※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haa*
子育て・グッズ

娘の叱り方や注意方法についてアドバイスをお願いします。

2歳3ヶ月になる娘を叱る?注意するアドバイスをお願いします。

例えばスーパーで買い物している時、手を繋ぎますが品物を私が取ろうとする時に隙を見てピュー!!っと走って行ってしまいます。すぐに追いかけ他の人にぶつかると危ないから走らないよ!や、お店の中では走らない!と、目線を合わせて言います。(ちなみに、カートは乗りたがらず仰け反って嫌がります。ちょっとした物を買いたい時に手を繋ぎスーパーに入ります。長くなる時は抱っこ紐します。)

また、最近は自己主張が出てきたのか思い通りにならないと物を投げます。もちろん投げたら壊れるからやめて、等伝えていますが、なかなかわかってもらえず。。

この位の年齢の時、どのように注意されている、されていたか是非参考にさせて頂きたく、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ママリさん

うちもそうでした。
なので最初に好きなお菓子を持たせる作戦やりましたょ!
いい子に持ってないと買わないからね。といいカートに乗せる。😊

• haa*

haa*

なるほど!!お菓子を持っててもらうのですね!!それは試したことが無かったです💡💡1度試してみたいと思います!ありがとうございます┏●

• 7月6日
ママリ

うちの子の話かと思いました。
約束してから買い物をしてもダメで、大抵逃亡されます。

末期の時はおんぶしたし、カートに乗せておうちから持ってきたよアピールでお菓子にシールを貼って食べさせたり飲ませたりして
素早く終わらせてました

時間に余裕があるなら先に30分くらいおもちゃコーナーで遊ばせてから買い物してました。が、コロナでそれも出来なくなりましたけどね😅

• haa*

haa*

本当にピューと何処かに行ってしまいますし、そろそろしっかりとお店の中でのルールも教えたいですし、どうしたら理解してくれるようになるのか……😓このままわがまま娘になってしまったら困るのは娘ですし。。
    なんだか私が焦ってしまい💦
    色々と方法を試してみたいと思います!ありがとうございます┏●

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

お子さんの姿を見てどこまでしつけとして教えるか決めてその都度お話してけばいいと思いますよ
    お子さんの波もあるし。
    ダメダメ言うのが1番しんどいので、
    私なりのマイルールやお決まりのセリフで少しずつ覚えてもらってます!
    血相変えて走って捕まえてメッてすることもあるので、レジ終わってから
    ごめんね。でも歩くんだよ!😤って話したり・・・

親が頑張ってれば子供は見てくれてるので、様子を見ながら進めましょ🤣

• 7月6日
  • haa*

haa*

もうすごくわかります!!!血相変えて走って捕まえてメッ。笑!!

保育園の行事に参加して周りがとても大人しく、それを見てきちんと注意できていないと強く思ってしまってました。
    きちんと娘にあった方法色々試してみたいと思います😊!!

• 7月6日
ママリ

息子もイヤイヤMAXでブチギレると電車とか物投げます!「電車痛い痛いだね」「優しくしようね」と声かけてます。プラス、「そんなにいやなんだね」とか「◯◯したかったんだね」とか子供の気持ちを共感する声かけもするようにしてます。
なかなかブチギレるまでいくことも少ないのですが、最近はあんまり物を投げなくなりました。

• haa*

haa*

そうなんですそうなんです😭うちのは沸点が低く、すぐにブチ切れます。。子供の気持ちの代弁!!「〇〇したかったんだね」これは確かに大切ですね!根気強く、伝えていきたいと思います!!
    ありがとうございます┏●

• 7月6日
omochichan

走ってから注意、ではなく、買い物をスタートさせる前に約束事の確認をする方法がおすすめです!約束事がたくさんあると難しいと思うので、まずは一つか二つくらいで。きちんと守れたら褒める!これの繰り返しで、少しずつ穏やかに買い物できるようになると思います🙆‍♀️

• haa*

haa*

買い物の前に約束ですか!なるほど!!やったら注意、やったら注意になってしまっていたので、最初にお約束事を試してみます☺💡
    ちなみに、もし約束を守れなかったらどうされますか??

• 7月6日
  • omochichan

omochichan

その場合は、今まで通り目線を合わせて叱る、で良いかと😊

• 7月6日
  • haa*

haa*

ありがとうございます😊
    諦めず、感情的にならないようにこれからも伝えていきたいと思います!!

• 7月6日
yu(*´ω`*)

うちの上の子が全く同じでした😱
下の子も抱っこ紐で抱えながらだったので、今思い出すだけでげっそりです😱😱

うちは家を出る前にお約束をして、お店に入る前にもう一度確認…としてましたが、残念ながら効果はなく💦
最終的にうちの子に合っていたのは、その日買うものをメモに絵で書いて子どもに持たせて、『同じものを探してかごに入れるのが○○ちゃんのお仕事ね!おねがいしまーす!』と言うとはりきってカートの横を歩いて見つけてくれましたよ!
良かったらお試しを~😊

• haa*

haa*

同じであったと聞くだけでとても心強いです!!
    恥ずかしながら私は本当に絵心が無くて……こちらの言葉はもうかなり理解しているようなので、「〇〇一緒に探してみよう!」作戦もしてみたいと思います☺💡💡

• 7月6日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

いや、私も絵心なんて0ですよ!
    子どもが分かってくれたらそれでいいのです(笑)
    最初はバナナ・トマト・ピーマンなどの描きやすいわかりやすいものだけでもいいと思います😊
    『おしごと』というのがポイントで、子どもはやる気になるみたいですよ☺️
    もう少し大きくなったら絵の下にひらがなでとまと、とか書いておくとひらがなの勉強にもなります🐣

• 7月6日
  • haa*

haa*

良かったです笑
    お仕事というのがポイントなのですね!確かに子供からしたら楽しそう!ってなりそうですね!
    こんな素敵な工夫、とても参考になります!これなら子供も楽しい、親も注意してる感もなく続けられそうですね!是非試してみたいと思います!

• 7月6日
3-613&7-113

手を繋いで歩くのでしたら、品物を取るのはカートを押してる手にします。また、ママ友は店内入る前に静かに買い物に付き合えたら最後にお菓子(ご褒美)買ってあげるって約束してその日の状態で購入してたそうです。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

あと、危ないだけではなくて“店内で走るのは恥ずかしい行為”“他の人にぶつかって怪我させたり、娘ちゃんが怪我したらママは悲しいから走らないよ”など歩き出した頃から言い聞かせてます。

• 7月6日
  • haa*

haa*

最初にお約束事をした事が無かったので、試してみたいなと思います!
    根気強く言い聞かせていきたいと思います!

• 7月6日

3-613&7-113

上手く行ったら、パパに報告して褒めて貰うのも効果あると思いますよ😊

• 7月6日
  • haa*

haa*

できたら褒める、最近それが薄かったかもしれません😥

• 7月6日

3-613&7-113

子供にとって、ママに褒められるのはご褒美だって助産師に言われたことあります。ただ、時折「最近、ママのお出掛け頑張ってくれてるからパパには内緒だよ😊」て10時のオヤツに少しジュースあげたりしてます。

• 7月6日
  • haa*

haa*

ハイハイできた、立った、歩いた、その度に褒めちぎっていて、次は注意したことができた時に褒めちぎってあげないとですよね!!
    ご褒美わかります😊
    できない事が悩みでしたが、何度も言って聞かせた事が守れている事もあるので、気長に言い聞かせていきます☺

• 7月6日

3-613&7-113

ママのお出掛け→ママのお手伝い、です💦失礼しました。

過程を認めて、成功を褒めるようにしてます😊

• 7月6日