※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャメロン118
お仕事

五ヶ月から保育園に預けて仕事復帰。仕事のストレス、健康問題あり。ストレス発散方法や後悔について相談。

間も無く七ヶ月の息子がいます。
五ヶ月の頃から保育園に預けて仕事復帰しました。が、最近なんでかわいい息子と一緒に居ないで、仕事してるんだろ‥という気になってしまいます。旦那の稼ぎが少なく少しでも子供に必要なものを買ったり、これからにそなえて貯金もしたく働きに出ました。時短の正社員なのですが、サービス業のためシフト勤務でほぼ固定枠で仕事をしているので上司に文句に近い小声を言われます。旦那は保育園の送り迎えに協力できる勤務時間ではなくほぼ私が送り迎え、かつ土日も旦那は仕事のため土日も今のところ休ませてもらっています。会社的には産休明けの社員にも働いてもらう環境を整えてくれてはいますが、やっぱり現場の風当たりは違います。それに以前のようにフルで、働いていた時ほど自分も仕事が進まない事や人間関係のストレスでこの間の健康診断では慢性胃炎と言われました‥。いまのところ、子供の前では優しい気持ちのまま接していられますが、そのうち仕事の事考えながら子育てしてそうで嫌になります。
早めに仕事復帰した方、仕事のストレス溜まりませんか?どうやってストレス発散していますか?

‥仕事復帰して、後悔していませんか?

コメント

なおま

状況が似ててついコメントしてしまいました(^^;;

私は息子が9ヶ月の時に預けて5月から仕事復帰しました。
正社員の時短勤務・販売業・シフト制です。

復帰後から売場が変わり、商品知識に関しては1から勉強。
同じ売場には同じく時短で働いてる方がいますが、みなさん売場ではベテランさん。
仕事を1年休むって、とても大きいことだと痛感してます。
時間的にも気持ち的にもまったく同じようにはもちろん働けてません。
周りからは、たった1年しか休んでないし社員なんだからできんでしょ…って思われてるんだろうなーと思います(^^;;
仕事のストレス半端なく感じてますが、お迎えに行くと嬉しそうに来てくれる息子の為にダッシュで帰ります。心の支えです…笑
最初は私も、こんな小さいうちから預けてって思ってました。が、日々のかわいい姿を自分だけじゃなく保育園の先生にも見てもらえてると思えば気持ちが楽になりました。

• キャメロン118

キャメロン118

コメントありがとうございます^_^
    私も職場が変わり、以前一緒に働いていた上司、同僚はいなくてしかも数ヶ月経ったら別の店舗に異動みたいなことを上司が皆に言ったらしく、なんとなくいる社員というふわふわした状態です。おそらくこのまま今の店舗なのに、疎外感半端ないですよ‥。
    そう!私の上司も社員なんだから、って言う目で私を見ていて、ちょっと失敗したら想像していたのと違った、とまで言われました。なんだかなぁ‥。

迎えに行った時の満面の笑みには私も癒されています!
    そうですねー。保育園の先生にも可愛いところや成長して行くところを見てもらえてる、と思うとちょっと気が楽になりますね^_^

• 6月25日
はな

こんにちは。
私も3ヶ月から預けて現在6ヶ月になる娘を保育園に預けています。私は金銭的に働かないと厳しいので働きにでましたが、何度も仕事をやめて一緒に過ごしたいと考えてます。いまも出来ることなら辞めたいとおもってしまいますf^_^;)本当に働いていていいのか今もわかりません。
職場では嫌味を言われます。私の場合は子供と過ごす時間が仕事のストレス発散になってます(^_^)
答えになってないのですみません。
キャメロン118さんは慢性胃炎との事で無理せず

はな

途中になってしまいました。
似たような状況だったのでコメントしてしまいました。
お身体を大切に、、、

• キャメロン118

キャメロン118

コメントありがとうございます!
    私も辞められるものなら辞めて子供と過ごしたいんですが、そうもいかないですね。働かないと生活が‥汗。

子供の笑顔と成長に癒されてなんとかやってくしかないかなぁ、と思っているので上手にストレス発散させたいです。

• 6月25日
れこまま

私も同じくサービス業、時短で復帰予定です。お気持ち分かります!早めに復帰はしてないのですが…

私は一人目は1歳4ヶ月で復帰、二人目迷ってて…1歳か1歳半か…

我が家も主人は土日仕事で、同じ職種なので送り迎えも頼めません。唯一平日休みの時に送り迎えですかね。最近このままこの仕事を続けられないだろうと思い、本社異動を考えています。できなかったら、転職します。
上司や他のスタッフにどう思われようと、それまでは頑張って働くつもりです。幸い、直接的に何か言われることはないのですが、人はどう思ってるかわかりませんからね…
仕事のストレスは仕事でしか発散できないよなぁと個人的に思います。小言を言われてムカつくなら、見返すくらいの実績を上げるとか…私はそうやって認めてもらえるように努力しました。
絶対に子供関連で早退することが増えるだろうと思っていたので、他の人間の倍働いてるつもりで。
なかなか難しいかもしれませんが、周りの方が協力してくれない限り、仕事と育児両立は厳しいですよ꒰꒪д꒪|||꒱
あとは私は子供が寝てから、ビール飲みながら家のことは適当にしてました〜!

• キャメロン118

キャメロン118

コメントありがとうございます!
    産休復帰している社員も多いのでなんとかやっていけると思っていたのですが、甘かったですね‥。自分の親が近くに居なかったり、旦那が協力してくれない家庭だとせっかくの仕事復帰もできないじゃないか!とちょっとヤケになりそうです笑。
    ホント、仕事もバリバリのお母さんは尊敬します‥。
    あ、家事はだいぶ手抜いてます!

• 6月25日
  • れこまま

れこまま

うちの会社はみんな契約社員になって15時までとかにしてるママさんが多くて、私は知らずに正社員のまま復帰してしまいました(;´Д`)

きっと働き辛いの原因はその上司の器が狭いからだと思います…普通文句言いませんよ。。
    うちも旦那は協力しませんが、その分何も言いません笑 自分の稼ぎも悪いがために私が働いてるので…

どうにか異動できなさそうですか?仕事の環境が悪いと思います!!胃炎もお辛いと思うので、早めに手を打ったほうがよいと思います。。

• 6月25日
  • キャメロン118

キャメロン118

異動は出来ませんね‥。希望異動は基本なく、社命での異動になります。

上司は未婚女性ですので、わかっているような事を口にはしますが実際は理解ないです。社員なんだから当たり前みたいなことを小声の様に言ってきます。

幸いなのか、胃炎

• 6月26日
  • キャメロン118

キャメロン118

途中で投稿しちゃいました^^;

胃炎は健康診断で指摘されるまで自覚症状なかったんです。

今だに仕事か子供か迷いますが、最近は子供と一緒に居たいと思う様になりましたね‥。

• 6月26日

私も、保育園預けてますが、キャメロンさんと同じ気持ちです。でも、保育園預けてなかったら分からないこともあったと思うので、後悔はしてません。最近抱っこして~と甘えてきます。保育園で色々小さいながらに我慢しているんだろうと思うと、やはり自分の手で育てたいという気持ちになりました。1度保育園を辞めると、もう入れないと思うので、幼稚園など見学にいって入園するところを決めてからやめるつもりです。
働くことは健康な限り何歳からでも選ばなければ働けますが、小さい子供の子育てを楽しめるのは、数年しかありません。だから、私は専業主婦になる決意をしています。
色んな意見があると思いますが、今まで色んな意見に流されて、保育園にいれたようなもんなので、自分の気持ちを最優先したいです。

• キャメロン118

キャメロン118

コメントありがとうございます。
    わたしも周りに流された感じです。一歳過ぎると保育園いっぱいで、決まらないよ!と言われ、ゼロ歳のうちに‥と早めて復帰しました。確かに保育園に預けてみてわかったこともありますし、いろんな人にかかわつ

• 6月26日
  • キャメロン118

キャメロン118

すいません。途中で投稿しちゃいました^^;
    いろんな人に関われて良かった面もあります。
    自分で何を優先するか、なんですよね‥。

やっぱり子供と一緒に居たいなぁ、と思ってしまいますけどね。

• 6月26日

退会ユーザー

難しいですよね。
    仕事やめたらカツカツ生活になるのは目に見えてるんでお金のことだけ考えれば仕事したほうがいいんですが(^-^;
    幼稚園だと、補助金はでるのでそれでなんとかできたらいいなって感じです。それに
    仕事のストレスを旦那や子供にぶつけてしまいそうなんで。。
    旦那さんはなんて言われてますか?

• 6月26日
  • キャメロン118

キャメロン118

旦那はわたしが働きたくて働いてるの半分、自分の稼ぎが少ないからという理由が半分だと思ってそうです。
    でもお金の話は随分してきたので自分の稼ぎが少ないからだと思っているかもしれませんが、わたしが仕事辛いとか子供と一緒に居たいと言っても何も言いません。いろいろ頼りにならなすぎて、ほとんど自分で決めてきました。なのでもしわたしが、仕事を辞めようが家計管理はわたしなのでどうにかなるんでしょ的な‥orz

幼稚園は補助金が出るんですか??

• 6月26日

退会ユーザー

補助金3歳になる年から③年間毎年出ますよ。
    うちの市は公立幼稚園はでませんが、私立はでますよ。

• 6月26日