※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにく
妊活

クロミッドについて教えてください。PCOSで卵胞チェック中。クロミッド服用を勧められたが、薬の使用に不安。次回卵胞チェック後、誘発剤使用の可能性。服用後の仲良しタイミングについても教えてほしいです。

クロミッドについて教えてください。
PCOSで産婦人科を受診しています。
6月19日に生理が来て 6月の29日に卵胞チェックしてもらいました まだ全然排卵しそうにないので 翌週の今日7月6日にまた卵胞チェックしに来て欲しいと言われ 先程診てもらったのですが まだ全然排卵の目処がたたないようでした。
そのため クロミッドの服用を勧められたのですがいきなり薬を使うのがちょっと怖くて 今日は処方されず帰ってきてしまいました。
先生が少し考える時間が必要だと思うから また1週間後に
卵胞チェックして また目処がつかないようだったら排卵誘発剤を使うと言われました。

ネットで調べたら 生理5日目から服用すると書いてあったのですが 私の場合はまた自然に生理が来るのを待って 生理5日目にまた受信をし排卵誘発剤を貰うのでしょうか?
それとも見通しがつかないって分かった時点で 誘発剤を使用するのでしょうか?

またクロミッドを服用して何日後に仲良しをするのか教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく多嚢胞です☺️
1人目の時の初めての周期はやはり卵胞育たず、D14あたりからクロミッド飲みました✨
それで無事に育ち→排卵となりました💪
その周期では残念ながら妊娠に至らずでしたが💦

2周期目以降はD5からクロミッド服用→D12頃から卵胞チェック開始→卵胞が20mm前後になるまで複数回卵胞チェック(途中hmgという注射で育てることもあり)、だいたいD16前後で20mmに達し、hcgで排卵させてタイミング合わせる感じでした😊

ちなみに今2人目の不妊治療始めたんですが、私はD17で10mmほどにしかなっておらずで😭
この先待っても育つかわからないので、もうピルで強制リセットしてもらい、次からクロミッド服用予定です🥺✨

• おにく

おにく

はじめましてこんばんは!
    回答ありがとうございます☆

まさにちゃんまんまー様の2人目の妊活と同じ状況になりました! 先程保険証を忘れ病院に戻った時に軽く 薬のことをもう一度聞いたらピルで強制リセットになり それで生理が来たらクロミッドを服用するよう指示を受け処方して貰うことになりました。 クロミッドを使うのも初めてでとても不安です。
    ちゃんまんまー様はクロミッド服用後 1週間後に卵胞チェックに来院されたのでしょうか?

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☺️
    同じ流れになったんですね😭
    待って育てばいいんですが、育たなかったらその時間もったいないですもんね💦

クロミッドの効き方や副作用の出方も人それぞれなので、自分の体に合う薬の量の見極めが多嚢胞は難しいです😢
    効きすぎると卵巣が腫れたりするらしくて💦
    2人目の病院では、クロミッドかフェマーラかどちらか使うことになると思うよと言われてます👀
    あと私の場合は、インスリンの分泌にも問題があるので、排卵誘発の目的で糖尿病の薬のメトグルコというお薬も処方されてます。

1人目の時は、クロミッド飲み終わった2日後とかに、1回目の卵胞チェックに行ってました💪

• 7月7日
なっちゃん

はじめまして。
PCOSでクロミッドを飲んだことあります。
私の場合は全く排卵する感じがない、むしろ自力で生理がほとんど来ないというような状態だったので生理何日目とか関係なく処方されて飲んでました!
クロミッド処方されても排卵しないなんてこともあって、筋肉注射もしてました💦
クロミッド飲んでから何日後に仲良しするかは、病院で卵胞の大きさをみてもらってアドバイスもらってましたよ☺️
なので、クロミッド飲む前後は病院に頻繁に通ってました😅

• おにく

おにく

はじめましてこんばんは!
    回答ありがとうございます!
    何日目とか関係なく処方されたんですね!やっぱり仲良し日は卵の大きさが大切なんですね!教えて下さりありがとうございました!

• 7月6日
ママリ

私も多嚢胞です‼️
私の通っていた不妊専門病院は、生理三日目から1週間クロミッド内服でした。
生理開始12日目ごろに受診し、卵胞確認、小さければhmg注射をして育てていました!
私は、それでも排卵までに、20日ぐらいかかっていました😂
私の通っていた病院は、生理開始3日までに薬だけもらいにきてって感じです!
仲良しの日は、卵の育ち具合で、その時その時で指示がありましたよ^_^

• おにく

おにく

こんばんは!
    回答ありがとうございます☆
    病院によってはクロミッドの服用 生理三日目の所もあるんですね!
    排卵まで20日かかってしまったんですね…。
    卵の育ち具合で仲良し日の指定があるのは想像もつきませんでした!
    初めてのことで分からないことたくさんだったのでとても勉強になりました。
    ありがとうございます!

• 7月6日