※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chinnen
子育て・グッズ

写真の「安眠ガイド」を実践された方へ質問です。添い寝&肩トントンで眠らせたいが、抱っこしないと寝ないため悩んでいます。泣かせずに寝かしつける方法を教えてください。

写真の「安眠ガイド」を実践された方に質問です。
今はまだ夜泣きには困っていないのですが、抱っこし続けないと寝ないため、添い寝&肩トントンで眠ってくれたら、と思いこちらの本を読みました。

眠そうになるとグズルので、そのまま布団へ→添い寝&トントン→抱っこして欲しくてギャン泣き のループになっています…。
結局かわいそうで抱っこで寝かしつけているんですが、ギャン泣きした場合も根負けせず続けた方がいいのでしょうか?

泣かせないネントレと聞いてこちらを選んだので、泣かせてしまうのは心が痛みます。。

ネントレ成功された方はどのように実践したか教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

ぽんずm

夜泣きが始まる前に、出来ることだけすると良いかもですね!
息子は夜泣きが酷く9ヶ月頃にこちらの本を実践しましたが、夜中に1度も起きずに寝られるようになったのは2歳半でした。
ただ、隣でトントンするだけで寝てくれるので本当に楽になったと思いました。

まずは起床時間など1日のタイムスケジュールを整える事など書いてありませんでしたか??
昼夜の区別がまだ付いてないので、付くまではその当たりを中心にしてみてはいかがですか?
私もなかなか低月齢の抱っこマンをギャン泣きのまま放おっておけずに9ヶ月まで実践できませんでした💦
あとは添い寝しているようであれば抱っこせずに寄り添ってトントンしてあげるだけでも赤ちゃんの気持ちも違うと思います。(私はアパートでしたし、これができなかったのですが…)
本とは離れてしまいますがTVで観ましたが、1人で部屋に寝かせて泣かせっぱなしにした場合と、ベットを隣にしてママの気配が感じられる所で寝かせた場合とでは赤ちゃんの心臓の負荷が3倍ほど違うようです。なので、声を掛けてあげたり側で寄り添ってあげるだけでも赤ちゃんは安心できると思います。
もちろん、1人で寝かせた方が早く一人ねんねの習慣がつくのでしょうけど、そこはそれぞれのご家庭の事情でやられたら良いかな~と思います(*^^*)
赤ちゃんにもママにもなるべく負担の無い方法で実践できると良いですね♡

• chinnen

chinnen

回答ありがとうございます!
    1日のスケジュールは偶然にも実践できていたので、あとは寝かしつけだけなのですが…最大の課題が難しいですね💦
    うちもアパートなので泣いて根気よくトントンすることが憚れます。

ぽんずmさんも、時間は掛かられたようですが無事に改善されてよかったですね!
    私も根気よく頑張りたいと思います。
    ありがとうございました!

• 6月25日
かなま

まだ1か月の頃は、ひたすら抱っこして寝かしつけてました(^_^;)
2か月になる頃は、夜の寝かしつけが身についたのか分かりませんが、入浴⇨授乳⇨暗い部屋に連れて行き、おひなまきで横にすると勝手に寝てくれるようになりました(^^)
最近では、お昼寝もおひなまきで横にすると勝手に寝てくれます(^o^)

• かなま

かなま

ちなみに、1回も泣かずに寝てくれますよ(^^)

• 6月25日
  • chinnen

chinnen

うちももうすぐ2ヶ月なので何か変化があると期待したいです。
    おひなまき、私も実践しています!
    本にもあった真っ暗な部屋が作れていなかったので、まずは環境づくりからですよね。がんばります!

ちなみにお昼寝も暗い部屋でさせていましたか?

• 6月25日
  • かなま

かなま

真っ暗な部屋は、新生児の頃から地味に続けていました(^^)そのせいか、夜間授乳が1か月半で1回になっちゃいました(^O^)
    早く慣れてくれると良いですね(^o^)
    お昼寝は、昼間だよ〜と分かってもらう為に、明るい部屋で音は気にせず賑やかな状態でしてます(^o^)

• 6月25日
  • chinnen

chinnen

夜間授乳1回とはママ想いの赤ちゃんですね!
    お昼寝の時は起こさないように静かに生活していたので、音に慣れさせるためにも普段通りに暮らしてみますね。

• 6月25日
こんちゃん

私もこの本を読んでネントレしました!
ただお子さんはまだ1ヵ月だとネントレには早いように思います。
うちは8ヵ月の頃夜泣きが酷くなり実践しました。
泣いて起きてもおっぱいも抱っこもしませんでした。
まだ夜中に授乳が必要な時期には適さないかな~と💦

• chinnen

chinnen

泣かせないネントレと言えど、泣いてもらうことも必要になってくるんですね…。
    まだ1ヶ月の子にネントレするのは酷ですよね。。
    本には0ヶ月からのスケジュールが書かれてあったので、みなさんそれ位から始めてるのかと思っていました(・・;)
    まずは生活リズムの整えとか、無理のない範囲で実践していきますね。

• 6月25日