※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
子育て・グッズ

トイトレでのタイミングについての疑問です。成功したことがなく、子供が拒否することが多いです。座りたがる時はおしっこが出た後かもしれず、トイレに行くのが面倒だと感じています。

素朴な疑問なのですが…

トイトレで、タイミング見てトイレに誘うとよく聞きますが、みんな素直に行ってくれるんですか?🤔
お昼寝後とかよく聞くのですが、寝起きですし絶対嫌がります。
💩を踏ん張ってる時トイレへ…も、そんなタイミングで連れて行こうとしたら全力拒否です😂
そりゃ出したいのに邪魔されたら嫌だし出るものも出ないよねーって思うのですが😅

まだトイレで1度も成功したことないので、そのせいでしょうか?
座りたがる時はたぶんおしっこ出た後じゃないかなー?と思っていて、毎回座ってからトイレの絵本読みたがったり15分くらい降りてくれなかったりと、私がめんどくさいと思ってしまっています💦

コメント

未だに嫌がる時は嫌がりますよー😂
月齢的に早いのではないですか🤔まだ時期ではないのかな〜って思います…

• き

コメントありがとうございます😊
    そうですね、まだ早いのかもしれません。本人が座りたがる時があるので、トイトレ始めた方がいいかな?という気持ちもありましたが、やっぱりまだ本格的にやるのはやめておこうと思います😂

• 7月6日
なたまめ

本格的にトイトレ始めたばかりです。今でも素直に行かないことの方が圧倒的に多いですね、、
今遊んでるから!嫌なの!とか言って結局漏らしてます。パンツが濡れた感覚が不快なのかトイレには行かないけどオムツ替えてよーと言ってくるので1日100万回ぐらい「おしっこウンチはおトイレ行ってしようね?」と言い続けてます💦30分毎くらいには誘ってます。

• き

30分毎に誘うんですね!すごい✨でも、ちゃんとオムツ換えて〜と言えてエライですね😆もう少しでトイレでできそうですね!
    うちはまだそこまでおしっこの感覚や不快感がないみたいなので、本格的に始めるのはもう少し先でいいかなと思います😅

• 7月6日
あゃたん

私の場合はトイレに連れて行くというより、
最初はママおトイレ行きたいんだけど寂しいから付いてきてくれる?
と言ってトイレに誘導、
ママがおトイレしているところを見せて、○○ちゃんもおトイレでおしっこしてみる?
しないといったらそっか。おトイレでおしっこしてみたくなったら教えてね。と言ってトイレを立ち去る。
するといったら座らせてみる、おしっこできなくても叱らない。おしっこできたら、おしっこ上手にできたね、気持ちよかったね!と言って褒める。
って感じにしていました♪
おトイレでするようになってきたら、好きなデザインのお姉さんパンツを一緒に買いに行って、おしっこやうんちをおトイレでちゃんとできるようになったら履けるからね!頑張ろうね!
と言って自ら行くように誘導しました♪

• き

うちも時々トイレついて来たり、座ったりはするのですが、なかなかその次に進めません💧座るのは楽しいけど、おしっこをするのは怖い?感覚がわからない?のかな〜と思ってます。
    まだ早いってことなんですかね😂

• 7月6日
  • あゃたん

あゃたん

おしっこを自分の意志でする、というのは意外とこどもにとっては難しかったりします。
    おトイレに座ること自体を楽しんでいるなら、かれからも座らせてあげるといいと思います。
    15分は長いので5分で切り上げてはいかがでしょう。おトイレはおしっこやうんちをするところだから絵本は読まないよ、5分たったらおトイレに座るのはおしまいだよ、と言って嫌がってもさっと切り上げるといいと思います。
    そうやって座らせているとそのうちおしっこするタイミングは絶対来ますから、そのタイミングで盛大に褒めるようにすればいいですよ♪

• 7月6日
  • き

座りたいというタイミングだけでも座らせていいんですね😊
    なかなか切り上げるのが難しくて、「おしまいしよ?」「ダメ!ママあっちいって!」と言われてしまうこともあります😱
    おしっこの絵本見て、自分もしてみようという気になるのかな?と思いましたが、無理にでも切り上げた方がいいんですね。次はそうしてみます💪

• 7月6日
  • あゃたん

あゃたん

座る前にママがおしまいって言ったらおしまいだからねって言ってから座らせてみてはいかがでしょう(ㆁωㆁ*)

• 7月6日
  • き

さっき座った時にまた絵本見たがったので、「終わってから見よう」と言ったら機嫌を損ねたのかソッコーで降りると言われました🤣
    のんびりやりたいと思います😂

• 7月6日
  • あゃたん

あゃたん

最初はそんなもんです🤣
    まだまだ焦る時期ではないので、のんびりやりましょ(๑´∀`๑)

• 7月6日