※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタ
お金・保険

旦那が親の車のローンを滞納している状況で、家を建てる計画があるが不安。住宅ローンは通るか心配。義理親は旦那が公務員だから大丈夫だろうと考えている。経験者のアドバイスを求めています。

旦那が親の車を自分名義でローンをくんでいて、引き落としは親の口座になっています。
親の口座が残高不足でもう3回も滞納しています。
これから家を建てたいと考えているのにムカつきすぎてもう呆れてます。
ローンを3回滞納してるのに住宅ローンは通りますか?
旦那が家を建てます。
義理親は旦那が公務員だから大丈夫だろと無知な考えを持っています。
経験ある方教えて下さい。

コメント

ママリ

ローンの名義が旦那様だとそれは滞納した履歴が残っていると思います。
引き落としできなかったと連絡が入り、指定の期日までにきちんと払えていれば問題はないですよ😊

• コタ

コタ

返信ありがとうございます。
    今紙が手元にあるんですが、指定期日はなく、本庄到着後速やかにお振込みくださるようお願いいたします。と書かれています。
    すぐに支払いすれば、ブラックリストに載ることはないんでしょうか?
    住宅ローン組むときにわかってしまいますか?

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

3回滞納しているんですよね?
    もう延滞金も発生している状態だと銀行にはその事が行くと思います。

• 7月6日
  • コタ

コタ

そうなんですね。
    今まで三回残高不足の紙が届き、すぐに払ってはいるみたいですが、これからローン組むときにそれが邪魔になると思いますか?

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

残高不足の紙が来てすぐに払っていれば問題ないですよ😊

• 7月6日
  • コタ

コタ

そうなんですね。
    良かったです🙂私から義理親に直接言ったことが無いので今回は言おうと思います。
    ありがとうございました。

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

滞納されるってとっても迷惑な話ですよね💦
    しっかり伝えるのがベストですね‼
    伝えにくいと思いますが頑張ってください‼

• 7月6日
  • コタ

コタ

ありがとうございます😊
    本当に迷惑です。旦那は頼りないので私がちゃんと言います。
    がんばります😌

• 7月6日
あいり

いわゆるブラックリストというのは、異動や自己破産などの事故情報が乗ることを言います。

そういう意味でブラックリスト状態とまでは言えません。

しかし、債務者都合で入金が期日までに確認されなかった場合Aという印がつきます。

複数あると当然だらしのない返済状況が垣間見得ますので、金融機関や属性によっては住宅ローンに影響します。

この印は2年で消えます。この先はなんとしてでも遅延は避けて貰った方がいいです。

• コタ

コタ

返信ありがとうございます。
    そうなんですね。
    三回もなので、もう呆れきってます。
    義理親に直接言ったことがなかったので私からも言おうと思います。

• 7月6日