※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっちゃんママ
家族・旦那

支離滅裂な事を言ってるかもしれないですが、少しでも発散しないとしん…

支離滅裂な事を言ってるかもしれないですが、少しでも発散しないとしんどくなってしまったので吐き出させてください( T ^ T)

慣れない育児が始まってはや3ヶ月…少しずつだけど気持ちに余裕がもてるようになってきました。

旦那が子供に関すること(予防接種やお祝い事、保活等)に無関心だし、ギャン泣きしてる時は基本的に私が抱っこしてあやして、自分はスマホいじったりYouTube観たり今までと同じように生活している事に腹がたちます。

100歩譲って、ギャン泣きしてる時の対処は私がするのは構わないのですが、子供に関することはもう少し関心を持ってもらいたいです。
話し合いをすればいいのでしょうが、過去にこうゆう所を直して欲しいと話し合いをした時に一時は直してくれてたのですがしばらくすると元通りになってしまいました。
なので話し合っても結局〜と思ってしまいその行動が無駄になるなら私が我慢さえしてればいいのかなあなど色々な感情が出てきてしまいふとした瞬間に涙がでてしまいます。

こんな時皆さんはどうやってストレス発散していますか?小さい子供がいても出来るようなことあったら教えてください。

コメント

ママリ

大丈夫ですか?
私も0歳児の頃は育児や家事への不満で夫とよく喧嘩してました💦
0歳のうちに夫にかなりしつこく言って、今はだいぶマシになりましたが笑

私はその頃、子供が寝てる間に録画したドラマ見たり、美味しいスイーツを食べたり、スマホいじったり、ウーバーイーツしたりがストレス解消でした笑

• ひっちゃんママ

ひっちゃんママ

コメントありがとうございます!
    私も好きな海外ドラマみたり自分の為に好きなことをやる時間を作っていきたいと思います(*´`)

• 7月6日
とり

長男の時は私も色々な面で余裕がなくて旦那にイライライライラ(笑)してました🙈
夜寝かせる時は暗くして静かにしないとっていう固定観念もあったりして夜は本当に孤独でした😭
だけど次男の時からは、無理に寝かせようとはせずゆらゆらしながら私は自分の好きな映画を観たりしてました🙌😊
字幕だから音無しでも楽しめるし😙
今でもそれは結構していて楽しみにしている時間でもあります💓

ちなみにうちの旦那も予防接種や保活等子供の行事?に関しては無知で興味無しでしたよ😅💦
むしろそういうのマメな人のが少ないと思います🤔

• ひっちゃんママ

ひっちゃんママ

私も無理に寝かせようとしてました💦とりさんのように好きな映画とか観てみたいと思います。

男性はそうゆう事に無関心だと開き直って自分の好きなようにやった方がいいんですかね(;°;ω;°;)!?!?

• 7月6日
  • とり

とり

私の周りは割と旦那さんが出張や単身で不在がちな友達が多いので、予防接種とかそういうの一人で行くのが当たり前の環境でした😭
    周りの環境にもよるのかな?とコメント見てえ考えていました💭
    うちの旦那は運動会や入園式、発表会なども出張で不参加でした😅
    それが当たり前だったので、逆に毎回行事に参加してるパパ達を見ると羨ましくもあり、、慣れましたけど😂
    私みたいなママもいると思えばしんどくないでしょ?♡笑
    強くなりますよ〜💪👏

• 7月6日
  • ひっちゃんママ

ひっちゃんママ

励ましコメントありがとうございます😭♡♡
    どうして自分たちは、と悲観せずもう少しポジティブに考えていきたいと思います!

• 7月6日
s

私も初めての育児の時、旦那に対して全く同じ気持ちになりました!😂

何度伝えてもしばらくすると元通りになるので私も我慢するしかないんだと諦めてました。話しても意味ないじゃんって感じでしたねー⚡️

でも、結局無理なんでした。

1人で悶々と我慢しても何も解決しなくて、ただ辛くなるだけでした。

だから何回も同じ事伝えるのも嫌になりますが、諦めずに思っていることを言い続けると必ず旦那さんの意識は変わってくれます!

ストレス発散も兼ねて、ほんの少しの時間でいいのでお子さんを旦那さんに預けて、1人の時間をつくることがベストですよ🧸☕︎

育児大変ですが、なんとしてでも自分のために使える時間を無理にでもつくっていった方が自分の心に余裕がうまれますよ😊✨

• ひっちゃんママ

ひっちゃんママ

ririさんのコメントをみて同じように思ってる人もいるんだってゆうのと、上手く言葉に出来ないんですがこみ上げてくるものがあり涙が出てしまいました笑
    この3ヶ月間を振り返ってみると、自分の為に使った時間がほとんどなかったなと思いました。これからは、少しでも自分の為に使う時間を作って行けたらなと思います(。ᵕᴗᵕ。)

• 7月6日
ほのち

私も子供が生まれた0歳はよくぶつかりました☺️
うちの旦那も予防接種やお祝い事は無関心です😅
予防接種なんてどこまでやってるか知らないと思うし😂
お祝い事もすべて私が決めて、決まったことを報告してます😅

よくケンカ?注意?したことは子供と遊んでる時に携帯は触るな!てことですね🤔

今この0歳児の時に旦那教育した方が良いと思いますが、旦那さんの性格などもあるでしょうし様子見ながらですね💦
私はこのままずっと嫌なところが続くのが嫌だったので、子供に対してのことは変えてもらいました😅

• ひっちゃんママ

ひっちゃんママ

予防接種やお祝い事を自分で決めているとふとした瞬間に虚しい気持ちになったりしないですか?
    お祝い事とかとくに、何でもいいよ-みたいな感じだと泣けてきてしまいます( T ^ T)
    割り切って、私の好きなように出来るんだ\(❁´∀`❁)ノと思った方が良いのでしょうか?

• 7月6日
  • ほのち

ほのち

最初は相談しながら決めてたんですが、どうしよう🤔?と言っても好きなようにやれば良いよ。とか、それでいいんじゃない?なんでもいいよ。とか😅
    考えてなくて私に同意(考えようとしてない🤷‍♀️)だったので、じゃあ言わなくても決まったことだけ言えば良いじゃんってなりました😅
    好きなようにやれるし、こうしたいああしたいって考えるの楽しいので予算など考えながら自分で決めちゃいます😂

• 7月6日
  • ひっちゃんママ

ひっちゃんママ

私もほのちさんのように決まったことだけ言う方法でやってみたいと思います!
    息子が大きくなったら、一緒にお祝い事楽しんでやれたらいいなあなんて思いながら、それまではママのワガママ等に息子に付き合ってもらおうと思います笑

• 7月6日
🔰

うちも子どもに関するほとんどのものを私が決めてきたと思います。
予防接種に関して夫はいつとか何を打つとかは覚えていないようですが夫の休みの日に行くようにしていて一緒についてきてもらっているのでハタから見るとできた旦那に見えるんだろうなと思っています。
お祝いも1人で準備、飾り付け、セッティングなど行っています☺️
保活もしないといけないのに幼稚園にすればいいとか非現実的なことを言っています。

ひっちゃんママさんのところと同じで毎日YouTube三昧です。娘をあやしている間も全く娘の方を見ずテレビに映ったYouTubeを見ながらリモコン操作とかしていることもあります😔
寝かしつけをしたいのにYouTubeを見続けるのでYouTubeが映らないテレビのある部屋で一昨日から寝かしつけをすることにしました。

ストレス発散は
夫がいない時に自分用のお菓子でティータイムを楽しむ。
夫のお皿にはまな板の外にちょっと出てしまった野菜とかをのせてみる。
くらいですかね。
夫の行動が間違ってると思ったらすぐ言いますし喧嘩になっても言いたいことは我慢はしないようにしてます。

• ひっちゃんママ

ひっちゃんママ

予防接種一緒に行かれてるのですね! うちの場合は平日に休めないのと予防接種くらい〜と考えてそうなので…一緒に着いてきてもらうだけでも心強そうですね!

お祝い事の準備お一人でされてるんですね!準備していてふとした瞬間に虚しくなったり悲しくなったりしないですか?わたしだけですかね?💦

私も自分の為に美味しいものをネットでポチりたいと思います(。ᵕᴗᵕ。)

• 7月6日
  • 🔰

🔰

予防接種は土曜日に行ってます。かかりつけの小児科では予防接種やってない曜日なんですが土曜日がよいと言ったらやってくれてます☺️

お祝いの準備は大変だし1人でするのは何だかなーと思うのですが大きくなって娘が写真を見たときとかにとても大切にされてきたと思って欲しいのでできる限りはやりたいです。夫には期待していません😆
    七夕が近くなってきたので一昨日夫に短冊書いてもらったのですが◯◯ちゃんがずっとかわいいです。とお願いでもない短冊を書かれました😅
    男の人はそんなものなのかな。イベントごと張り切る人は稀なのかなーと思います。

• 7月6日
  • ひっちゃんママ

ひっちゃんママ

土曜日にやってもらえてるんですね!

準備大変ですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    私もその気持ちで、お祝い事をやっていきたいと思います(*´`)
    子供と2人でお祝い事楽しみます👍

• 7月6日
ひっちゃんママ

皆様の優しいコメントで涙がでました( T ^ T)
おかげで気持ちが楽になりました!ありがとうございます!!
私だけじゃないと思うと、とても心強いです(*^^*ゞ