※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocco
子育て・グッズ

2歳差の兄妹の保育園について悩んでいます。上の子は小規模園に通っていて、卒園後はA園かB園に入れることになりました。A園は最寄りで兄弟加点があるため、入れる可能性が高いが、B園の友達との関係や送り迎えの負担が懸念されています。0歳児の入園についても悩んでおり、他の方の意見を聞きたいそうです。

2歳差の兄妹の、保育園について。
0歳児の保育園入園について。

お時間ある方、何でもいいのでお話聞かせて下さい…!!!


上の子(2歳の男の子)が、現在小規模園に通っています。
同じ2歳児は全員で15名程います。

卒園後は同じ系列の保育園に入れることが決まっており、
以下のどちらかです。

・自宅からも最寄りの、A園
   …小規模から、1名のみ

・家から少し離れた、B園
   …残りの14名
    (車で10分の距離で、小学校区外)

上の子は人見知りがあるので、
先日まではB園に入れるつもりでいたのですが…

なんと下の子が、最寄りのA園から入園許可をもらえてしまいました…!!
市自体も待機児童が多く、うちの周りは子育て世帯も多いので更に激戦区。
到底入れるわけない、と希望を出していました…
(第一希望はB園、第二希望は最寄りA園)

上の子も最寄りのA園に希望を出して
100%入れる保証はないのですが、

15人のうち兄弟加点かつ兄弟同園加点がつくのはうち位だと思うので、
希望さえ出せば、おそらく高確率で入れます。
(母子家庭等、他の高加点のお宅があれば分かりませんが)

どうしよう…!!と、悩んでいます( ;∀;)

送り迎えの負担。。。
→朝は、今と同様夫も行ってくれます。
 二園回るのはしんどいと言っていたので、
 別園の場合は夫も私も一人ずつ送ることになりそうです

上の子の友達の問題。。。
→B園にそのまま上がると、保育園中は◎
 でも、小学校区が違うので卒園後はほんの一握りの友達と一緒に小学校、ということになりそうです
 (一人はいそう、どれ位いるかは不明です)

また、私自身も
「二人目保育園は受からず、来年4月までは育休!下の子といっぱい遊ぶ♡」というつもりでいたので、
来月には下の子と離れることにショックを受けてしまって…。

最寄りで、しかも小学校前までずっと通える園に許可をもらって良かった!
と、単純に喜べなくて( ; ; )

もらえるもの💰の関係などで、辞退はないね、と夫と話しています。
この機を逃すと、きっと最寄りのA園へは入園が難しいです。

この矛盾した寂しさを夫に話すと、
わかってくれる感じはあるんですが、
彼は既にそういう生活のため
あまり共感はしてもらえず。。

上の子の時は1歳5ヶ月から保育園でした。
10ヶ月で入園は早すぎる…( ; ; )

何回も何回もは話しにくくて、一人モヤモヤ( ; ; )
下の子に笑顔を向けられると、切ないです。
同じような方、いませんか?

ちょっと話が広がってしまいましたが、
兄妹別園、0歳児の入園について、
なんでもいいのでコメントお待ちしています!

コメント

mi

寂しく感じますよね😭
でもどちらか先に入れたら 兄妹加点でいずれ一緒に通えることも期待できますよね✨

うちは認可外に兄弟で入れています。毎日「今日も二人で楽しく過ごして恋人みたいでした〜」と言ってくださるので、もしどちらかの入園が決まったら辛いと思います😢
お金の面で月2万くらい変わることと、うちの自治体では辞退するとペナルティで待機児童補助金が貰えなくなるので入れるしかないです。

下の子は8ヶ月のハイハイ、つかまり立ちの時期から入れていました。最初の半年は結構な頻度で熱で帰ってきました。落ち着く頃に仕事復帰できたので良かったです😊

我が家の話ばかりですみません💦
寂しいですが、離れるぶん成長が可愛くてたまらないですよ❤

  • cocco

    cocco

    分かってもらえて嬉しいです( ;∀;)
    うちの地区は本当に激戦区なので、一人目は落ちて当たり前…という感じでした。
    兄弟加点は大きいんですよね…!

    待機児童補助金という制度もあるんですね!!
    すみません、そちらが気になってしまいました💦笑
    お金の面も切実ですよね。

    うちの子もきっと、ハイハイやつかまり立ち位の時期での入園になります( ;∀;)
    流行る時期は必ず呼び出しかかりますよね。

    成長を全て、一番近くで見ていたかった…!

    という思いもありつつ、
    上の子の時は一歳過ぎてくると
    後追いも強くなってきて、家事をやりながら3食用意し、家事をするのが辛かった時期もあったので、

    少し想定より早いものの、これはこれでアリか…?
    と思ったりもしています。

    お話聞かせて頂き、ありがとうございます♡
    寂しいですが、愛しさは一層増しますよね。
    前向き思考でいきたいと思います(^^)

    • 7月6日
  • mi

    mi

    親の就労や預けの日数などをクリアすると2万円まで補助が出るんです😭

    たしかに、絶賛後追い時期ですね💦
    アリですアリです!!働きに出る前に自分の時間をゆっくり過ごしてください✨

    • 7月6日
  • cocco

    cocco

    ありがとうございます!
    暗く考えがちだったのですが、少し晴れやかになってきました!
    色々と子育て大変ですが、お互い頑張りましょう♡

    • 7月7日