※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

家族計画について、旦那さんとの話し合いタイミングがわからず悩んでいます。具体的な話し合いが難しい理由もあります。育休終了後に2人目を計画するか、それとも働きながら2人目を考えるか迷っています。

家族計画について

みなさんは旦那さんとどのタイミングで家族計画について話し合ってますか?
うちは産前にちらっと子どもは何人欲しい〜みたいな話しをしましたが、具体的に何歳差とかは話したことがなく…

産後も特に話していません。
私としては2人か3人ほしくて、できれば年子でもいいし、年の差もいいなーと思っています!
(旦那は以前2人かなーと言っていました)

なんとなく話すタイミングが掴めず今日に至るのですが、みなさんはどんな感じで話しを切り出されましたか??
参考までにお伺いしたいです😢

軽く聞ければいいのですが、話しづらい理由としては
・1人目は1年間の不妊治療(タイミング法)だったこと。
・現在産後レスなこと(1度試みましたが、痛くて出来ず以降何もありません)
・現在完母で生理再開してないので具体的にすぐ妊活というわけにもいかないこと。

です。

もうすぐ1歳になり育休が終わるので、保育園入れてしばらく働いてから2人目を計画した方がいいのか、育休延長してその間に2人目妊娠して(可能であれば)続けて産育休とった方がいいのか、、、1人でかなり悩んでいます😖(早く旦那に話せよって話しなのですが笑)

夫婦仲は悪くないですがあまりじっくり会話することがないので改まって言いづらくて…💦
簡単にでもいいので教えていただけると嬉しいです✨

コメント

k

うちは、結婚前から子供は3人欲しいと言われていて、事あるごとに妊活の話はします。
ご飯食べながらとかも普通にします😂

我が家も、誘発剤~タイミング指導により授かっています。
上の子は、予定帝王切開だったので絶対1年あけるよう医者から言われていて、わたしも1年はまともに生理もこなかったので1年夫婦生活は全くせず、そのあと1回しましたが、それでも年間数えるほどしかしていません😂

その後、2019年4月に育休あけて会社に復帰しまして、わたしはさっさと欲しかったんですが、夫から『仕事復帰したばかりだし少し待とう』と言われてしまい^_^;
しばらく待って、2020年2月からまた病院通いして(妊活再開して)今に至ります。

うちは、ほんとに1年間で数えるほどしか夫婦生活がないので、よし❕妊活する❕と声高らかに宣言しないと半永久的に子供ができません。笑

ということで、夫とは結構話します😂😂
『あ~次いつにする?今だと3歳差じゃん?』とか、ほんと何気なく会話スタートしています。

全然参考にならないですね^_^;💦

• ままりん

ままりん

ご回答ありがとうございます😊
    普通にお話しできているのいいですね!!うちも普通に話したいです😖

病院通われているんですね。私ももしまた病院通いとなったらなーと思うといつから妊活しようか迷いどころです💦
    前回もタイミング法で旦那は協力的でしたがやっぱりプレッシャー?とかあるのかなーと心配しています。(本人は気にしてないと言ってましたがやっぱり自分のタイミングと私から言われるのじゃ違うのかな〜と思ったり。男性のことはわかりませんが)

産前は普通に回数あったのでまさか産後レスになるとは…という感じなのですが。
    まずは家族計画についてふらーっと(笑)話してみたいと思います⭕️

• 7月6日
K.mama𓇼𓆉

私が一人っ子旦那が三兄弟で私も旦那も子供は最低でも2人は欲しいとお互い思ってました!
年齢差は私が2歳差の2学年差が良くて旦那に伝えたら俺はなんでもいいって感じだったので今月出来たらちょうど希望通りだなと思ってたら出来たので長女と次女は2歳差の2学年差です😊
私もずっと完母でしたが(現在も完母)避妊はしたことありませんでした!
もうすぐお仕事再開されると言うことなのですぐに妊娠したらまたお休みしないと行けなくなると思うのでその時お仕事場の反応はどうなのかなと心配になりますね💦
何も問題ないようならいつでもいいような気はします😊
育休延長も全然ありだと思います!
我が家は本当にただ私が2歳差の2学年差がいいと思ってただけで何も具体的な話はしたこと無かったですが旦那さんのタイミングも聞いて見た方が良いかもしれませんね!
まだ2人目の気分じゃないと思われてるかもしれないですし今からでも準備は出来てると思ってくれてるかもしれないですし😊

• ままりん

ままりん

ご回答ありがとうございます❤️
    すごい!!ご希望通りでよかったですね👏🏻☺️

職場は先輩ママも多くて働くママに優しい環境・人なのでもし2人目続けてできても大丈夫そうですが、直属の上司だけからは産前から早く復帰して欲しいと言われているのでそこだけが心配です💦
    でも手当とか考えると時短で一度復帰するより続けて産休入りたいのが本音です😂

旦那のタイミングも大事ですよね!先日引っ越した時に家の近くの産婦人科のこと言ったら「まだ早いんじゃない?」と言われてしまっており…真意の程はわかりませんが近々聞いてみます✨

• 7月6日
keikei

私は寝る前にゆったりしてる時に話したりします‼︎‼︎
テレビをみていたりするとあまり聞いてくれないので💦

• ままりん

ままりん

寝る前ですか☺️ゆったりしてると話しやすいですよね💕
    ただうちは私が娘寝かしつけてる間にゲーム始めちゃってそのまま日付変わるぐらいまでやってるので(ほぼ毎日)なかなかゆったりした時間が確保できず…💦
    タイミング見て聞いてみようと思います!

• 7月6日
ぽ

難しい話ですよね。
2歳差だったらすぐ妊活しなきゃだし、そして子供がイヤイヤ期入って動きが活発になった頃に妊婦さんでバテバテ。
3歳差だったらW受験。
歳が離れると産後が大変だし、うちもズルズルしてます(´・ ・`)
世の中のママ達凄い、、、

• ままりん

ままりん

ほんと何歳差がいいんでしょうかね😖
    仕事のこともあるしできれば20代のうちにもう1人欲しいのでそしたらもう来年には妊娠してないとだし…
    考えること多くて大変ですよね💦
    ほんと子沢山のママさん凄いです😳

• 7月6日
まめ大福

うちもレスなので言わないと2人目は無理だと思い、少しづつ話を出してます😅
ただ旦那は話自体が嫌なようですし、一人っ子でもいいと思っているようです‥私自身も娘が可愛くて1人でもいいかなぁという気持ちもなくはないですが、自分自身がきょうだいがいて良かったので2人目も頑張ろうとは思ってます

あくまで私の場合ですが
年齢的にも早めにと思う気持ちはありましたが
1歳で仕事復帰する予定が保育園に入れず、更に1年延長しました
職場に申し訳ない気持ちがあり、この5月に仕事復帰し、そろそろ妊活を‥(5月生まれ希望なこともあり)と思っているところです
旦那には先日、思い切って来月から始めようと思っているから!と断言したところです😅‥が、もちろん返事は曖昧で(考えさせて欲しいと言われました💧)
どうなるかはわかりません😓

あまり参考にならず、ごめんなさい💦

• ままりん

ままりん

旦那さんそういうお話しは苦手なんですかね😢
    うちもどちらかというと苦手かもしれないです。1人目のときも妊活には協力してくれたけど最初の頃は温度差あって少し悲しかったので…💦

仕事もあるとタイミング難しいですよね。長く育休取りすぎるのも申し訳ないですし😭
    私も次は5月生まれがいいなーと思っててそしたらもう始めなきゃじゃん!まだ生理もきてないのに、あげくレスなのに🤣なんなら旦那と何も話してないわってなりました(笑)

なかなか言うのも勇気いりますよね😖旦那さん協力してくださるといいですね♥️
    私も勇気出して話してみます!!ありがとうございます🎶

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

わたしは思い立ったらすぐにダンナに相談したり話し合ったりしています。比較的ダンナに話すタイミングは、娘の話題を話しているときが多いです。。娘は1人っ子どう思う?とか。。何歳差だとお世話しやすいかな?とか聞いてます。うちはダンナが忙しく昼も夜もほぼワンオペなのでわたしが子供の人数の権限を握っている感じです😅わたしの場合は帝王切開出産だったので4年ぐらいあけたいなとは思っています。本当はもっと早くにほしいのですが、帝王切開出産をすると4年以内だとまた帝王切開出産になると聞いて、次回は普通分娩希望だからです。

• ままりん

ままりん

普段からお話しされてるんですね!
    たしかに子どものことと絡めて言うと伝えやすいですね😆うちも真似してみます❤️ありがとうございます🥰

ワンオペ大変ですよね💦毎日お疲れ様です!
    帝王切開だとそうなんですね😳やっぱりママの希望に合わせての妊活がいいですよね✨4歳ぐらい離れてると上の子がある程度色々できるようになるしその分楽かもしれないですね☺️

• 7月6日
こころ

娘を産む前から夫婦ともに一人っ子の選択がなかったのと、私自身が年子なので年子で欲しいって旦那に言ってました☺️
一気に産んで早く働きたいのもあって✨
なので、産後に生理が再開してからはずっと避妊せずでした✨
そう思い通りにはいかず2歳差になりましたが💦
3人目の話は既にしてて、姉妹だと2人で終わりかなぁとか、男の子だと私がもう1人女の子欲しいから、3人目も私が○歳になるまでには産みたいなぁとか話してます☺️
話すタイミングは色々ですねー
どっかに出掛けた帰りに車の中で会話の流れでそんな話になったり🤔
身近の人が妊娠した際にそんな話題になったりとか🤔
かしこまっては話したこと無いです💦

• ままりん

ままりん

産前からお話しされてたのですね!
    たしかに長く働くことを考えると私もパパッと産んでがっつり働きたいです💡
    でもまだ生理再開しそうになく…レスだし…どうなることやらです😂😂😂

子どもの性別や自分の年齢によっては3人目もいくかどうか迷いますよね😖

あんまりかしこまって話さない方が旦那的にも楽なんですかね。身近な人の妊娠からの話題振りは考えたんですが全然いなくて🤣会話の流れでさらっとできるの理想です💕

• 7月6日
トモヨ

うちは、とりあえず2人目までは1人目妊娠前から話していました✋
妊活始めるタイミングはあたしから話して、LINEで「この日〜この日の間でタイミング取ります✋」って伝えてましたm(_ _)m
2人目は2学年差で欲しかったので、1人目が1歳2ヶ月の時に2人目妊活始めて1周期目に授かりました★
1人目育休中に2人目妊娠して、1人目育休終了前に2人目の産休に入り、その後2人目の育休に入ります✋

3人目は2人目と4学年差で欲しいので、また妊活始める時期になったらあたしから伝える予定です(^O^)

• ままりん

ままりん

やはり事前にお話しされてたんですね!それだったら旦那さんも心構え?できますよね☺️
    うちはなんも話してないのでいきなりはできないですが😂妊活始めたら私主導になりそうです。

1周期目で妊娠🥰計画通りでしたね👏🏻💕
    私もできることなら1人目の育休終わる前には2人目の産休入りたいです😖

3人目も考えていらっしゃるのですね!私も3人なら最後は年の差で、と思っているので余計2人目は早めに授かれればな〜と思ってます☺️
    まずは旦那と話してからですが(笑)

ご回答ありがとうございました❤️

• 7月6日