※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうら
ココロ・悩み

流産後の睡眠不足と悲しみ、次の妊娠への不安。前に進みたいが難しい。アドバイスをお願いします。

流産をしてから夜なかなか眠れません。睡眠不足が続くと早めに眠くなって寝るのですが、嫌な夢を見て、起きると悲しくなって涙が出てきます。
一昨日、初めての生理がきました。やっと来た。って思ったけど、ナプキンを持ってトイレに行くとまたふと思い出して涙がとまらなくなります。

そろそろ、次の妊娠の為に体作りをしたり、これからの事を考えよう!と言い聞かせるのですが
なかなか考えられず。
産婦人科は、いい病院だったけど、もうあそこは怖いとイメージが付いてしまい、診断書を貰いに行くのも怖くて仕方がありませんでした。

少しでも前に少しづつ進みたいです。
なにかアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

鬱や、自律神経失調症などではないでしょうか。
私も流産経験がありますし妊活してなかなか出来なくて精神疾患を患ってしまったり色々ありました。
まずは精神状態を安定させるのを第一に考えましょう。

精神科やメンタルクリニックに通っていますが、最初は怖くて行けませんでした。が、敷居が高い所でもないですし先生も優しかったです。(合う合わないはあるので、合わない場合は担当医を変えてもらった方がいいです)
まずは病院にかかってみてはいかがでしょうか…

• みうら

みうら

コメントありがとうございます。
    考えてみます。

• 7月6日
りさ

私も流産から3ヶ月くらいは夜眠れませんでした、時間が解決はしませんでしたがだんだんと眠れるようになり、涙が急に出てくることも減りました。

• みうら

みうら

コメントありがとうございます。リサさんは、次の妊娠にむけてなにかしていたこととかありますか?
    あと、産婦人科は変えましたか?
    もしよかったら教えてください。

• 7月6日
  • りさ

りさ

次の妊娠にむけて特にやったことはありません( ;´・ω・`)
    初期流産は母体の問題じゃないと言われたので(だからって自分を責めちゃいますが( ;´・ω・`))
    流産にはなってしまったけど妊娠できる体なんだ!!!と自分に言い聞かせて心穏やかに過ごせるように心がけました!(かなり無理矢理ですが)

産婦人科は変えませんでした。
    近くにあまりないのと一人目からお世話になってて良い産婦人科なので変えるって言う選択肢は無かったです。

• 7月7日
  • みうら

みうら

そうですか…ありがとうございます😊私も病理検査の結果、正常に妊娠できる体なので心と体と相談して次の妊活してくださいね。
    と言われて、ホッとしたのですが。。。なかなか前向きに考えられなくて。
    でも、ストレスが一番よくないと聞くので、穏やかに過ごす方がずーっといいですよね。
    産婦人科、変えたかったんですね。家の周りに産婦人科はいくつかあるのですが、引っ越してきたばかりでよく分からなくていて
    まだ先のことなのでよく考えてみます。長々とありがとうございました。お話出来てよかったです😊

• 7月7日