※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a&y
お仕事

先輩妊婦に傷つけられ、憂鬱な妊婦ライフ。相談者は教えてほしいが、先輩との関係が難しい。

妊娠8週目の初マタです。
お休みの日なのにずっとモヤモヤしてしまって、愚痴らせてください。
私の職場にはもう1人先輩妊婦さんがいらっしゃいます。皆の出勤関係を取りまとめてます。
昨日すべての上司への妊娠報告が終わり、正式に通勤時間の緩和や仕事の出勤状況が決まったので、そのことを先輩に報告しました。
その方が帰るタイミングで言ってしまったり、いろいろ遅かったのか「もう出勤関係整理しちゃったよ。早く言ってよね。帰るところだったのにー。もう子供じゃないんだからさー。」と言われ、ものすごく反省すると同時に最後の一言にすごく傷つきました。
これから自分が親になるのに「子供じゃないんだから」と言われ、自信がなくなりました。
いつも人を見下す口調の方で、名前を呼ばれるたびにだいたい怒られるので、恐怖で仲良くできません。先輩妊婦なのでいろいろ教えてほしいのですが無理です。
出産経験のある女性の先輩はいつも私の身体を気遣ってくれますが、この方は同じ妊婦だからかそう言ったことはありません。私なら妊婦相手に身体を気遣います。
これからほとんど先輩と出勤が同じなのですが、私の職場での妊婦ライフは早くも憂鬱です。

コメント

N♡(*Ü*)☆*

確かに、帰り際での連絡や報告は避けるべきだったと思います(>_<)

「子どもじゃ無いんだから…」の一言は、その方の人間性だと思います(^^;;
どこにも1人は必ず居ますよ!

反省したのですから。
嫌なことはサラッと流した方が良いですよ♡

• a&y

a&y

コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    上司に報告して通勤時間の緩和や出勤状況がはっきり決まるまで、誰に何を報告すべきなのかわからずいっぱいいっぱいでした。
    そういったことで遅くなってしまい、本当にいろいろ反省すべき点があります。
    そしてまだまだいろんな方に自分の出勤状況でご迷惑をおかけするので、早めの報告を心掛けようと思います。

気持ち切り替えて月曜日から頑張ろうと思います。
    ありがとうございました!

• 6月26日
あおい

その方が出勤関係を取りまとめているなら、尚更早く報告すべきでしたね。帰る間際は、確かにタイミング悪かったですね。
でも、反省したんですから、それでいいと思いますよ!

他の方が気遣ってくれたりしているんですよね?全ての方が妊婦に優しいとは限らないし、その人も妊婦なら別に気遣いを求める必要別にないのでは?

お仕事だと割り切って、頑張りましょう!

• a&y

a&y

本当その通りだと思います。
    気遣いの件も人それぞれですよね。余裕がある方は気遣いできると思いますが、自分も妊婦だとなかなか他人に気遣いできない部分もありますよね。

なかなか話しかけ辛い先輩ですが、仕事だと割り切って普段からすぐ報告しやすい関係になれるよう頑張ります。
    ありがとうございました!

• 6月26日
花香

先輩妊婦さんの人間性と思いますΣ(・д・lllノノ きっと気遣い・話すタイミングが完璧でも、a&yさんと相性が合わないような気がします。その方、他の方にもそんな話し方されませんか?正論かも知れないが言葉の表現の問題な気がします(。ŏ_ŏ)
私も相性が合わない上司がいます。出勤が同じで憂鬱な気持ちもお察しします。でも、その気が合わない方からは、逆に大きな学びがあって、ストレスとは思いますがご自身の成長のチャンスと思われた方が少しは憂鬱な気持ちも楽になりませんかね…?
これから悪阻の時期ですよね。頭でわかっていてもホルモンバランスの性で心が付いてこない時もあると思いますので、無理なさらずに過ごし下さいね(*˘︶˘*).。.:*♡

• a&y

a&y

先輩の人間性だと思います。同僚から同じような言い方をされていたという愚痴も聞いたことがあります。
    でもそうですよね。自身の成長のためだと前向きに考えます!そして言い方はきつくとも怒る側も神経使っているということを頭に入れておきます。
    とても心が楽になりました。悪阻はまだまだ終わらなそうですが、頑張ります。
    本当にありがとうございました。

• 6月27日