※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦁
ココロ・悩み

糟屋郡志免町で保育園を探しているけど、手続きのタイミングが分からない。みなさんは何か月前から動いている?区役所で書類をもらう必要があるのか教えてください。

糟屋郡志免町に引越してきてあまり情報が
わからないことばかりなので教えて欲しいです💦

来年の4月から保育園に入れたいのですが
もう今から動いた方がいいですか??
区役所で書類貰うとか…

保育園がそんなにすんなり入れれないみたいな
事は聞いたことあるんですがみなさんは
何か月前くらいから動き始めましたか😵💦

コメント

新米妊婦

志免町ではありませんが…。
市内に住んでおります!私は最短入所希望(生後3ヶ月から)ということもあり、臨月前くらいから役所に話を聞きに行きました😊
書類も前もって頂けるし、保育園マップも貰えるので、自宅周辺や駅周辺の保育園がわかりますよ😌✨
また入所にあたって、事前見学が必須だったり、書類期日などもありますのでお散歩がてら役所に行ってみるのもいいかもしれません✨

  • 🦁

    🦁

    今日行ってみました!!
    やはり、何処も0歳クラスから全て埋まってるみたいで…
    早く行動してて良かったです💦
    教えていただきありがとうございます☺️✨

    • 7月7日
  • 新米妊婦

    新米妊婦

    0歳児は倍率高いですもんね😂
    私が聞いた話では4月の一期入所では比較的入りやすく、途中入所では入りづらいかも…と💦
    一期で埋まってしまっているので、空きを待つ感じになるそうです😣
    お互いに保育園探し頑張りましょうね!✨

    • 7月7日
  • 🦁

    🦁

    頑張りましょう😭!
    でも旦那と私達の状況もよるみたいで、私は完全に専業主婦なんで、旦那との数字?が低いから優先されやすくは無いみたいで…。子供を保育園預けるくらいから求職しようとしたんですが、これだとほんとにいつ保育園に入れれるんだろうと考えてます😭

    • 7月7日
  • 新米妊婦

    新米妊婦

    なるほど〜😅
    確かにご家庭の状況等も考慮されますもんね💦
    私も役所の方に入れたらラッキーくらいに思って、気長にお待ちくださいって言われました😂
    今は会社に託児所や保育所を設けている所もありますし、そういった所に勤められたら理想ですよね😊✨

    • 7月7日
  • 🦁

    🦁

    分かります😭😭
    でも中々そういうお仕事見つけるの大変ですし、私は最初は子供の様子見つつパートくらいで働こうかなって思ってて…中々すんなりは行かないですね😭💦

    • 7月7日
  • 新米妊婦

    新米妊婦

    本当ですね〜😅
    想像よりも色んな事をしなくちゃいけなくて、これはそんなに大変なんだ!とかあれはこういう状況じゃないと駄目なのかとか💦
    そういった意味では、なんでも前もって行動と専門機関に尋ねるのが1番ですね!😊✨
    私も子育て初心者ですので、手探りで頑張ります!!

    • 7月7日
  • 🦁

    🦁

    これから子供が大きくなればなるほどどんどんやることが増えていくと思うのでお互い頑張りましょう😭💪🏼✨

    • 7月7日
年子ママ

前、志免に住んでました。
そろそろ見学とか行った方がいいです。
うちは別府つくし保育園に通ってました。
後は亀山保育園も見学にいきました。
亀山は主人『39才』が通ってたぐらい古いので、見学行った時に遊具が錆びたりして危なそうなので辞めました。
電話して、見学行きたいと希望したら応対してくれると思います。先に志免町役場に行って、保育園情報をもらうのもいいと思います。

  • 🦁

    🦁

    そうなんですね!!やはり見学は大事なんですね💦
    きちんと見学してから保育園決めてみます!!教えてくださりありがとうございます!!✨

    • 7月7日