※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿⡱
家族・旦那

孫の面倒を見ない父にイライラします。1歳4ヶ月の息子を連れて4ヶ月ぶり…

孫の面倒を見ない父にイライラします。
1歳4ヶ月の息子を連れて4ヶ月ぶりに実家に帰省(1週間)しています。
母は喜んであそんでくれますが父は孫にあまり興味がありません。多少構ったりするものの抱っこもしないし息子がいてもずっとスマホや新聞を見ています。朝なんて「おはよう」も言わずテレビを見ていました。そんな姿を見てものすごく嫌な気持ちです。
元から子供が好きなタイプではないし私も父と遊んだ記憶はあまりないので予想通りですがなんだかがっかりします。
遊びたくない人に子供と遊んでくれと頼んだってどうしようもないと思うので話そうとは思ってないんですが…💧
逆に義父はものすごく子供好きでたくさん遊んでくれるタイプ。その姿と比べてしまうとすごく残念な気持ちです。

コメント

触れ合い方がわからないんだと思います。

• ✿⡱

✿⡱

たしかに!普段関わってないとわからないのもありますもんね🥺
    ありがとうございます🙏

• 7月6日
み

それはもうしょうがないかと💦
逆に無理して遊んでくれてるのを感じ取ってもモヤモヤしませんか?😂

• ✿⡱

✿⡱

そうですよね、しょうがないですね笑
    おはよう!とかは言って欲しいですけどね〜😅
    ありがとうございます😊

• 7月6日
ひーこ1011

うちも義父は病気なのもあり、孫とはほとんど関わってません。
義母は都合の良い時しか遊びません。同居ですが…
上の子の園の面談があり下の子見てて欲しいとお願いしたら、泣かれたら困るし…と拒否。

実家は本当によく見てくれるので、その温度差に本当にイライラしました。
もう最近は諦めの境地です。

関わり方がわからない人もいると思いますが、そもそも子供と触れ合うより自分が1番!という考えの人も居ます😓

• ✿⡱

✿⡱

ありがとうございます😊
    そうですよね、無理な人に言ったってむりですもんね。諦めます笑
    ただ見ててイライラしますよね!!
    せっかく久しぶりに会えたのに!って。

• 7月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちの父はよく遊んでくれるのですが、それでも今のそのタイミングで掃除する!?て時に掃除始めたり新聞読み始めたり…
    義母と近いもの感じます😓
    父自身が両親が忙しく全然構ってもらえない放置された環境で育ったので、やはりそういうところがあるのでは?と母と話してます。

因みに旦那もそういうとこあります。蛙の子は蛙だな。と…
    親から受けた影響は大きいです。

もちろんすべての人がそうではないですが、残念な人は残念です😓
    イライラしますよね😞
    でももうどうしようもないです😓

• 7月6日
  • ✿⡱

✿⡱

自分のしてほしい対応はなかなかしてくれませんよね😱
    まぁ相手するの疲れる気持ちはわかりますが最低限の面倒くらい見てくれって思います。でももう諦めるしかないですね😂

• 7月7日
よし

逆に孫にベタベタしすぎて嫌がられるってパターンもあるし、距離感がわからないとか、
単純に子供とのふれあい方がわからないのかなあ?と思いました🙇‍♀️

• ✿⡱

✿⡱

ベタベタしすぎも嫌だし、まったく興味ないのも嫌だし、難しいですね😅
    たしかに子供との触れ合い方がわからないのはあると思います!
    ありがとうございます😊

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちの実父も頑固親父の亭主関白。孫は可愛いとは思っているようですが、やはり触れ合い方がわからないようです😅騒いでたら平気で
うるさい😠😠と子どもたち言われます😅
逆に義父は4.2.0歳の子3人をみんなまとめて面倒見てくれるので、主人より預けやすいです😂
義母は病気になって以降、完治しても自分のことしか考えてないので同居なのに子どもたちに声すらほぼかけてくれません!
それぞれの性格がよく出ています😂

• ✿⡱

✿⡱

性格ですよね💦
    子どもと遊びたくない人に遊んでもらうわけにもいかないし、残念ですがこの人はこういう人なんだって思うしかないですよね😅
    そのぶん子どもからもあまり寄って行かないなぁって感じです。

• 7月7日