※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

新生児の育児で困っています。周りには強く見られているため、弱音が吐けず、ストレスが溜まっています。助けて欲しいです。

新生児のママです。
先輩ママさん、色々おしえてほしいです。
実家にも頼れず、周りからはしっかりしてると思われているため、あんまり弱音が吐けないです。
助けてほしいです。

育児、なめてました。


赤ちゃんがこんなにミルク吐き出すなんて知らなかった。
ズボンとソファがびちょぬれになるくらい吐いて、びっくりした。
こわかった。

母乳で育てて保育園のために哺乳瓶慣れててほしいから、たまーにミルクあげようって思ってたけど、乳首が短くて吸ってもらえないから保護器使ってた。
でもどれくらい飲んだのかわからないストレスで食欲がわかないから昨日から搾乳して哺乳瓶。
ミルクあげたほうが満足そうに寝てくれるし、飲んだ量がわかるから気が楽。
もう完ミにしたいけどおっぱいは出る方みたいであげないと張って痛い。
吸われたり搾ったりするともっと出るって言われて、どうしたらいいかわからずたまに搾乳器で搾ってあとはひたすらおっぱいの痛みに耐えてる。
でもミルクの3時間しばりで赤ちゃんが泣いてミルク欲しがってもあげられないのが辛い。
おっぱいだったら欲しがるだけあげれるけど、吸わせるとまた母乳出ておっぱいが張っちゃう。
まだミルク80mlの時期だから3時間おきにあげるけど、ゲップが下手なのかやっぱりまた吐いちゃう。
お腹すいたって泣かれて、ミルクあげたらまた吐いちゃうって思うと、もう泣かれるのがこわい。

たぶん、赤ちゃんよりもママの方が泣いてる。
こんなママでごめんね。
わからないことだらけで、メンタルも弱くて、でも誰にも頼れないから間違った方法で育児してるかもしれない。
こんなママでほんとにごめんね。
こんなにかわいい子、ちゃんと育ててあげたいのに、ママはわからないことだらけで泣いてばっかり。
調べてもよくわからない。
頼りなくてごめんね。

だれか助けてください

コメント

Yu-mama

ミルクと母乳の混合で育てたらどうですか?
母乳をあげてママが辛いときや寝てほしいときはミルクをあげる。
おっぱいの痛みに耐えてばかりいると詰まって乳腺炎になってひどいと切開しなくちゃいけなくなりますよ!

赤ちゃんも飲むのが下手だしママもママになったばかり。お互い初心者です。焦らずに頼れるとこ頼れるものには全部頼っていいですよ。
私は、陥没乳頭でなかなか吸えないし、だけどおっぱいは張るそして詰まって乳腺炎の繰り返しでした。
母乳のみになったのは生後3ヵ月すぎてからそれまで泣きながら授乳してました!

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます。
    おっぱい飲ませたら母乳量増えたりしませんか??
    搾乳器で左右5分ずつ搾ると150mlくらい取れるんですが、普通ですか?自分的には多いな、減らしたいな…って思っちゃいます。
    あと、おっぱいだと片方飲んだら寝ちゃうのでもう片方どうしようってなっちゃいます。

    • 7月6日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    おっぱい飲ませれば母乳量が増えますがだんだん脳がおっぱいを飲む量を調整するようになるそうです。常に張るということはおっぱいを常に作ってる状態なのでたま乳と飲む時にだけおっぱいを作るさし乳とおっぱいには2種類あるそうです。たぶんまねねさんはたま乳なのかと思います。飲ませてる内にさし乳に変わる場合もあります。

    片方、飲んで寝てしまうならもう方は搾乳するか今度飲ませるときにそちらか飲ませてはどうですか?

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ


    さし乳だと張らないんでしょうか?そっちがよかったなあ。
    なるほど、のまなかったほう搾乳するのは思い付きませんでした。
    ありがとうございます。

    • 7月6日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    さし乳だと飲ませる時に張ります。

    • 7月6日
🐤

私も赤ちゃんがあんなに吐くなんて思ってませんでした😲
マーライオンみたいに吐きますよね。
ソファもシーツも汚れるし、夜中に私自身も着替えなきゃいけないし…
車内でやられたときは泣きそうでした(笑)
8ヶ月くらいまでは毎日ゲロの処理と洗濯に追われてました〜😭
けどだんだん慣れてきて、もう授乳はフローリング上でするって割り切ったり吐いたら夜中に真っ裸になって床掃除してました!あとおむつ換え中や吐かれてとりあえず一旦赤ちゃん置いておくのにペット用オシッコシートいいですよ😊!

私は完母でしたが、赤ちゃんの飲む量に合わせてどんどん作られる量も増えていくので完ミにするなら早いほうが楽かもしれません🤔

一人目だと心配で神経質になつちゃいますよね。
振り返ると意外となんとかなる事ばっかりなので、もっと適当でもよかったな〜って思います😁

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます。
    搾乳した母乳80飲ませたあと、なかなか寝なくてまだお腹すいてるみたいだったので、1時間後くらいにミルクあげたら盛大に吐いちゃって、びっくりしてこわくなって、お腹いっぱいなのわからなくてごめん、ゲップさせるの下手でごめん、って精神的に参っちゃいました。
    洗濯物も増えるし洗い物も増えるしエアコンもつけなきゃいけないし、コロナで仕事やめてしまったので電気代とか金銭面も気になって更に精神面追い詰めてる感じです。
    完ミにしたいけど、やっぱり金銭面と母乳に対するちょっとの罪悪感でスッパリ決められません…。
    優柔不断で申し訳ないです。

    • 7月6日
  • 🐤

    🐤

    ミルク高いですもんね〜😣
    私も母乳の量が多くて、今思えば飲みすぎだったんだと思います。片方5分とかだったんですけど結構太ってましたし👶
    あと泣いたら授乳ってしてたので1時間に1回はあげてたのがダメだったのかも。
    母乳量多い人に混合は難しいし、悩みますね…

    私は次の子には授乳時間を短くして、泣いたら抱っこであやしたり、思い切っておしゃぶり使おうかなと考えてます😊

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ


    ミルク高いです…。
    値段見てびっくりしました。
    母乳多くて混合出来ないなら、じゃあ母乳減らそう!とおもって断乳の方法しらべてちょっとだけ取り入れたりしちゃってます。たぶん間違ってるんでさらに悩んで精神追い詰めて…っていま思えばなってる気がします。
    授乳すると片方で寝落ちするんで、時間短くして久々に授乳してみようかなあ…
    泣いたときに授乳以外であやすのってどうやってますか?

    • 7月6日
  • 🐤

    🐤

    とにかくおっぱいあげないと出なくなります。
    息子が急な卒乳なのでかなり張りましたが2週間後には昔のようにしぼんで小さくなりました😁
    量をコントロールは難易度高いので、悩み事が増えちゃいそうですね。

    私は泣いたら授乳!ってしてたのでめっちゃ嘔吐&ブクブク太るっていう結果になりました👶
    新生児の頃って目が見えないのであやすのも限界ありますよね。
    音は聴こえるので、音楽流したりビニール袋の音聞かせたりって言うのはよく聞きます。
    次の子がよくなく子なら私はためらわずおしゃぶり使いますよ!

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ


    2週間もかかるんですね…
    もともと胸がおっきくて産まれたらさらにおっきくなって着れる服が限られてたので、しぼむのはうれしいかも…

    母乳でもふとっちゃうんですね。
    おしゃぶりすると泣き止みますが、眠るところまではいかないのでミルク作ってる間の時間稼ぎになっています。

    • 7月6日
  • 🐤

    🐤

    少しずつ搾乳しながら、だんだんおっぱいもふにゃふにゃになっていきました🙋

    眠らなくても泣かずにいてくれればいいかなって思います。
    しばらく泣かせておいても平気って聞きますけど1人目だと特に泣き声が気になって逆にストレスになりますよね😣

    友人の二人目完ミの子は3時間とかあまり気にせず育ててましたよ。適当な性格な子ですが(笑)

    真面目な人ほど、子どものこと思い過ぎて子育てが大変になっちゃいますよね😄

    • 7月6日
ママリ

私の友人が全く同じことを言っていました。
ミルク飲ませたら吐く、どんなけ飲んでるか分からないからストレスと、、
母乳がたくさん出るのなら搾乳して哺乳瓶であげて、足りない分はミルクを足してあげたらどうですか?✨
直接吸わせると母乳の量が増えますが、ずっと搾乳していると母乳の量も減ってくるみたいで、その友人は今半年の双子ちゃんですが、完全にミルクになったみたいです!

うちの子もよく吐いてましたが、授乳後すぐに寝かすのではなく、少し頭を上げてあげて抱っこしてるとマシでした!

出産後は凄く胸が張ると思います💦
だんだんはらなくなるので、それまで私はホットタオルで温めながら胸がふにゃふにゃになるまで搾乳してました✨
シコリをほっとくと乳腺炎にもなるので、その時はマッサージしてもらったりしてましたよ!
あくまでも他人の体験談なのでプロの人たち、助産師さんたちなどに相談して1人で悩まないでください!
育児は1人ではなかなかできません。
初めてなので分からないことばっかりなのは当たり前ですよ💦
娘さん想いの素敵なママさん、生まれて間もないのにお1人で本当によく頑張ってます。

  • ママリ

    ママリ


    母乳で足りてるか足りてないかの判断はどのようにしたらいいですか?
    足りてないとおもってミルク足したら吐いたりしちゃうので怖くて…
    搾乳だと減るんですね、搾乳メインにしようかなあ。母乳少なくしよう、とおもって断乳の方法調べて軽くやったら止まらないで減るかなっておもっていま張ったら圧抜きとかやっちゃってます。
    ゲップさせるのがまだ下手くそみたいで、ゲップさせようとしたら寝ちゃって出ないので5分くらい授乳枕や膝を使って頭を高くしてるんですが、たまにそれでも吐いちゃいます…
    おっぱいふにゃふにゃにしたいです。マッサージ調べてみます。
    初めての出産、育児なのに、コロナのせいで色々狂ってしまって一人でやらなきゃって焦ってました。
    最後の一言で泣いてしまいました。ありがとうございます。

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    だいたいその頃は80.90くらい飲んでたかな?と思います!
    お腹いっぱいだったら舌で哺乳瓶を押してきます!
    足りなかったら母乳ですしまた欲しがるのでその時あげたらいいと思いますよ✨
    母乳はいくら飲んでもいいので!!
    まだ産後まもないので分からいと思いますが、だんだん感覚が掴めるようになり、授乳の間隔も空いてきます✨
    今は多分母乳の量はなかなか減らないので、長い目でみてだんだん減らしていってはどうでしょうか?( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    今辞めようとしても胸が張ってママも辛いと思います💦
    2カ月、3カ月、、になるとだんだん落ち着いてきますよ!

    私は母乳時々ミルクを足すのみだったんですが、足りてるか足りてないかはよく分からなかったので時間で10分ずつ吸わせてプラス欲しがる間隔が短かったらミルクを40ぐらい飲ませてましたね!
    それでも体重が増えすぎと指摘されましたが、そのうち動いたら痩せると思いちょっと気をつけようぐらいにしか思わないようにしてました✨
    抱っこしてたり、体の肉付きで重くなってるのも分かるのでそれで判断してましたよ!

    ゲップせずに寝ることもありますし、赤ちゃんの胃の構造で吐いちゃうも仕方ないと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    うちの子もそんなんでした!
    ゲップ下手くそでしたし、吐いてましたよ💦
    だんだん縦に抱っこしてるだけで勝手にゲップするようになりましたし、はかなくなりました!

    これも私の体験談ですし、サイトに書いてるのが絶対ってわけではないので鵜呑みにせず、参考程度にして自分がやりやすい育児を見つけてもらえたらなと思います!
    いつでもお話し聞きます!

    長々すみません💦

    • 7月6日