※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

調整池の近くに住んでる方いらっしゃいますか?今検討していて比較的いい…

調整池の近くに住んでる方いらっしゃいますか?

今検討していて比較的いいなと思った土地のすぐ近くに調整池があります!
南東6m道路を挟んだ、斜め向かい(南方向)あたりです。
その土地の気になる点が調整池だけなんです😣
そこは普段から水が溜まっていますが、場所的にはそこら辺一帯が高台にあります!
水が近いとやはり蚊が多かったりしますか😱??
カエルの声とかは聞き慣れてるので大丈夫なんですが、虫は嫌で💦
あといくら高台とはいえ絶対に水が溢れないとは言い切れないですよね💦

そこともう一つ気になる土地が、予算500万オーバーの広大な土地…そのうちの4分の1くらいは緑地景観指定になっておりいじれない芝生エリアです。見た目はかなりいいです😂別荘地みたいで。駅からの徒歩距離はどちらもあまり変わりありません。

悩みすぎてハゲそうです😱
皆さんのご意見をお聞かせください!

コメント

バマリ🔰

私は両方あきらめて他の土地にします。

南が利根川と烏川の合流の手前の高台がサイクリングロードになっていて土地のうちのサイクリングロード側~メートル建築しようとすると課金になる所でしたが親戚が贈与なんですが売買の形でかなり前に水害にあったのは知ってましたが安易な気持ちで買いました。

ですが水量の多い台風で前もって100%くらい危ないと言われていたのですが家の気密性が高く消防の避難の巡回が聞こえず自治会から電話が来てみたら溢れる手前で1泊分まとめたり戸袋にテレビ等をおいて急いで姉弟の家に逃げました。

なので水関係はやめときます。
土地のいじりに縛りがあるとずっと付き合わないと行けないのも嫌です。

両方ともその理由で私は断念して他の場所を探します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その土地はハザードマップでも引っかかっていたのでしょうか?

今回の土地はハザードマップはクリアしていて、もともと森だか林だかを切り拓いた土地なので川からの水の心配は無さそうです。
    最近の気候ではどうなるかわからないですもんね💦なるべくならそういった不安要素は取り除いておきたいですね😩

• 7月5日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

見るまでもなく危ないのはなんとなく知ってて建てました。

夫が地元に住むんだと言いはったので諦めました。
    無駄に135坪砂利なので庭仕事が辛いです。
    こちらはなるべく新緑化して欲しいとなってますが川沿いなので蜂の巣問題があるので植えない方が良いとアドレスもらいました。

嫁ぐ立場なので寄り添った形です。

自分に権限があったら実家の土地で建てました。

諦めたとはいえやはりケチが付付いた場所はなるべくさけたい。
    どうしても他が見つからないなら少し待つと分譲される場合があるので待ちます。

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんと調整池の土地が売れてしまったようです😂
    どんどんなくなっていく印象なので焦りますが、待つことも大事ですね🥺
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月6日