※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
子育て・グッズ

新生児の便について相談です。便が出にくくて心配。助産師に相談したが、出ないことが不安。母乳は問題なし。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

新生児の便についてです。
生まれて3日の女の子なのですが、便が出にくく、今日はでてなかったので、オイルをつけた綿棒で浣腸しました。
そうすると黄色い水っぽい弁が出ました。白い粒みたいなものも出ました。
まだ入院中なので、助産師さんに相談すると、「お世話の時間の2回に1回出てなかったら浣腸して。」と言われました。
そういうことではなく、新生児はめちゃくちゃうんち出ると聞いていたのに我が子は全然出ないから何かおかしいんじゃないかということを聞きたかったんです。
昨日は2回自然に便が出て、あともう1回は浣腸しました。
母乳の出は良くて、産院で指定されたg数をお世話の時間(3時間おき)に母乳を飲んでいます。
なので、足りてないということはないと思うのですが…

同じ境遇だったけど、大丈夫だったよという方やこうしたらうまくいったよという方がおられたら教えてください。
また何か考えられることありましたら教えてください。

コメント

ママ

新生児でも出ない子いますよ!
あと母乳ということなので黄色い水っぽい便は普通です!
うちの娘も新生児から便秘気味で今4日に1回です😂

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

ありがとうございます😭でない子がいると知ってすごく安心しました❗️

• 7月6日
  • ママ

ママ

赤ちゃんも人間なので色々ですよ😆💓
    出ないと心配になりますよね💦
    気張りすぎず頑張ってくださいね✨

• 7月6日
いゆ

娘は3ヶ月過ぎごろまで自力で出せませんでしたよ☺️
それからは自分で出せましたが3日に1回程のペースでしたし、これも個性かなと思います✨
今は1日3回は出してます🙆‍♀️

なので、心配されなくてもお腹に力が入れれるようになると思います💓
それまでは綿棒浣腸でいいと思います!

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

ありがとうございます😭
    自力で出せない子もいるんですね❗️個性だと思って気長に待とうと思います❗️

• 7月6日
めぐみ

私の娘も新生児の頃から便秘で2日に1回とかでした!
うんちも母乳やミルクだけなので黄色い汁のような便も白いつぶつぶもよくあります☺️

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

ありがとうございます😭
    娘さんも同じだということ、教えていただいて気持ちが楽になりました❗️

• 7月6日
やん

ご出産おめでとうございます😊
うちも次女がなかなか便が出ない時もあり生まれた翌日に浣腸してもらいました!長女は1日10回以上出てたので便の回数はかなり個人差ありますよ!
赤ちゃんの便はオムツに吸収されちゃうような水っぽい状態で出ると思います!
白い粒は母乳に含まれてる脂肪分かなと思います!うちも白いつぶつぶや消しかすみたいなのよく出てましたよ😊

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

ありがとうございます😭
    そんなに個人差があるということを知らなかったので、知れてよかったです❗️便の様子もおかしくないと知って安心しました❗️

• 7月6日
みかまま

ご出産おめでとうございます✨
産院でのことは、細かいところまで覚えていなくて申し訳ないのですが、、
生後2〜3週間目とかぐらいに全然うんちでなくて、毎日綿棒浣腸してました!24時間でなかったらするようにしてました😊
気づいたら便秘もなおって、毎日出るようになっていきました!
便秘の子もいるみたいなので、そこまで気にしなくてもいいのかな、、?とは思います!🥺

うんちの状態も気になる時は
そのままとっておいて
助産師さんに見せていました!
なかなか助産師さんに相談する機会はこれからなくなってしまうので、
産院にいるうちに疑問に思ったことは聞いてみると良いかもしれません❣️
私は何でも教えてくれそうな優しそうな助産師さんを狙って質問したりしてました🥺

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

ありがとうございます😭
    気付いたら治ってるということもあるんですね❗️そうなるように願っています🥺

なるほど!そうしたら説明する時も楽になりますね!わたしもそうしていこうと思います😊

• 7月6日
ケロッピ

そういうことではなく、というのがよくわかりませんが、、、

たしかに新生児は便がよく出るものですが、個人差はあるし、全員が全員、便がよく出るタイプというわけではないです。便秘がちな子もいます。

もちろん、出る子が多い以上、出ないお子さんに対して、何かおかしいんじゃないかと思う気持ちは解りますが……

現状、浣腸したら出ているわけですし、腸が詰まってるとかではないはずなので。。。

まだ生まれて3日のお子さんです。
お腹に力を入れて便を出すことも、筋力の有る無しや、筋力があっても使い方がわからないとか、色々あると思います。

とりあえず自然に出てる回もありますし、浣腸したら出てるのであれざ、言われた通り、2回に1回出てなければ浣腸、という対応でいいと思いますよ〜

新生児は便がたくさん出るはずなのに、うちの子は違う!と焦らず、個人差と思って、受け入れてあげるのがいいと思います。
これからも、一般的にはこうだけど、うちの子は違う、ということは、必ずあると思いますので、どうか焦らず……^ ^

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

ありがとうございます😭
    もう、母親としての肝っ玉の小ささをひしひしと感じました💦
    少しでも違うと思うと不安になってしまいますが、個性だと個人差だと思えるような肝っ玉かあちゃんになれるよう、努力したいと思います❗️

• 7月6日
ママリ

ご出産おめでとうございます😍

うちの子は便出にくかったですが、浣腸等するようにとは特に言われませんでした💦便が出た方が黄疸になりにくい?みたいですが、、、

黄色い便も白い粒もよくある便ですよ😊
便の色で腸の病気かどうかわかるような色見本みたいなもの、母子手帳か病院で貰ってないですか??無いようでしたら一度助産師さんに聞くと良いですよ✨退院してからも、役に立ちますし👍

• ママリ

ママリ

ちなみに、のの字マッサージとかやってあげたりはしてますか??軽い力でやってあげてみてはどうでしょう?

• 7月6日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

ありがとうございます❗️
    今日、黄疸の数値が高いと言われてしまいました💦きっと便秘のせいですよね😭
    のの字マッサージやってなかったです💦やってみます❗️

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

黄疸の数値高めですか😭うちの子結局黄疸で光線治療24時間だけしました💦
    のの字マッサージで出るといいですね👍

• 7月7日