※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしざわ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が風邪が治らず、熱も出ています。病院で検査はしていないが、薬も効果がないようです。明日、大きい病院に行くべきでしょうか?

1歳7ヶ月の男の子を育てています。

6月から保育園に通いだしました。
6月8日から風邪が一向に治りません!
病院も変えたりしたんですが、
風邪が長引いてるだけと言われました。
聴音機と、喉の腫れの確認、耳の中しか
みられず、採血などはしていません。

3日前に2日ほど熱が9度ほどでて、
また今日も熱が9度でています。

薬も飲み続けているんですが、
風邪症状が一向に良くなる気配がないです。

風邪が長引いてるだけと言われましたし、
保育園通い出すと、風邪とか熱を引きやすく
なるとは聞いてましたが、こんな長引くの
初めてなので怖いです。

明日にでもまた病院行くべきなのでしょうか?
大きい病院とか!
心配のしすぎですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

約1ヶ月風邪気味ですか💦
そりゃ心配になりますよね(T_T)

病院にまた行ってもいいと思いますよ!

ヨチママ

1回診察かかってから「熱が高くなったり、3日経っても下がってなかったらまた受診して下さい」などアナウンスありませんでした⁉️
普通発熱(38℃超え)が5日以上続いてたら精密検査してもらえると思うんですけどね…🤔
お母さん側から「採血とかしてもらえませんか?」も言えない感じですか?

みずいろBEAR

それは心配ですね(>人<;)
病院変えてみるのもいいかもしれないです。

私も娘が1歳の頃、高熱が出て
座薬を入れても熱が下がらず、、
病院の先生からは風邪で様子見と言われましたが、今までとは様子が違うというか、しんどそうで
いてもたってもいられず、翌日病院を変えて総合病院に行きました。

娘の様子を伝えてたら、血液検査とレントゲン、インフルエンザ検査、RSウイルスの検査とたくさんしてくれました。
時間はかなりかかって大変でしたが、RSウイルスとわかり入院する事になりました。
娘の場合、食事が出来なくなってきてたので入院した方がいいねってなりました。

そして、4日くらいは入院して
熱が下がり、良くなるまでは1週間くらいかかりました。
RSウイルスは小さい子は、まれに重症化しやすい強めな風邪菌みたいです。

検査してもらうだけでも安心出来ると思います。
1か月と長いので、さすがに心配ですよね。

ぺぷ

ずっと鼻水ずるずるで38℃出ては帰ってくるの繰り返しで2ヶ月くらい薬飲ませたりしてました。
今は薬とか受診とかはしないけど現在も変わらず熱ですぐ帰ってきて登園は週に2日ペースです…。
毎日別の菌を貰って別の風邪を引いてはすぐ治ってまたすぐ菌を貰っているということらしいです。。
ただ、丸一日熱が下がらなかったことや、38.3以上出たことはなくて、
食欲があって良く寝て便も良くて元気なら、病院来なくていいよとかかりつけ医に言われています。
逆に熱が低くてもいつもと違ったり、丸一日以上38℃の熱が下がらない時には連れてきてねって感じです。
39℃はすぐ下がらないなら不安になりますね😥
以前に私も保育園の先生に言われましたが、長引いているなら休めるだけ休んで、一度はすっきり治してあげた方がお母さんの為にも、お子さんの為にも気分がいいのかなと思います😥

ららら

熱が3日続いているんですよね?
他に症状はないですか?
川崎病とか突発とかRSとかこの時期はプール熱やヘルパンギーナや手足口病とか色々ありますよね💦

とりあえず#7119か#8000にかけて症状を詳しく言えば夜間救急に行くべきか明日でいいのかなど教えてくれるので安心できると思います💦

アツマル

風邪をこじらせているのは心配ですね

長引く風邪で疑わしいのはRSウィルスですね
呼吸状態が悪化するので、酸素や呼吸器が必要になると入院になります

あとは、薬を使う事で、合わない抗生剤や、解熱剤を頻回に使っていた場合にも、長引く事があります

うちは、子供達が全員アレルギー体質で喘息持ちでした

昔、病院で色々痛い目にあっているので、なるべく自然療法に頼っています

喉の炎症があるのであれば、里芋湿布を試してみるのも良いかと思います

ネットで検索すると作り方が出てきますよ

ネットなどで水を混ぜるだけで作れる粉も売って売っていますので常備しておくと、安心です

はじめてのママリ🔰

保育園行きだして1年はずっと
風邪ひいてました😅
とにかく薬ばっかり飲んで
ましたが 治りかけてもまた
貰う繰り返しで 治りませんでした(T_T)
2年目からは風邪ひかなく
なりました!