※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

パパ見知りの赤ちゃんについて、お風呂の時間にギャン泣きする悩みがあります。市の職員が心配して訪問しました。アドバイスをお願いします。

パパ見知りについてアドバイスお願いします🙇‍♀️

下の子が2ヶ月過ぎ頃、目で追ってくるようになってからパパが抱っこするとギャン泣きするようになりました。
特に前までと何も変わらずですが、パパが急にダメになりました。

しにくいですが、前抱っこで抱っこ紐しながらやバウンサー使ったり視界に入るところで料理や家事したり工夫はしています。
ただ、問題はお風呂の時間です。上の子が私としか入ってくれないのでその間シャワー出してても聞こえるくらいの声でずーっと泣き叫んでいます。私だけならぱぱっと終わらせれるのですが、上の子はイヤイヤ期もありお風呂あがるまでにすごく時間がかかります。お風呂はいってからあがるまで本当にずーっとギャン泣きなので心配にもなりますし、嗚咽や顔を真っ赤にして息が吸えてない状態になったりもあります。その時間にミルクあげてもらっても途中で泣き出してむせて吐き戻したり...。

まぁ時間が解決するだろうと思っていたのですが最近泣き声通報されて市の職員が家に来ました。育児放棄や虐待疑われてイラッとしましたが、今まで通りギャン泣きさせておくのもどうかと思って😅

何かいいアドバイスあれば教えてください😭😭

コメント

Chi Chi

うちのことかな?ってくらい同じですー😂💦💦
うちも3ヶ月頃から私以外で大泣きするようになり、今もです😢💧
私も上の子がママとお風呂‼︎となるので、上の子と入って
その間パパと下の子がまっててくれますがお風呂まで
ギャーーーーー!!!って物すごい泣き声で。
とうとうこの前上の子が
ママ〇〇ちゃん泣いてる。出よう!と言ってくれるほどでした😭
通報されるなんてビックリです😭パパショックですよね💦
下の子、普段テレビYouTubeなどは見ますか?(まだ見ませんよね💧)
うちはこの頃いないいないばぁに出てくるむしむしくん、トマトちゃんを見るとめちゃくちゃ笑うようになって
お風呂の間はそれを大音量でエンドレスで掛けてます。
あとはお気に入りのおもちゃが出来ると少し機嫌が良くしててくれることもあるかもです。
もちろん、これらが通用しないでギャーーーーーな時もまだあるのですがこの頃はまだごまかせるようになってきました😥

  • Chi Chi

    Chi Chi

    あとは、大変ですが皆で入るのは上の子が嫌がりますか?

    • 7月6日
  • あ


    同じような方がいてよかったです😭
    上の子の時はパパ見知りなんて無縁だったのでこーなると大変ですよね🙄笑

    上のお子さんそんなこと言ってくれるんですね😭頼もしいお兄ちゃんですね🥰

    YouTube等の泣き止む音楽とかは効果なしです🙄でもお気に入りがいつか見つかると信じて探してみます(笑)

    大音量で流しながらパパに抱っこされてるかんじですか?

    みんなで入るなんて考えたことなかったです!いいかもしれないです!あがってからが大変ですがやってみます☺️

    • 7月6日
  • Chi Chi

    Chi Chi

    大音量で流しながらパパに抱っこされてるか、
    もうテレビにかじりついてるな?って時はお座りさせたままにしてます💡
    もうパパに抱っこされてるって気づかないようにいかに他に集中させるか必死です😂←パパは毎回複雑な顔ですが🤣

    うちも上の子はパパで泣くことが無かったので今回はビックリです!うちは、ばーば、じーじ、とにかく私以外だとギャン泣きなんですが、同じですか?😥

    • 7月6日
  • Chi Chi

    Chi Chi

    上の子が嫌だ‼️って言ったら無理ですがうちはたまーに全員で入ります💦バタバタはしますが誰も泣かないです🥺
    けど、その分すっごく疲れます笑

    • 7月6日
  • あ


    なるほど!笑
    パパに気づかないように!ですね😂
    もうちょっと目がしっかり見えるようになるの待っておきます(笑)

    ばぁばは短時間なら大丈夫でギャン泣きまではいかないですがしくしくはしてます😅
    本当にこうなると誰にも頼れないので辛いですよね🤦‍♀️上の子にも応えてあげたいのに...🥺

    早速今日全員ではいりました!
    上がるときもたついてしまい下の子はパパに抱かれてギャン泣きしてましたがいつもに比べて短時間で交代することも出来ましたし、上の子もみんなで入ると楽しそうにすんなりいきました!大変ですが犠牲者(笑)が少ないのでしばらくこれで過ごします🥰

    • 7月6日