※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

子供が食事を拒否し、落ち着かずにイライラしている悩みです。区の支援もうまくいかず、限界を感じています。

虐待してしまいそうです。

ごはん全く食べません。寝る前のミルクとハイハインだけで生きてるようなものです。放っておくとお腹すいてぐずるのに、食べません。昼間はハイハインだけしか食べません。

ベビーチェアーに座ってもすぐに立ってテーブルに登ってきます。
食べないし、じっと座ってられません。

ベビーフードも手作りも大人と同じご飯も全て食べません。

毎日これです。区の子育て支援で電話して面談もしましたが、ミルク粥にしてみてくださいとか、そうじゃないんだよってことしか言われませんでした。

とにかく座ってられない、全く食べない
イライラして今日はずっとスマホいじってどんなに泣かれようが無視してます。

もう限界です。

コメント

な

一時預かりに預けてみるとかお互い少し距離を置ける環境はありますか😣?

• 姉妹ママ

姉妹ママ

一時預かりも激戦区ですが、探してみます。ご飯以外は楽しく過ごせているんですが、
    ご飯になるとブチ切れてしまいます。

• 7月6日
はる

的外れな回答でしたら申し訳ないのですが😖ベビーチェアを変えてみるのはいかがでしょうか?!
友達のお子さんも立ち上がりまくってまともに食事をしない!って悩んでましたが
絶対に抜け出せない!とネットで話題のチェアに変えてから(ベビービョルンだったかな?)
少し集中力が保てるようになったと言っていました😊
もしすでに試していたらごめんなさい。
ご飯食べないイライラすごくよくわかります。
私も何度怒鳴ったことか…💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

チェアは大人のテーブルに着けるタイプです。
    ママ友の家やレストランで抜けないタイプのを使いましたが、抜け出せなくてキレて大声出されてご飯どころではなくなっちゃって😭

昨日もココスでテーブルに登るし、食べない、徘徊したがって発狂されました。

いつか危害を加えそうな自分が怖いです!

• 7月6日
けこ

ご飯食べてくれないと心配だし、せっかく作ったのに!用意したのに!ってなりますよね、、、
何考えてるかも何したいかも分からなくてもうやだってなっちゃって誰かにあたりたくなる気持ち分かります。
毎日お疲れ様です。

ご飯を食べる食べないは本当に個人差があると思うし、人それぞれですよね😊
大人だってえ?そんなんで大丈夫?ってくらい食べない人いますし😳😳
離乳食が進まないなら進めず止めてみて、食べ物に興味を持ち出してからまた始めてもいいと思います!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

食べないだけでなくて座ってないのも普通でしょうか?
    発達の方もあるのかなって考えると辛くて毎日泣いてます。
    辞めてミルクにするほうがいいですか?
    ほんと危害を加えてしまいそうです。

• 7月6日
  • けこ

けこ

椅子はハイチェアですか?ローチェアですか?
    うちの子も立つし机に登って来るので一緒だなと思いました😅😅
    ハイチェアで立ってた時はハイチェアに付いてる机の端っこを使って立っていたので、机をおさめました!
    ローチェアで立つ時は「ダメ!」って立つたびにそれだけ言って座らせてます。怖い顔すると泣き出してうちの子は食欲旺盛なので、食べたら泣き止みます(笑)

せっかくミルクの量減らせたのにまた増やすのも気が乗りませんよね😞😞
    多分色々試されてダメだったんだと思いますけど、うちの子はご飯よりパン派、うどんよりご飯派って分かってから楽になりました!

• 7月6日
  • けこ

けこ

うちの子は食べる事に関しては困ってないですけど、周りの子は座ってるのにって時1人で座れませんでしたし
    もうみんな立ってて早い子は歩いてるのにって時も歩く気配もないくらい、、、
    同居なので義母には「おかしい」「病院で聞いた?」「同じくらいの子は歩いてた」と言われる毎日でした😅😅
    人によって得意不得意はあると思います!周りと比べるより自分の子供が今出来る事を伸ばしていけたらと思っています😊

• 7月6日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

周りの子と比べてしまって、ママ友からの大変そうだなって目が嫌で辛いです。

椅子は大人のテーブルに装着するやつです。
    ハイチェアでは抜け出したくて発狂してご飯どころではないです😭落ち着きなくてしんどいです。

もう少し様子見てみます😭

• 7月6日
  • けこ

けこ

思ってないんだろうけど、まだできないの?とか思われてそうで会うのも嫌になって来てしまいますよね😅😅
    私コロナ流行る少し前からママ友付き合いやめました、、、

そのタイプはうちの子は怖がって逆に落ち着きなくなっちゃいます😂
    隣に座ったり私が座る位置でも機嫌が変わってました!
    落ち着きがなくなったらひざの間に座らせてます!
    ひざの上は重いので!

• 7月6日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

この前うわぁぁ😨って顔で見られたのでしばらく会うのやめようと思いました😭

しばらくは徘徊されると思いますが、いろいろ試してみます💦

• 7月6日
  • けこ

けこ

じゃあどうすりゃいんだよって感じですよね😞😞

大変かと思いますが新米ママさんが1番楽な方法が見つかるといいですね😊

• 7月6日
ほのぼのママ

食べさせないとと思うから、疲れてませんか?うちの娘も少食でご飯二口と、おかず少しとかざらです⤵️

先輩ぱぱさんに言われて心がおちついたのが、多少食べなくても死なないから食べれるものだけ食べてればいいと言われました😅そのことで母親がストレスためて笑顔じゃないほうがよくないと。そのうち食べてくれる時きますよ👍肩の力ぬきましょう✨大丈夫ですよ👍

• 姉妹ママ

姉妹ママ

野菜もとれていないし、ハイハインのみです。

疲れきってしまいました。

3歳でもそういうときもあるんですね。私も肩の力抜いていきます。救われます。ありがとうございました!

• 7月6日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

食べてくれないと悩みますよね?大丈夫ですよ👍ちゃんと育ちますよ☺️

• 7月6日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

お優しい言葉、ありがとうございます!!涙出ます💦

• 7月6日
ちゃちゃ

毎日お疲れ様です❁︎

もう試されてたらすみません!
・座らせるの諦めて立ち食いさせる
・スティックパンを渡して自由に食べさせる
・好きな食べ物だけをあげる(うちはバナナといちごが好きでそればっかりのときもありました。笑)

大人しく座ってくれないし本当に毎日大変ですよね・゚゚(>_<)゚゚・
ママの心が疲れてるとママもこどももしんどいですし
一時預かりや親などの預けられるところに預けてみてもいいんですよ☻︎

• 姉妹ママ

姉妹ママ

現に座ってられなくて、歩いてるところを私が並走して横から口に突っ込む→嫌がって口の中に手を入れてそれを撒き散らしながら徘徊します😭

しんどいです。預け先探してみます💦

• 7月6日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

私も並走してあげてます!!
    ちっちゃいからすばしっこくて追っかけるの地味に大変ですよね=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )

食べることより遊びたい気持ちが強い子なんですね❁︎

他の方が言うように、食べないなら食べないでいいや!ミルク飲んでる!生きてる!元気に遊んでる!よしオッケー☻︎ママの仕事完了☻︎でいいんですよ☻︎

• 7月6日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

追いかけるの着かれます💦もう疲れ果てました。

ありがとうございます!!ほんとに救われます!!

• 7月6日

食べなければ食べなくていいんです❤️出す、食べない、終わりでOK🙆‍♀️いつか食べたらいいね!くらいの軽い気持ちで(笑)

私も上の子でたくさん悩みました😂結論は食べないならそれでいーじゃん!です(笑)

彩が〜見た目も大事〜味の変化を〜子供にあった味と大きさ〜なんてものは関係なし👏👏👏

食べなくても子供はなぜか育つ😂😂😂

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます!
    救われます!

支援センターの方と面談してもダメだったので行き詰まってました。

もういいやって、諦めてみます😭

• 7月6日

退会ユーザー

分かります😂そーゆー方はマニアルしかないから意味なし(笑)食べない子を持つママと話した方が得られます😂

諦めましょう❤️うちの子年少ですが野菜は激しく食べないので幼稚園の給食でだけ食べてます😂幼稚園マジック笑

• 7月6日
くるり

とりあえず元気に育ってたらOKだと思います(^^)
私も1歳頃からは特に大変で、今になってもまだまだ上手くいかないことだらけです💧
でも“座ってじっとする”って子供にはめちゃくちゃ大変なことなんだよな、って今ならわかります笑
そして更に座ってじっとしてご飯を食べるはさらに難易度アップです!笑
なので最初からできないものとして考えたほうが楽ですよね😚
もし少しでも座って食べれた時はめちゃくちゃほめまくるとか、当たり前のことでもほめちぎってたらいつの間にかできるようになってたりしますよ〜☺️
私はイライラしたり相手したくないときはテレビやスマホに子育てしてもらってましたよ😭笑

• 姉妹ママ

姉妹ママ

優しいことば、ありがとうございます!!

うちの子には座ってご飯は最難関のようです😭

食べたり、少しでも座れた時は大げさに褒めてみます!!

お返事ありがとうございます!!

• 7月6日
おもち

うちの子も1歳3ヶ月ぐらいまで
ミルクでしたよ!
おかずは辛うじて食べますが
炭水化物は
アンパンマンのパンのみです🤣
放っておいても育つしいいかなぁと
てきとうでした!
昨日より笑ってれば良しです!
お互い死ななきゃ良しです!

ご飯の時テレビとかYouTube
見せたりはどうですか?
いいのかは分かりませんが
うちの子は
ディズニー系が大好きで
ご飯食べられ時は見れると思ってるのか
椅子に座って食べながらみますよ🤣

• 姉妹ママ

姉妹ママ

冷静に考えれば元気で生きていればいいですよね!

よく旦那がYouTubeみせながら食べさせてます。そうすると3分くらいは座ってます。私のくだらないこだわりで
    おとなしく座って欲しいだけかもしれません、、、

肩の力を抜いてみます!

• 7月6日
れーちゃん

はじめまして🤗
ママ毎日お疲れ様です😭
本当に辛い中育児されてすごいです‼️
まずそんな自分を褒めてあげましょう♡

私の姉の子がまさにそんな感じでした‼️
超低体重で産まれて人より小さかったので
離乳食を早く初めて少しでも体重を増やしたい‼️ってしてましたが
子供は全く食べずミルクとバナナだけ。
私もその場に居ましたが殴られるわ、ご飯ひっくり返すわ(床に散らばる)
大声で泣くわで姉が参ってました。
1歳過ぎてやっと少し食べるようになってました。
姉も疲れ切っていましたが食べないならいっか。
ミルクいっぱい飲ませよー🍼ってやってました😁
姉なんて食べないからミルクの牛乳割りとかやってましたよ。笑
(これは正しいのかわかりませんが、なかなか無茶苦茶ですよね。笑)
心配かもしれませんがいつか食べるようになります😊
今はミルクやハイハインだけでも食べれるならOKにしましょう🙆‍♀️
ママもあまり自分を追い詰め過ぎないようにしてくださいね😭

• 姉妹ママ

姉妹ママ

優しいことばかけてくださり、ありがとうございます!!

お姉さまも大変でしたね💦💦うちもそんな感じで泣きわめいてキレ散らかします😭米粒も巻き散らかします💦

いまはミルクとハイハインで生きてますが、もうそれで良しとしたほうがいいみたいですね😇

もう少しこの状態で様子見てみます💦

• 7月6日
ころりん*#ぱ

毎日お疲れ様ですー‼️いやぁ……読ませて頂きましたが、それはイラつきますねー‼️(笑)←スミマセン。。。
本当に頑張ってますね😭😭😭😭
食べてくれないのは本当につらいですよね。
上の子もあまり食べなくて、どうせ食べないのに、ご飯用意するのが億劫で仕方なかったです。食べない時は、私も激しくイラついて、凄く怒っていました😓
食べないならいいんですよ❗️
だって、食べたくないんですもん(笑)
ハイハイン以外で食べれるやつあります?プチダノンとか。
絶対食べる日はきますよ‼️
いつまでも、ミルクやハイハインなんか食べてませんからご安心を(笑)
子供も死にたくないですからね(笑)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます!!
    毎日毎日ほんとうにイライラしてます!!
    ご飯の時間がくるのが怖いです💦
    もう、しばらくはハイハイン様に育ててもらおうと思います😂ヨーグルトも気が向けばたまーに食べてくれますが、たまーーーにです😭

食べてくれる日が来るまで待ちます💦ママさんのお言葉に救われます💦

• 7月7日