※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊娠・出産

出産準備で旦那と揉めています。彼は準備を早く終わらせたい私に理解できないようで、協力的ではないみたいです。他の方の旦那さんは協力的でしたか?

出産後の役所での手続き方法や、
入院後の面会方法、立ち会い出産のこととか、
どのタイミングで旦那さんとお話したり、説明したりしましたか?

最近出産準備のことで、よく旦那と揉めます…。 私はあと3週間くらいで実家に帰ろうと思っているので、今 荷造りの最中なんですが、旦那からしてみれば
まだ産まれるまで2カ月もあるのに!
とか言ったり、事前準備を早く終わらせたい私に理解できないみたいで…
昨日 義実家行ったら そんな話をされて、
すごく嫌な気分になりました(>_<)
もともと面倒くさがりでギリギリにならないと言われたことをやらないタイプの人なので、結婚式や旅行のときなども
イライラして鬱になりそうでした…
(^^;)))

みなさんの旦那さんは出産準備に協力的でしたか? また、興味もってくれましたか?

コメント

野口さんさん

協力はしてくれますが
興味はそこまででしたよ(^^;;
それいるのー?みたいな感じで(笑)
確かに育ててみていらなかったなとは
思ったり(^^;;

実感がわかないんですかね?

• ハナ

ハナ

実感は湧かないみたいですね
    (*_*) そして、ベビー用品買ったのも色々文句言われて、
    口はだすのに 全部私に丸投げです。 でも、義実家いくと、
    あたかも俺も一緒に色々やってるみたいな話をして イラつきます(ToT)

• 6月25日
  • 野口さんさん

野口さんさん

丸投げされると腹が立ちますよね。
    主さんの実家で全然手伝ってくれないよー(笑)と
    言ってみるのはどうですか?(笑)

• 6月25日
  • ハナ

ハナ

実家の母は全て知っています
    (^^;))) ベビー用品も、旦那と行くと、飽きてしまいケンカになるので、最近は母と買い物行ってました。
    予定より早めに実家帰ることにしました(笑)

• 6月25日
ろぼこ

私は主人に話しても覚えてないだろうと思い、役所でやることや必要な物、提出期限など全部紙に書いてテーブルにおいてました(^^)

男の人ってまだ早い〜とか色々呑気ですよね 笑
私も早目早目に準備して、安心したい派です(^^;

• ハナ

ハナ

ウチも話しても覚えててくれないタイプで、色々と紙に書いたりファイルを作ったのですが、
    あまり目を通してくれません
    (^^;))) なんでそんなに呑気でいられるのか… 不思議です

• 6月25日
  • ろぼこ

ろぼこ

私も産まれてからやっと私が書いた紙を見て、確認してきましたよー!笑
    やれてたから良いですが、もし産まれてからも紙も見ず、どうしたら良い?みたいな感じなら腹立ちますね(-""-;)
    だからあの時散々言ったのに!ってなっちゃいますよね(;O;)

• 6月25日
  • ハナ

ハナ

生まれてからでも理解できる旦那さんなら良いのですが…
    ウチは焦って聞いてきそうです。それか、すぐ自分の親を(旦那の親)を頼って聞くんです
    (-_-;) で、私の言ったことは違うとか、言ってきたり。

• 6月25日
  • ろぼこ

ろぼこ

それは嫌ですね!
    仕方ないかもしれませんが、せっかく話してるのに、結局お母さんに聞かれるのは良い気しないですね(>_<)

• 6月25日
ちゃー

男の人にとっては未知の世界で、なんかこっちばっかり焦ってる雰囲気になりますよね(´-ω-`)なんで気になって調べたりしないのかな?って不思議です><

うちは言わなきゃなにもしないけど言った事はやってくれるタイプなので(同じくめんどくさがりのギリギリ男です笑)、意識してくれる事には期待せず、これはこうだからよろしく!こうなったらこうしてね!と私が勝手に決めて伝えるだけです!笑

• ハナ

ハナ

そうですよね!少しでもネットで調べたりしないのかな… って。(*_*)
    本当はギリギリ予定日2週間前まで一緒にいようと思ってましたが 気が変わり、早く実家帰ることにしました!

• 6月25日

うちも同じです(^^;

私はいつ何があるか分からないし、急に入院とか出産ってなったら…と心配なので、準備を早く終わらせたいのですが、旦那はそんなに急がなくてもなんとかなるじゃんって感じで(T ^ T)
私なりに雑誌とかママリで調べたりして必要な物とそうでないものをめちゃめちゃ悩んでリストアップして買い物してるのに、それいらないでしょとか言われるとイラッとします(ーー;)
でも実際に育児をメインでやるのはママである私なんだしって思って気にしないで買い物してます♪
本当はふたりでもっと話したりしながらなかよくお買い物をイメージしてたのですが、難しいので実家の母とかと一緒にルンルン気分で買い物しましたよ(*ˊᗜˋ*)

• ハナ

ハナ

まったく同じ状況の方がいて、心強いです(^_-)
    初産なので、なおさら心配で、私もネットとか雑誌とか色々みて このサイトでも沢山聞きまくってます(笑)
    この調子だと、名前も、私がパッと思い付いた名前にそのまま決定しそうです。
    考えるの、面倒みたいです
    (ToT)

• 6月25日
ままごん

協力や興味どころか、出産準備は1人でしました(笑)
里帰りしてから買ったりもしましたし、主人にはほぼ相談なしでしたね(*・з・*)
ベビー用品は相談しましたけど。

里帰りするし、やっぱいる!ってなったら買ってきてもらえばいいか〜と思っていたので、のんびり準備していました(笑)

• ハナ

ハナ

1人でしたほうが早いのかもしれないですね!(^^;)))
    でも あとになって色々グチグチ言われるのだけは嫌なんです…(-_-;)

• 6月25日
わーお!

ぅちの旦那さんは、チャイルドシートだけは自分の車につけるし、使うからなのか、こだわって色々みていますが…あとはなんでもいいという感じで私がほとんど母親と買いに行って揃えましたよ\(´ω` )/
あまり実感が湧かないのかもしれません。

でも、少しでもあっという間だと、危機感を持って欲しいので、この間できた時の話をしながら、まだまだだね。って話してたのに、あと2ヶ月でこうやって2人で過ごすこともなくなっちゃうね~とか
あと2回給料入ったらうまれてるんだよ?
そう考えたら、そろそろ準備しなきゃって思わない?
って話していたら、あーそうだね。って言って。
陣痛がはじまったら、職場に電話して。お母さんにも職場の番号教えておいて。
入院の準備かわ終わったらどこに置いておくかとかちゃんと俺が探さなくても持っていけるようにしておいてよ。とかいきなり焦り始めましたよ…w
男って単純です(´<_` )

• ハナ

ハナ

危機感もってくれて羨ましいです(>_<)ウチは、そんな感じの話しても効果なしで、ゲームばかりしてます。
    旦那さんによるんでしょうけど…(*_*)

• 6月25日