ってくれたりするようになりました。半々くらいで休んでます☺️

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

私の旦那も子どもが具合悪いから休むなんてこと1度もした事ないです。
子どもが体調崩して会社を休むのは100%私です。
迎えの連絡を受けて行くのも私です。
お互い正社員ですが、全て私です(笑)
なので看護休暇を毎年フル消化してます。
足りず有給も使ってます💦
月の半分休む事もあったり、イレギュラーな迎えの連絡もあると私が行くので賞与の評価とてつもなく悪いです(笑)
それでも施設長が理解して下さるので、今のところ何とかなっています。
旦那は「あなたの会社みたいに休ませてくれないの。絶対無理だから」の一点張りです。
もう頼ることもしなくなりました。
会社クビになったら旦那に養ってもらう予定です。
もしそうなったら旦那に感謝されることはあっても、文句言われる筋合いはないと思っています(笑)

男は社会的地位があるなんて自分で言ったら負けのような。。
普通に夫にも半分休んで貰いますよ。

yocco

旦那さんが休めないかどうかはさておき、その見下した発言は許されないですね!男女問わず仕事は責任持ってやらないといけないのに。

うちは本当はそういう時全部私が休んで対応したいですが、そうも言っていられないので無理な時は旦那に休み代わってもらいますよ!
たまにはお願いしてやってもらわないと、例えばあやなんさんが調子悪い時などに娘さんちょっと見ててもらうとかがいざって時できないと自分が困っちゃいます💦

りえぞー

イライラするのが正解かと思います( ̄ー ̄)
同じく立場ならキレています。
ものすごい他人事みたいな言い方ですよね。。。
仮に主さんが病気で入院したら毎日ロミオメールきそう。